あおぞらえくぼ

*handmade shop ベティーとあおぞら* ショップぶろぐ



親子服・布雑貨・手作り石けんのお店。
イベントのこと、ときどき発達障がい育児のこと。。。


テーマ:
掃除、洗濯、炊事…

これが最近きちんと出来ていない私…



昔の旦那くんだったら、

チョー不機嫌な顔してさ、

髪の毛が落ちてるだの、

洗濯はいつしたのだの、

これが食べたいだの、

なんだかんだと、

私に嫌〜なプレッシャーをかけていた。



だけど、

いつからだろう…

うるさい事は、一切言わなくなった。



きっと我慢してるだけで、

我慢の限界に達したら、

そのうち爆発するんだろうな〜

なんて、勝手に思ってた。



だけど、、、

違ったみたい。


私は自分のペースを乱されるのがホント苦手。


そこを理解した旦那くんは、

いつかはやるんだから、

私のやりたい時にやればいい。

私のタイミングがベスト。

私が楽しそうにしてるのが1番!!

私の気持ちが乗った時=ポテンシャルが高い。

結果的にクオリティが高く合理的だと。


だから、旦那くんは、

そのポテンシャルを最大限に引き出すために、

うるさい事を言わなくなった。



しかも、

出来る事は協力してくれるようになった。



私が、

好きなことを、

好きなように、

好きなだけできるのは、

相手を尊重する、

旦那くんが素晴らしいからに違いない!!



旦那くんが作ってくれた数々の美味しいご飯。


私は、かなり愛されている。



旦那くんの『奥様ポテンシャル大作戦』。

私には、すごくしっくりくる。(笑)


{A22586F4-E336-4A80-99FF-8FACBCAFAECD}

{94A755B5-10E2-4002-B2FA-1493FBEEF66D}

{621C261A-3F0C-425E-83DC-7026D9C2E614}

{FE824F2A-D435-4FDF-A049-BFE349326BB1}

{D20D180F-594B-4CA0-80AC-10DCB3F8D93A}

{8C89E599-9F79-40F6-BE8E-5C43E4355CE2}

{FE976B39-BB50-4A8D-A2E0-EA6FA820784E}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
入学通知書。

息子君のと末っ子君の。

中学生と小学生カナヘイきらきら

桜の季節が楽しみだ〜桜桜桜

{B8C35B8A-3EEA-4010-A387-EF7235C01506}



おまけのけ。。。


末っ子君と息子君の会話。


末っ子君:「あのさ、えっとさ、あのさ、

お出かけしている時はさ、あのさ、えっとさ、、

羊さんとさ、えっとさ、牛さんとさ、

あのさ、あのさ、あのさ、、、」


息子君:「(話が)長い!長い!! まとめて。」


末っ子君:「ん…。」

末っ子君:「…襲う?」


なんのこっちゃ。(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大宮に行ってきました。

ボランティア活動助成金の贈呈式です。

私の日常とはかけ離れ過ぎの、証券会社の雰囲気にだいぶのまれ、

ど緊張の中、

活動内容を紹介しながら挨拶をさせて頂き、謝辞を述べました。

審査委員会の方から、今回の審査基準などのお話を伺えば伺うほど、600件以上の申請に対し、採用は100数件ほど。

よくこの狭き門を通れたものだと驚いています。

と同時に、

私たちの活動に期待して、応援して、力を貸してくださっている方々が、たくさんいる事に気付かされました。

私たちの活動には、地域の理解が大変重要です。

最近では、発達障害についてメディアなどでも取り上げられることが多くなりましたが、いじめなどの懸念から、なかなか障害をオープンに出来ない背景も存在しています。

ですが、未来の子供たちの笑顔の為にと会員同士が話し合い、発達障害の正しい理解をたくさんの方に知ってもらおうと設立から10年を節目に啓発活動にも大きく取り組み始めました。

毎年4月2日の自閉症・発達障害啓発週間に、世界のランドマークや名所が、自閉症のシンボルカラーであるブルーにライトアップされているのをご存知でしょうか?

私たちコロネットも啓発活動の一環として、この光のリレーに参加しようと、

昨年は、市立図書館とコラボレーションし、子供たちとボランティアさんで作ったブルーのライトで、パネルや関連本の展示を照らしながら貸し出しを行いました。

今年は、私たちが住む日高市の国の登録有形文化財である高麗郷古民家をブルーにライトアップし、交流、親睦の場を大切に、地域全体で理解を深めていきたいと考えて動き出しています。

また、関連ドキュメンタリーの上映会とディスカッション。

市役所、図書館、福祉センター3カ所での展示などを企画しています。



大和証券福祉財団の皆様には、

私たちのボランティア活動を助成してくださり、応援してくださり、

本当にありがとうございます。

助成金は大事に大事に使わせていただきます。

{A0E0B226-2CB7-498A-89F3-507931149AE9}


『快サークル コロネット』

活動日
毎週水曜日、第4土曜日

場所
総合福祉センター高麗の郷
たまにお出かけします。

日高市社会福祉協議会が窓口になっています。

ひとりではどうにもならないことでも、みんなで力を合わせればなんとかなることもあります。

会員募集中です!
お気軽にお問い合わせください。
電話 042-985-9100
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。