欲張りな暮しの手帖

仕事もプライベートも両方おもいっきり楽しみたい
どん欲な暮しの記録です♪

医薬翻訳の勉強・育児・本・映画・音楽・海外ネタ・日々のことなど
なんでも欲のままに興味を持って書き綴っています。 育児・勉強・仕事の両立、頑張ります。

学習経過  教材リスト

テーマ:

永らく続けてきたブログですが、この度閉鎖することに決めました。

しばらくの間は掲載させていただきます。
コメント欄は、宣伝・勧誘関係のコメントなどついてしまうため、閉めさせてもらいます。



ブログを書き続けてきたおよそ7年の間には、結婚をしたり、ふたりのかわいい子どもを授かったりと、人生の節目となる出来事が多くありました。

その都度、励ましや共感の言葉をいただき、大変幸せでした。

言葉は無くとも、モニターのむこうがわでいつも見ていてくださった方にも心より感謝します。


ありがとうございました。

betty

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



先月のクリスマスに我が家に届いたもののひとつ。レゴのデジタルカメラ!

これがものすごくかわいい。

娘が書いたサンタさんへの手紙によると、「しかくくて、いろいろないろのカラフルなカメラがほしい」とのことだったので、どんぴしゃり。レゴ好きな娘にとってはまさに理想通りのプレゼントだった様です。


サンタさんがプレゼントの候補にあげていたカメラは、他に以下のものも。
シャッター音が動物の鳴き声になったり、画面表示が平仮名表記になったりします。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S31 防水5m 耐衝撃1.2m ピンク S31PK/ニコン
¥15,223
Amazon.co.jp


サンタさんは大分迷われた模様。
色々と検討した結果、レゴカメラ(色はピンク)にしたようです。

LEGO デジタルトイカメラ クラシック/Digital Blue(デジタルブルー)
¥8,925
Amazon.co.jp


肝心の使い心地や画質は・・・バッテリーがそれほど長持ちしません!

画質は、上の画像の様な感じ(わかりにくいかもしれませんが)。これは娘が撮影した小さなクリスマスツリーです。

非常に味わいがあります。年末年始の帰省の際に夫の両親を、これまた娘が撮影したのだけれど、「あの頃はお元気だったね」的な、なんともレトロな仕上がりにw

コストパフォーマンスを考えてはいけない商品ですね。この画質の味やレゴの可愛さ、それらがデメリットを補っていると思える人にお勧めですね。

このカメラの楽しみ方として、手持ちのレゴを組み合わせるということも。車輪をつけたり、お姫様を座らせたり、三脚を作ったり、アイデアは無限☆

画像集やレゴでデコレーションした本体を掲載したサイトが参考になりました。


なかなか良い買い物・・・おっと、プレゼントでした。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



「なんで?」「どうして?」ばかり言う娘に、国語辞典を与えました。

うーん、キャラクターのイラスト付きか・・・と思ったものの、そういえば自分が子どもの頃にドラえもんのことわざ辞典のようなものを夢中で読んで、あっという間に憶えてしまったということがあったっけ、こういうものはつかみが大事よね・・・とすぐに考え直し、金額が親切な割りに内容が子どものために工夫されていて、園児も小学生も使えるという触れ込みもあり、購入しました。

「スペシャルな本があるよ~!ほらっ」と惹きつけてみると、娘はみるみる引き込まれて、毎日暇さえあればめくるようになりました。

調べた単語に線を引く、付箋を貼るなど、様々な辞書の使い方があるけれど、今はこの純粋な言葉への飢餓感を大事に、自由に読ませています。

本当に、音が聞こえるのじゃないかと思う程、ぐんぐん言葉を吸収しているのがわかります。

子どもたちのなすことは、大人からすれば感嘆や感心に満ちていて、だから育児はおもしろいのだけれど、今回もまた驚かされるとともに己を顧みてしまうのでした。


親子で楽しむ! 頭がいい子の図鑑の読み方・使い方/あさ出版

図鑑についてもぼちぼち購入を検討中。で、この本。
タイトルがなんだかなだけれど、内容はとっても良い◎ 実践したいことが盛りだくさんでした。


**********

2015年になりました。先週金曜日の始業式に続き、三連休。まだ冬休みが抜けきっていない我が家です。夫だけ、私たちをうらめしそうに3日から連日ご出勤^^;

私も、そうは言いつつ時々子連れで仕事に出ています。

が、子どものこととなると、習い事や行事を失念したり、忘れ物をしたり、どうもいけません。

明日からはしゃきっとしよう。(こんな出だしで大丈夫かな、今年1年・・・)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。