檸檬ケ-キの会* レモン&水切ヨーグルトで | 手仕事色々&時々動物たち

手仕事色々&時々動物たち

ブログの説明を入力します。

檸檬ケ-キの会* レモン&水切ヨーグルトで

遅くなりましたが
檸檬ケ-キの会に参加です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

どんなのにしよぅかなぁ~と
妄想する時間も楽しかったデス

1度作ってみたかった
スポンジ生地を敷き詰めるケ-キ♡
檸檬ム-スでチャレンジしました

残ったム-スは蜂蜜檸檬を添えて
そのままで(*˙︶˙*)☆*°
 

 材料
◯18㌢ 底抜けケ-キ型
・●薄力粉 ── 90㌘
・●卵 ── 3個
・●砂糖 ── 80㌘
・●無縁バタ- ── 30㌘
・檸檬汁 ── 1½—個
・卵黄 ── 3個
・砂糖 ── 50㌘
・牛乳 ── 40cc
・水切ヨーグルト ── 1パック分
・ゼラチン ── 8㌘
・水(ゼラチン用) ── 100cc
・ラム酒 ── 大サジ2
・◎卵白 ── 3個
・◎砂糖 ── 20㌘
 

 詳しい作り方
 
01


共立てでスポンジを焼く
冷めたら好みのジャムを塗る
今回はピ-チジャムを使用
02


焼く5㌢幅にカットして
3枚を重ねて1㌢幅に
カットする
03


型の周りに縦に並べる
底にも敷き詰める
04


卵黄、砂糖をすり混ぜる
檸檬汁とふやかしたゼラチンを加え湯煎にかけ溶かす
★1/4程を取り分けておく
05


氷水で冷ましなごら混ぜ
水切ヨーグルト、牛乳、ラム酒を
加え、さらによく混ぜる
06


メレンゲを作り½—量を加え
よく混ぜる
残りも加えサックリ混ぜる
07


スポンジ型に流し込み
冷蔵庫で冷やし固める
08


固まったら
★にラム酒 大サジ1と
水 大サジ2を加え流し込む
★は固まっていたら湯煎で
溶かしてから使う