野田村に行って来ました

テーマ:

一日目は菜食の講演

二日目は 菜食の料理教室でした



皆さん それぞれに料理を研究している方たちで


私も とても勉強になりました

採れたてワカメも 届いていて とっても柔らかくて

 

美味しかったぁ~

参加者の方が 色々な野菜と 混ぜて 

三杯酢とワサビでサラダに作ってくれました


それがまた とっても美味しかったんですよ


皆さんも 作ってみてください



おから入りおもちも 頂きました

 

これがまた 美味しかった 

 


 おからの香りほんのりして 甘くて

噛みごたえもあって 癖になります


作り方も 教えて頂きましたので

作ってみますね

 

マイスターの皆さん お楽しみに 音譜



原木シイタケもあって お土産に買ってきました


やっぱり 全く 香りが違いますね !!

 




毎日 薬のようにして 使っています


夜 カップに1個入れ 朝スープにして飲んでいます


口の中いっぱいに まとわり付いて 


いつまでも 味 香りが残るんですよ


マイブームです


ですから また買いに行かなければ


他にも 沢山魅力的なものが 季節季節


あると思うので 

今回は 新幹線を使って行きましたが


次は 東北道と 八戸道を使って 車で


行こうと思いました


復興支援にも なりますから


皆さ~ん  どんどん 三陸に 行きましょう 音譜




で 進次郎氏との 写真が 届きました ラブラブ


 

地元議員の 秘書の方が送って下さいました




進次郎氏  やっぱり 素敵 ですね 音譜



でね  安藤百福賞の 食創会の会長に

 
今年から   
 

元総理 小泉純一郎氏が 就任されたんだそうです


不思議な ご縁を感じます  !!









AD

ぽむランチ会

テーマ:

4日 我が家で 「ぽむ」のランチ会がありました 音譜


23名の 参加でした ニコニコ


「ぽむ」は ベジを沢山の方に知って頂きたいと


弘前の 若い女性が 立ち上げた サークルです


今月は 我が家を 提供させて頂きました






今回は 前日まで 猛吹雪 DASH!


そして 主催の「ぽむ」の代表が インフルエンザと


いうことで 出席できず 色々と 


バタバタしてしまいました ガーン



参加の 皆さ~ん ご協力


本当に ありがとうございました



差し入れも 沢山あり 大変に 助かりました


次回も お待ちしていま~す ラブラブ




前日までの 猛吹雪の様子です


今冬 一番の 吹雪でしたよ


あまりに 見事でしたので


雪片づけしながら 写真を撮りました



冬将軍の 夢のあと ってとこでしょうか ニコニコ










久慈に行ってきました

テーマ:

1月24日 岩手県久慈市行って来ました



久慈って遠~いと思いました


八戸まで 新幹線


八戸から 列車で2時間でした


本当は 二戸まで 新幹線で


そこから バスで1時間が 早かったらしい


参考までに ニコニコ



ベジタリアンについての講演です 音譜


「多様な食習慣への対応セミナー」


ということでした





2月に 海外5カ国から エネルギーの技術者の方たちが


久慈に来られるそうです


イスラム教の方 インドの方 パキスタンの方などで


ベジタリアンの方が かなりの割合で来られるそうです


各国を代表した方たちだそうで お迎えする側としましては


間違いがあっては 大変ですよね



お肉が食べられない方 魚も食べれない方など


それぞれに違いがあるので しっかりと学んで


おきたいとの事でした



これまでも 海外の方  国内からの方も


ベジタリアンの方があったそうです



今後は さらに増えることが 予想されますから


皆さん真剣に聞いて下さいました


短い 時間でしたが 久慈に 知り合いが出来たようで 


嬉しい 出会いとなりました



で そこには 隣村の 野田村の方も参加していました


その 翌日 ご丁寧なメールを頂きました


それで 2月の 23日 24日と 野田村でも ベジの講演と


ベジ料理講習会をすることに決まりました  ニコニコ 音譜


三陸に ベジの輪が広がるといいなぁ~ 音譜









おからこんにゃくマイスターの皆さ~ん


進次郎氏のブログがアップされましたよ~ 音譜


お弁当も 写っていますが


進次郎氏は ほとんど食べていますね 音譜


残念ながら お弁当の中身が


確認出来ませんね ニコニコ


おからこんにゃくの照り焼き、魚フライ風、酢豚風、


でべそ揚げ、ウコンサラダ、人参子和え風、


肉みそ風 他でした


全部 おからこんにゃくだって わかっってかな はてなマーク


おからこんにゃくが 初めての人って 魚風は


魚って思う人が 多いからね  ニコニコ


昨日の 進次郎氏続き

テーマ:

昨日 進次郎氏に伝えたことを 書きます




その前に 昨日の 進次郎様ブルーを


もう一度 ご覧ください



ほんと 美しいですよね ラブラブ


地平線近くの さわやかな水色、高くなるに濃くなるブルー


進次郎様ブルー 拝みたくなりますよね


そうそう 進次郎氏のYシャツもブルーでした ラブラブ



雪国青森は 冬も美しいですよ


進次郎様ブルーを 体感しに来ませんか はてなマーク




で 昨日の続きです


進次郎氏に何を話したかと言いますと


おからこんにゃくは 特許流通アドバイザー(AD)の


方たちが 契約など いろいろと 


お手伝いして下さいました



その特許流通AD制度をたちあげるにあたり 時の大臣に


特許庁長官が


安藤百福氏を沢山作ることができる


と説明したそうです


その時の大臣は 小泉純一郎元総理だったそうです


それはいいことだ」 とご快諾頂き 


その制度が出来たそうです



安藤百福賞受賞式のとき


特許ADの皆さんの ご協力でここまで来れました」と


スピーチしました


その後の お食事の席には


その時の 特許庁長官もいらっしゃいまして


「彼らが 役に立ったのですね?


その制度は 今の小泉総理が 大臣の時に・・・・・・・」と


教えてくださいました



そのことを 進次郎氏に 


「お父さんの・・・・・・・」と話し始めましたので


え?  なになに?」 と とても 真剣に


聞いてくださいました



その お聞きになる姿勢には 本当に 


誠心誠意のある方だなと思いました



後で 娘に 突然に お父さんって 失礼で


なかった? と笑われましたが 


何せ 時間が


無いですから お陰さまでと 感謝の思いだけは


伝えたっかんですよね



例の スーパーコンピューターが 


「二位じゃ だめなんですか?」で 特許流通ADの方たちの


制度も無くなり 


彼らが 頑張ってくれたことを 知る人も


少ないと思うので 


そのことを 伝える 任務が あると


私は 勝手に 感じているんですよ



経験豊かで 真面目な 彼らのお陰で


おからこんにゃくは 世に出たわけです



マイスターの皆さん そんな訳があるんですよ




不思議ですよね ビックリマーク


安藤百福を沢山作ると言って立ちあがった制度の


お陰で 安藤百福賞まで 頂いて




安藤百福氏が 「たった ひとりでなぁ」 と


私の開発の様子を お聞きになり


側近の方に 言われたそうです


 たった ひとりで 」 


安藤百福氏も たった一人で


庭の小さな小屋で インスタントラーメンの開発を


されたんですよね



その 安藤百福氏の 「 たった ひとりでなぁ 」の


お言葉には 心底 泣けました


今でも 思うと 涙があふれます



もったいないお言葉です


この お言葉を頂けましたことを 誇りに思っています



おからこんにゃくは そんな食品ですから


マイスターの皆さ~ん


自信と誇りを持って 



皆さんの健康


環境問題 動物愛護を 胸に抱き


「慈しみの食卓が 


    世界に広がることに努めてくださいね」



食で 世界平和ですよ  ドキドキ



そうそう 進次郎氏は バスの窓を大きく開け


ずーっと 手を振ってくださいましたよ


そして 窓から身を乗り出し


「これから農協に寄るから 


 農協に何か言いたいことはあるか?」 って


生徒さんに 聞いてました


どこまでも 一生懸命な 進次郎氏でした



遠くで右折して 物陰からとても小さくなったバス


が見えた時 また 手を振ってくださいました


私たちもあわてて 手を 振り返しました


最後まで 神対応な


進次郎氏でした 音譜











 



大ニュース

テーマ:

音譜おからこんにゃくマイスターの皆さ~ん


大ニュースですよ~ 音譜



一刻も早く報告したかったのですが


今日は夕方から ちゃままさんで


教室でしたので 今になりました



で  大ニュースは 今日のお昼に


小泉 進次郎氏 が 



おからこんにゃくの


お弁当を食べてくださいましたぁ~ です


凄いよね !!


あの 進次郎氏 ですよ ニコニコ



おからこんにゃくのお花見弁当で


関わらせて頂いている 五所川原農林高校が


高校としては全国で初の グローバルギャップを


取得したんですよ


http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170117/plt17011715170013-n1.html  


そのことを 日本中に広める必要があると


進次郎氏は思われ その視察で


来てくださったらしいです


そこで 昼食に おからこんにゃく弁当を


と なり 生徒さんと作りました



でも 大寒波襲来のニュースが続き


本当に実現するのかなぁとか 


時間がお有りなのかなとか


お弁当をホントに食べて頂けるのか


とかでしたので 内密に準備を進めていました



で 今日 本当に12時に 学校の寮の食堂に


来てくださいましたぁ~ ビックリマーク



乗られてるバスが到着  


皆で 「本当に来た~ビックリマーク」 から 始まって


生徒と ドキドキわくわくでした



食堂に入られるとすぐに 生徒に 握手をして


挨拶をされ 次に 


なんと 私と娘の所にまでも


足を運んでくださいました ラブラブ

 


「教員の方ですか?」


「いいえ 今日のお弁当の食材の・・・・・・」


と ドキドキで 話しましたが 多分 きちんと


伝えられてなかったと思います ガーン



それから 45分程 お弁当をしっかりと食べてくださいました


遠くから 見させて頂き


「あ あれは おからこんにゃくのでべそ揚げ 食べているよね」


とか 娘と見ていました


なにせ 遠いし 報道のカメラマンも沢山いて


ほとんど見えないんですよね



終わり頃 生徒が おからこんにゃくを持って行き


「これが おからこんにゃくです」と 説明に行きましたら


これは スーパーフードだねビックリマーク」と言ってくださった


と 喜んで教えてくれました



で お帰りになられる時 出口で お見送りをさせて


頂いていましたら  またまた お声をかけて


来てくださいました


あの 照り焼きは 本当に鶏肉みたいだね 



僕は 騙されているのかな?と思ったよ」 って



マイスターの皆さ~ん 


おからこんにゃくのビック照り焼きの事ですよ


嬉しいですよね



で これまでの事もお話させて頂きましたら


「一緒に写真撮りましょうビックリマーク カメラははてなマーク」 って


これが 神対応っていうのでしょうね



カメラを お向けすることは 失礼と思い


娘も私も 会場には持っていってませんでした しょぼん



で 秘書の方たちが撮ってくださいました


送ってくださると言ってましたが


本当に届くといいなぁ~ 音譜


進次郎氏を真ん中に 娘と撮って頂きました



「名刺を 貰って頂けますか?」と言いましたら


「もちろん  それなら 私も」と言って 下さいましたよ ビックリマーク


で 頂いたのが これ 音譜






娘が 家宝になるねって 音譜


息子にも さっき報告しました



写真はまだ無いので 残念ですが


帰り道 空の色が とっても美しくて


娘が 写真を撮りました




「進次郎様ブルー」 と名づけました !!


お徳のある人には 天が動くを聞きます


進次郎氏は やはり 何か もってますね


昨日まで 大寒波襲来で大騒ぎだったのにね



新雪と 青空 この美しさは 60年以上も


見てきましたが やはり たまらなく美しい



今日は 特に美しく感じました


いや 確かに いつもより 美しかったです ラブラブ



マイスターの皆さん


これを 励みに おからこんにゃくの教室


ますます 頑張って下さいね ニコニコ



そうそう 今日の 進次郎氏に食べて頂いた


お弁当のメニューは


おからこんにゃくの 照り焼き ・魚フライ風 ・でべそ揚げ 


酢豚風 ・人参子和え風 ・肉みそ風 ・ウコンサラダ他 


刺身コンニャクの あわぴーと 


ココナッツコンニャクでした 音譜



写真は 撮っていません


それどころでは ありませんでした


お察しくださいませ ニコニコ














スペアリブ風

テーマ:

スペアリブ風作ってみました ニコニコ


おからこんにゃくのすき焼き用を


ゴボウに巻いてみました 音譜







ゆず胡椒味も



作り方 (すき焼き用半分)


1、おからこんにゃくすき焼き用を半分に切り


  さらに4等分にします

  

  ボールに入れ かば焼きのタレ、おろし生姜、昆布だし、


  を混ぜ込み、片栗粉大さじ1も 揉みこむ


2、ゴボウは10センチほどに切る


  太いものは 3枚に切る


  片栗粉をまぶす


3、2のゴボウに 1を斜めに巻く


4、160℃の低温で カリッとなるまでじっくり揚げる


5、リンゴの入ったタレに潜らせ 網焼きにして


  焦げ目をつける


詳しくは 次回の教室で ビックリマーク


マイスターの皆さん すき焼き用を持っている方


チャレンジしてみてください ニコニコ



そして 青森は 大寒波襲来  叫び


我が家の 玄関も こんな感じ



今年は 雪が少なく


数日前まで 積雪 0センチだったので


久しぶりに 雪かきをしました


数日続くようです


まぁ 家の中は温かですから 大丈夫ですが


お出かけは 大変です


はぁ~ 春が恋しい  ニコニコ