Linomオルオル日記

横浜に住んでます。富士山と美味しいものと温泉とバイクが大好き。
ブログを通して、オルオル(ハワイ語で楽しい、快適な、優しい)な情報などお届けしたいなと思っています。カワサキのW400に乗ってます。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

Linomオルオル日記-人類資金

映画は結構観てるほうかな。

昨日は「人類資金」観てきました。娘が学校に行ってる間にパパとカチンコ

佐藤浩市様にうっとりドキドキ

ロシア、タイ、ニューヨーク、日本と4カ国で撮影をしたらしく、スケールの大きい作品でした。

森山未來君の語学力と存在感は素晴らしかったです。

Linomオルオル日記-サイン

映画館の入り口には、佐藤浩市様のサイン入りポスターが目

映画は結構観てます。最近、観た映画は・・・

「ATARU」

Linomオルオル日記-ATARU

「そして父になる」
Linomオルオル日記-そして

「凶悪」

Linomオルオル日記-凶悪

「おしん」
Linomオルオル日記-おしん

他にも、「真夏の方程式」「風立ちぬ」も夏休みに観に行きました。

どの映画も涙・・・出ませんでした汗

それなりに、じ~んとくるのですが、涙は出ませんね。

毎朝のように、「あまちゃん」で涙を流す私なのに、なぜ映画で感動の涙が出ないのか?

自分でも不思議です。(笑)

多分、映画は私の生活とは現実離れしてて、共感したり感情移入が出来ないのかな~と思ってます。

「凶悪」は、怖すぎて笑っちゃいました。

映画それでも映画を観に行くのは楽しみで、映画館という空間が好きです。

Linomオルオル日記-スマホ

ブログを放置してました。

何かと忙しくて汗

でも、ガッツリ食べて飲んで、楽しく過ごしています。

リンゴそして、流行りに乗り、iPhone5sのゴールドにしましたニコニコ

めちゃくちゃ、速いです。今までのスマホとは桁違いです。

Linomオルオル日記

広島電鉄の被爆電車「651」

今回、この電車に貸切で乗ることが出来て、被爆された語り部さんのお話を聞くことが出来ました。

涙なみだでしたが、語り部さん達も高齢化になり、今後お話を聞ける機会が少なくなるということなので、貴重な経験になりました。

Linomオルオル日記

厳島神社へも行きました。

原爆ドーム前から広電で50分ぐらいで宮島口に到着。そこから船に乗りました。

厳島神社は世界遺産、日本三景ということもあり、幻想的で素晴らしかったです。

あまり時間がなかったので、駆け足での参拝になってしまいました。

Linomオルオル日記

呉の大和ミュージアム、てつのくじら館も見学してきました。

呉といえば、「海猿」

撮影に使われた両城の200階段

かなりきつかったです。それはそれはの大汗汗ガーン

Linomオルオル日記

階段を登りきったところからは呉の街が一望出来てキレイでした。

下るのが大変でしたが・・・

広島も暑かったです。

いろんなことを考えさせられて、勉強になった広島の旅でした。

次回はもう少し涼しいときに行きたいと思います。

Linomオルオル日記

キラキラ夏休みの女子旅(娘とふたり)は広島へ行ってきました。

私も娘も初の広島です。

「原爆ドーム」を見たとき、言葉には出来ない衝撃を受けました。

写真やTVの映像では感じ取ることの出来ない衝撃と、一瞬時間が止まったかのような・・・

戦争や核のない世界と平和を祈るだけです。

Linomオルオル日記

クローバーすっかりご無沙汰してしまいました汗

この数ヶ月はいろいろあり、ブログを更新するような気分になれず・・・

でもだいぶ落ち着きました。

仕事のことなんですけどね~

少し精神的にまいってました。知的障害者との関わりは難しかったです。

でも7月からはまた職場が変わりました。

今の仕事は関連会社の事務職で、職場環境や人間関係もよく、仕事も楽しいです。

ブログもやめちゃおうかな~と思ったりしたのですが、以前のブログを読み直したりしたら・・・

2006年9月からブログをはじめたので、もうすぐ7年。

たまにお休みすることがあっても続けていこうと思い直しました。

マイペースで頑張りますアップ

2013年 猛暑

少々、忙しく更新が遅くなりましたダウン

そして、いよいよ「出雲大社」ビックリマーク

またまた電車&バスを乗り継ぎ、玉造温泉から1時間半ぐらいかかりました。

ずっと憧れていた聖地ですアップ

大国主大神と因幡の白兎にもご挨拶

神楽殿の「大注連縄」

何て大きくて重そうなんでしょう~圧倒されました。

Linomオルオル日記

参拝の仕方はシュミレーションしてきたのでばっちり。

「二拝四拍手一拝」

目には見えない「縁」を結んでくれる神様

土曜日だったけど、思ったより混雑していなかったのでゆっくり?祈願できました。

神秘に満ち溢れた静かな場所で、心も落ち着きました。

なぜか?じ~んときて涙が出ました汗

今は本殿が修復中で、仮本殿での参拝でしたがそれを狙って行きました。

仮本殿のほうが手前にあるので、神様を近くに感じられるのと、本殿の修復中のところを見たかったので。

出雲大社は、また参拝に行きます。

娘のお勉強も兼ねている旅行だったので、「出雲歴史博物館」も見学してきました。

出雲大社の敷地内にあります。

奈良平安時代の出雲大社本殿の模型や青銅器、出雲の歴史や人々の暮らしについてなどなど・・・

Linomオルオル日記

いろんなことを学べて勉強になりましたメモ

Linomオルオル日記

石見銀山のゆるキャラ「らとちゃん」

かつて石見銀山の坑道で使われた、サザエの殻に油を入れて火を灯す明かり「螺灯(らとう)」と、銀山で働いた鉱夫の衣装がモチーフだそうで、頭に揺れる小さな炎で、人々の心や地域の未来に明かりを灯すそうです・・・アップ

バスと電車を乗り継ぎ、玉造温泉へ温泉

奈良時代初期に開かれた日本でも最古の歴史があり、大国主命とともに国造りをした少彦名命が発見、神代の頃からあったという言い伝えがあるそうで「神の湯」などと呼ばれています。

玉造温泉でどのお宿がいいか?旅行会社の方に聞いて選んだのが

「佳翠苑 皆美」

温泉もお料理もお部屋もおもてなしも素晴らしい旅館で大満足でしたニコニコ

特に温泉はホント最高によかったです合格

かに座お料理は蟹、島根牛、宍道湖の蜆などなど・・・島根ワインとともにワイン

どれもとっても美味しかったです。

Linomオルオル日記

温泉に入りながら、お布団に入りながら、女子トークは止まらずにひひ

しゃべりすぎて声がガラガラになりました。

玉造温泉、また行きたいです温泉

出雲市駅から山陰線に乗り大田市駅まで行き、そこからまたバスに乗って「石見銀山」へ行きました。

2007年に世界遺産に登録されたので、大勢の観光客がいると思っていたのですが・・・

石見銀山に着いたときは、すでにお昼。

まずは、腹ごしらえで古民家カフェでランチをしました。

「cafe住留」(ジュール)という女性オーナーのお店で、ガイドブックを見て、このお店に行こうと決めていました。

とってもかわいらしいお店で、落ち着く空間でした。ちょっとタイムスリップしたような感じになりました。

お店の中には、石見銀山のガイドさん達が撮った写真が飾られていました。

私も娘もパスタを食べましたが、私が食べたスープパスタは体が温まりました。美味しかったです。

自転車で石見銀山の龍源寺間歩へ自転車

坂道と聞いていたので、電動の自転車をレンタルしました。

江戸時代に銀と銅を産出していた坑道です。

Linomオルオル日記

一般に公開されて通り抜けることが出来るのはここ龍源寺間歩だけです。

誰も見学者がいなく、私と娘のふたりだけの貸切?でした目

でも・・・なんとな~く怖くて、小走りで見てまわりました。

間歩を出たら、小雨になってきてきました雨

清水谷精錬所跡

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている大森

古い街並みは誰も歩いていなく、そして閉まっているお店も多く・・・ガーン

世界遺産を貸切のような感じで見てまわれるなんて贅沢キラキラ

ちょっと寂しい感じもしましたが、とってもステキな場所でした。

バスや電車の乗り継ぎが悪く、次に行くときはレンタカーにしようと思いました。

・・・次、行くことはあるのだろうか?

中田商店という魚屋さんの「ごま豆腐」をお土産に買いました。1丁500円。

ここのお店もガイドブックに出ていたので、立ち寄ってみました。

美味しいごま豆腐だったので、今度お取り寄せしてみようと思ってます。

あっさりとした味ですが弾力がありました。わさび醤油で食べました。

Linomオルオル日記

流れ星先週、憧れの聖地「出雲」へ行ってきました。娘と女子旅です。

出雲へ行くには絶対に「サンライズ出雲」でと決めてました。

やっぱり電車に乗るのが好きです。

今、新聞や雑誌でも取り上げられていますが、サンライズ出雲は女子会列車?などと呼ばれとても人気があります。旅行会社に2ヶ月も前からツアーを予約しました。

横浜駅を22時24分に出発します。

Linomオルオル日記

私達が乗ったシングルのお部屋です。

暗証番号で鍵がかかり安心です。

横浜駅で買ったビールビールにシウマイをおつまみにテンションも上がりましたアップ

星空星空を見ながらの寝台車だなんて、サイコーの贅沢で、もったなくて眠れませんでした目

でも静岡を過ぎたあたりから記憶がないです。いつの間にか眠ってしまいました。

ビールを飲んだのでトイレが近くなりガーン何度かトイレに行きました・・・

少し明るくなってきて目が覚めたら、ところどころに雪の残る田舎を走ってました。多分、岡山あたりかな。

思ったより熟睡ぐぅぐぅ出来ました。

大山、宍道湖を見ながら、朝ご飯。横浜駅で買っておいたお弁当です。

出雲市駅には9時58分に到着。12時間もかかりますが、あっという間でした。