サッカーとゲームの日々

右の記事一覧からご覧くださいな~。 

平日を中心にゲームプレイ日記やニュースを書いております。
コメントをいただくと、思いのほか喜ぶという噂です。


テーマ:

-------------------------------------------

<Skyrim(スカイリム)のネタバレが表示されます>

一周目プレイ日記。Wiki・攻略未解禁..._〆(゚▽゚*)

-------------------------------------------













■PC日本語版起動

初めてのSteamでも特別問題なくダウンロード出来て、無事発売日にゲーム起動!!

・・・なんか画面に変な黒い点々が沢山・・・

初めは演出かと思ったけど、どうも黒い部分のテクスチャが崩れているし
演出ではなくて単純にグラフィックが化けているっぽい( ̄□ ̄;)


まぁ、ここでクソゲーというのは簡単ですが
パソコンゲームなんて設定で大抵こうなるものです。

慌てず騒がず、とりあえず自動検出で選択されていたグラフィックデティールの
「High」設定を「Midium」に変更すると現象は改善された(`・ω・´)

が、このままMidiumでやるのもアレだし、スペック的にHighくらいは満たすだろうと
勝手に思っているので、テレビでサッカーを観つつ適当にグラフィック設定を変更。

結果、テクスチャ云々ではなくて「遠距離の表示→ShadowFade」の値が問題らしい。
ShadowFadeの値変更で何が何処まで変わるかは不明だが、Midiumが2、Highが4で
現象は、この値が3でも発生せず、4だと発生したのでとりあえず3に設定。

High画質からこの設定変更だけで問題なくプレイできるようにビックリマークо(ж>▽<)y ☆

っという、適当な自己満足を得つつゲーム開始。


嬉しい事に最近のパソゲーで徐々にあるように、XBOX360用コントローラーが
スカイリムに標準対応していたので、JoytoKeyとかの外部アプリ使わなくても
ゲームが出来ちゃうぜ~音譜 とか思ってたが、なんかこれが動かない(´・ω・`)

グラフィックいじっている時からわかってたけど、やっぱり動かず・・・
ゲーム内コンフィグにはバッチリ「XBOXコントローラー」という項目があるのになぁ。

しばし考えた結果「Xboxコントローラーの非公式パッチ入れてるからか」と結論。


あまり深く考えてはいないですが、XboxForWindowsなコントローラードライバは
出来がよろしくないとの事で、非公式パッチが世間では出回ってるんですよね。

コレで動作しない問題をTERAでも同様に味わったのを忘れてました・・・
って事で、ドライバを削除→標準ドライバ認識で無事コントローラーを認識ヽ(´▽`)ノ


ゲーム開始し、ようやくマトモに動いたが、ヘッドホンの関係なのか
オーディオ設定でボイス音量をMaxにしても微妙に小さいので
ヘッドホンの音量をMaxにする事で対処・・・

というかそれ以前に、洋ゲーではお約束の「字幕表示オン」を早速設定。

映画のように音声だけでという配慮なのか何なのかはイマイチ解りませんが
バイオショックとかフォールアウトとかも字幕がデフォルトはオフなんですよね。
確かにこれでも音声は聞こえるけど、街角の一般人会話とか豊富だし
字幕オンにしておいた方が、断然色々知りたい派には楽しいんじゃないかと思います。


そんなこんなでようやくゲーム環境が整ったので本当にゲーム開始!

設定周りの構築だけで無駄に文章が増えたので、プレイ内容は次回にでも・・・

しかしアレですね、やっぱり自分で多少は設定いじる気がないと
パソコン版はあまりオススメ出来ない感じはありますね・・・(´・ω・`)

触っていると何となく原因は解るけど、誰かに説明は難しそうだ汗
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード