テーマ:

お久しぶりです。

 

ニューヨークから帰ってきて、珍しくブログを更新しようとしたらエラーサインがでてしまい、何度挑戦してもだめで、それから一ヶ月たっています。

 

ハー。機械とは相性があわないです。最新のKindleをプレゼントされてもやっぱり紙の匂いが好きで、なかなか使えこなせずにいます。コンピューターでブログにエラーサインがでてしまえば、もちろんそれを治すのは逃避で、ずるずるとまってしまう私。

 

この一ヶ月は養成を教えると同時に、ワークショップも色とりどりで、充実したものでした。やはり教えさせて頂くたびに学びも多いです。でも最後の方は疲れてしまい、体をひきづっていたのですが、スタジオの先生と裏方さんたちに助けられて、がんばりきりました。皆、とても優しいのです。本当に。私はとてもピッタが強く、やりすぎるほど何かに集中ををして、それで定期的にダウンします。カッパの持続力がないのです。まわりの助けがなければ、今のお仕事こなしていないです。一人ではまったくだめな人で、恥ずかしいぐらいです。感謝というより、お返しのためにまたがんばらなくてはと思っています。

 

11月中旬までは日本にいますので、スタジオでみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

久美子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、母の病室に大好きな桔梗の花を飾りました。でも翌朝になったら、完全にしぼんでいます。祖母からならったテクニックをすべて使って、CPRを行いました。茎のところをがんがんたたいたり、燃やしたりして。(一時間ほど母のことを忘れていました。ごめんなさい。)

 

数時間後、桔梗がなんとか顔をあげ、しぼんだ花びらをひろげようと頑張りだします。でもまたその数時間後、頭をさげてしまいました。

 

なんでこんなすぐにしぼむお花を売るのかしらと、K屋スーパーマーケットのところのお花屋さんにぷりぷり怒りがわいてきます。

 

数週間後、母のヘルパーさんが、あの桔梗はどうしたのですか?と聞くので、すぐにしぼんだ話をし、あんなすぐにしぼむお花を売るなんでひどいお花屋さんでしょう?と怒って説明をしました。そうしたら、ヘルパーさんが一言。「違うの。お花が奥様の悪いエネルギーを吸い取ってくれただけですよ。」と。それを聞いた途端に、心がほっとなごむ。気がついてみたら、それまで桔梗をみるたびに、お花屋さんを怒っていました。お花屋さんごめんなさい。ヘルパーさん、どうもありがとう。

 

桔梗さん、どうもありがとう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマヨガを定期的に教えさせていただいています。

 

定期的に質問を受けるので、少し書かせていただきます。

 

私はアーユルヴェーダの知識をもとにして、アロマを使わせていただいています。

 

大概は季節をベースに構成を考えます。

 

寒く、乾燥していて、ヴァータがあがりがちで、落ち着かないときは、ヴァータを沈める香りを使い、心を安定させるヨガを教えさせていただきます。

 

暑くて、いらいらしがちなときはピッタを沈める香りを使い、心をほぐすヨガを教えさせていただきます。

 

雲がどんよりひろがり、身体も心も重くやる気がでないときは、カッパをしずめる香りを使い、元気を取り戻すヨガを教えさせていただきます。

 

下記は、あくまでも一般的な香りの例です。

 

ヴァータをしずめる香り — 暖か、甘い、酸っぱい、

オレンジ、バラ、ゼラニウム、バジル、クローブなど

 

ピッタ をしずめる香り –  甘い、涼しげ、

白檀、ミント、ジャスミン、ラベンダーなど

 

カッパをしずめる香り — 暖か、スパイシー、刺激がある、

ジュニパー、ユーカリ、マジョラム、クローブなど、

 

アロマセラピーの資格をもっているわけではないので、自分でブレンドを作ることはせず、ヤングリヴィングのブレンドオイル、本、ウェブで学んだブレンドを使わせていただいています。

 

最初の頃は、あまり強くして頭痛などを引き起こしてしまうといけないので、随分遠慮をして芳香していました。でももう少し、香りがほしいというリクエストをいただき、どんどん芳香を使うようになりました。

 

同時に、自分で芳香と塗布の両方をして、その効果を実感し、芳香だけでなく、塗布も同時にはじめました。そうすると、やはりクラスの後のリリース度は相当あがります。

 

アロマヨガを教えたい方たちへのアドバイスとしては、このようにたくさんの香りを使うときは、できる限り品質のよいオーガニックのアロマオイルを使うことです。少しでも不純物がまざっていると、たくさんの香りがまざったときに気分を悪くさせる刺激の強い匂いをだしてしまいます。となるとコストが案外かかります。アロマオイル自体の日持ちも、一旦蓋をあけて空気にふれさせるとやはり酸化がはじまるので、限界があります。

 

たくさんのアロマオイルを使ってヨガをすれば、リリースが激しく感じすぎてしまう方もでるので、最後にグラウンディングをしてさしあげる覚悟も必要です。

 

あとはなかなかすべての方に喜んでいただけるアロマを選ぶのが難しいことです。でもアロマの効果を知っていらっしゃる方は、少し苦手な香りでも挑戦して喜んでくださる方が多いのも確かです。

 

通常のクラスでアロマを使うときも、注意を払う必要があります。案外我慢をしていらっしゃる方が何人かいらっしゃるのです。もちろん、生徒さんを知っていて、よろこんでくださる方達ばかりであれば、どんどん使ってください。

 

シャバサナのときだけ、アロマを使うときも、我慢をしていらっしゃる方がいるかもしれないと思ったら、使わないか、または本当にほんのりと香りをつけるとよいと想います。

 

妊婦さんのクラスではアロマはおすすめしないです。

 

さてさて、今度のアロマヨガも友さんのクリスタルボールの演奏がつき、ヨガニードラもつき、贅沢に。

 

7月1日(土)15:30 – 17:30

ビーヨガにて。

 

お申し込みは、こちらにお願いします。

reservations@beyogajapan.com

 

詳細はこちらに。

http://www.beyogajapan.com/ja/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/71%E5%9C%9F-%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%82%AC%EF%BC%86%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9with%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%83%AB/

 

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

 

久美子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。