『子どもの伸びようとする力を育てる』をテーマに学びの1日でした!

{E03CA180-F949-4C07-AF74-3EE6C67CF255}

私は、

・命に関わる危険なこと。

・人を傷つけること。

この2つのこと以外では、なるべく子どもたちに怒らないようにしています。

それは、子どもの自己肯定感を育てるため、

とくに息子君の発達障がいが分かってから、色々な体験をして実行していることの一つです。

講師の梶原先生が、自己肯定感について、

・自分のことが大好き

・自分を信じることができる

・自分には能力があると思っている

とお話しくださり、

わりと自己肯定感があるなぁと、我が子らのエピソードなどを思い出して、ひとり少しニヤけていたかもしれません。(笑)

今日の学び。

子どもの気持ちを受け止め、

子どもの話をしっかり聞く。

親の考えや思いを押し付けず、

比較や評価はしない。

話しやすい環境を作る。


これを改めて実行中…




おまけのけ。。。



息子君の頑張り!

ジャンプ大会での入賞者が学校に貼り出されていました。

立派ですキラキラ

{E1971339-B42E-47F3-8D5F-CA479F2EDE09}