こんにちはニコニコ

今日はパンに練りこむキャラメル味のパンシートを紹介しますひらめき電球

冷凍で作り置きが可能ですクラッカー

ちょっと普通のパンに飽きた時にぴったりの一品ですひらめき電球

ではレッツクッキング食パン

photo:08



キャラメルパンシート

材料(食パン2枚分)
※砂糖160g
※水大4
熱湯大4
牛乳100g
強力粉40g
コーンスターチ10g
卵白2個分
バター20g

作り方
⒈鍋に※の砂糖と水を入れて中火で茶色くなるまで加熱する。熱湯を加える。この時、飛び散るので注意!(濃い色にするとほろ苦いキャラメルシートになります。)
photo:01



photo:02



⒉あら熱がとれたら牛乳を加えてよく混ぜる。(今回、あら熱を取らなかったので、分離してしまいましたあせるけど、続行です)


⒊強力粉とコーンスターチを合わせておいたボールに、②をダマにならないように少しずつ加える。
photo:03



photo:04




⒋鍋に戻し、耐えずかき混ぜながら、中火で3分程度加熱。(目安は、沸騰して30秒混ぜたらOK)
photo:05




⒌鍋の下に、濡れふきんをあてて、あら熱をとったら卵白を少しずつ加えトロミとツヤが出るまでかき混ぜる。最後にバターを加え混ぜる。
photo:06



⒍15cm×15cmくらいにラップに伸ばしたら冷凍庫に入れて冷やしておく。
photo:07



photo:09



混ぜるのが多少手間ですが、カスタードクリームを作るのと同じ感覚です音譜

好みのカラメル具合に作れるのがポイントビックリマーク今回は、大人な感じでほろ苦く作ってみました黄色い花

近所では、パンシートってなかなか売っていないので、やっぱり作るのが一番食パン

このシートが入っているだけで、テンション上がっちゃいますさくらんぼ

作り置きもできるので便利です虹

ぜひお試しください星