図書館の冒険?

テーマ:
僕は図書館が好きです

ただでいろんな本を借りれるから?
それも正解!
静かだからゆっくり寝れるから?
はい! それも正解!

でも一番好きなとこは
本と本とのつながりを楽しめるから!

なに?意味わかんないな~って?

たとえばね
いま、デザインの棚から田中一光さんの「デザインの仕事机から」を読んでます
photo:01


すると
その中に 泉鏡花の話がでてきたんですよ 鏡花の作品をフランスで上演したら評価が高いと シュールリアリズムの傾向を強く持ってるから...
読んだことないけど なんだか気になって 文学の棚を探しにいくと けっこうあるな泉鏡花が どれがいいかなと ウロウロして手にしたのが
photo:02


そして 本を開いたら 小説家の津島佑子さんがパリで鏡花の本を読んだときのことを書かれてて...

このつながり?感を体感できる図書館が好きです!

つぎはアートの棚にシュールリアリズムの本を探しにいこうかな

でも ひとつ問題が 興味の世界は拡がるけど なかなか一冊の本が進まない(笑)


iPhoneからの投稿
AD

あけましておめでとうございます

テーマ:
2012年も一週間が過ぎようとしていますが こんなタイミングでの新年の挨拶をお許しください

正月といえば お年玉ですね
子供たちはお年玉でなにを買おうか いろいろ考えたり、ちょいと大きな買い物の為に貯金したり...

自分も子供の頃 お年玉を楽しみにしてました
現金というお年玉を!

そんな子供時代を過ごし、いまの子供たちのワクワク感も知ってるくせに僕は去年から甥っ子や姪っ子にお年玉替りに本をプレゼントしています

ほんとは現金がいいに決まってるのにみんな 喜んで受け取ってくれます
ほんとみんなかわいいです!

本のプレゼントといえば
先日、久しぶりにいとこの旦那さんとお酒を飲んでて(彼は林業にたずさわっています) 森の話になり 「鎮守の森」をプレゼントしたらすごく喜んでくれました

本をプレゼントするって
お子ちゃまに絵本を
というのが一般的のようですが

お子ちゃまにも
大人にも
意外?と喜んばれますよ

皆さんも大好きなひとに本をプレゼントしてみてはいかがですか?


次回は最近読んだ本を紹介しようと思います

今年もbe sun bookともどもよろしくお願いします!



iPhoneからの投稿
AD

最近読んだ本たち

テーマ:
お久しぶりです

最近読んだ本たちをちょいと...

photo:01


まずは
細江英公さんのガウディの写真集
「ガウディの宇宙」
ガウディはいままで 避けていたわけではないのですが なんだか恐れ多くて 手にしませんでしたが
好きな写真家さんのフィルターを通してみると すーっと入ってきました
出会うタイミングってあるんだと改めて思いました

photo:02


続いて
深澤直人さんの
「デザインの輪郭」
いま webデザインのスクールに通っていまして デザインとはなんなんだろうなんて ちょうしこいていた時に手にした本です
いつものことですが
本を読んでて 著者の方が興味をもってることやひとのことについて知りたくなり つい紹介されてることやひとについての本に興味がいってしまい なかなか読みすすまないのでした(笑)
今回も デザインから進化論やら高浜虚子やらといろいろ寄り道をしちゃいました
その本だけではなく 僕はその方の頭の中をのぞきたいんです
そうするとこんな読み方になってしまって(笑)

あらら なんだか長くなってしまったみたい
しかもこれまた 本の内容の話がなくて すみません(笑) ビーサンを知ってくれてる方ならご存じだと思いますが いつもこんな感じですよね(笑)
僕がどんな風に出会ったとか そんなことしか語れません あとはみなさんが実際に手に取って感じてもらいたいと思っています

まだ 紹介したい本がありますが
次回にさせていただきますね


iPhoneからの投稿
AD