経営コンサルタント 会社のお医者さん ベストコーチの利益倍増計画!

厚労省のキャリア形成助成金付き“営業研修”ならお任せください!売上(利益)は、お客様に感謝された成果報酬!目指せスタッフ一人当たり1億円!お客様の役に立ち喜ばれる事が各自の使命になれば、お客様から支持され紹介される会社に生まれ変われます。
 


NEW !
テーマ:

いつもいいねをありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です

 

アポなしでも成約するにはどうしたら良いのでしょうか?

 

当たり前ですが、勝手に押しかけていくのですから、売り込まないこと!

 

お悩み事・困り事を解決できるようにお役立ちに徹すること!

 

ニーズやシーズ(隠れたニーズ)を引出すためには、調査目的で訪問した方が良いでしょう!

 

しかし、アンケート調査が目的ではありませんよ!

 

あくまでも警戒されずにコミュニケーションを取るためのです。

 

そのうえで最高最善の提案をしましょう!

 

視点はあくまでもお客様のためにの意識で!!

 

この意識になれるかどうかどうかが成否の分かれ目!!

 

「今、忙しい」と言うのは、セールスお断りの常套句。

 

そうは言っても、5~10分位取れるもの。

 

商品をチラつかせたり、商品説明を始めてはいけません!

 

あくまで困りごとを解決するスタンスが大切。

訪問アポが取れない場合の最終手段。

 

行動すれば学びもあり、断り文句にも慣れて切り返しができるようになります。

 

しかし、訪問するかしないかは、あなた次第。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

あなたの会社にはクレームは皆無ですか?

 

それなら良いのですが、読んでみてください。

 

クレームが多い時は、結論から言うと、売り手都合になっている事がほとんどです。

 

もう一度、

 

1.顧客視点(目線)ですべての商品・サービスの提供方法を見直すこと。

 

2.売上げや利益の意味を再定義すること。

  

 理由は、担当責任者の価値観が色濃く出る分野だからです。

 

一般的なクレームは、

 

・利用〔使用〕方法の説明不足

 

 肝心な説明が抜けていないか?

 

・売り方〔契約方法〕が間違っている

 

 売上数字を負うあまり押売りや騙し売りになっていないか?

 

・アフターサービスが売り手都合の対応になっている

 

:①対応が遅い。

 

 

  ②適切な処理ができていない。

 

 

  ③接客態度(マナー)が悪い。

 

どうしても嫌な客からの苦情だと思うと気が滅入りますが、会社や担当者の在り方を見直すことができて、より良いサービスの提供ができると思えば、指摘されたひとつひとつの応対レベルも変わることができるのでありがたい事なのです。

 

クレーマーは別とし苦情を言う側も勇気がいるもの。

 

会社が産まれ変わるチャンスと思えばありがたいものです。

 

クレームで失客するか、リピート・紹介に変わるかは、考え方次第なのです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

世の中にコミュニケーションが取れず人間関係が良くない会社は沢山あります。

 

しかし、あなたの会社が、もしそうだとしたらこのままで良いのでしょうか?

 

当たり前ですが、人間関係が良くないと、助け合いがない状態になります。

 

人間の潜在意識は、ネガティブな感情(エネルギー)の影響を受けると筋肉が硬直して潜在的な力が発揮できなくなるのです。

 

緊張すると頭の働きもさほどうまく働かないでしょ!

 

自己責任をベースにした連帯責任で節度も守ってお互いをサポートし合い全体として成果を上げることが大事なのです。

 

サポートし合う前提が良好な人間関係です。

 

これが集客の(テクニック以前の)原点なのです。

 

来社した方は、職場の雰囲気を否が応でも肌で感じるものです。

 

感じの良くない店になっているとしたら、その店の責任者や社長の在り方に問題があるかもしれません。

 

その点に気付いているでしょうか?

 

会社の理念が明確で浸透しているでしょうか?

 

社員(構成)員の在り方は理念が目指すヴィジョンを目指しているでしょうか?

 

少なくても全員がお客さんに尽くす姿勢があるでしょうか?

 

社内の人間関係が良くないのは、個人個人の育ってきた環境にも原因あるので、心理的な要因を解決するために、メンタルブロックやトラウマのヒーリング手法を取り入るのも方法だと思います

 

人間関係を改善する方法に興味のある方はこちらを覗いてください。

             ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cb97c456370749

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

 

あなたはこんな悩みがないですか?

 

最新のノウハウやツールがあるのになぜ業績が伸びないのか?

 

 

そんな時は、あなたの会社の雰囲気はどうでしょうか?

 

コミュニケーションが良くて活気に溢れているでしょうか?

 

 

またあなたの店を訪れた方(お客さん以外に知り合い友人含む)たちの評判はどうですか

 

『感じの良い店だね、また来たいな~(^^♪』

 

でしょうか?

 

それとも

 

『担当者まずまずだけど、店の雰囲気がなんか感じ悪いよね!』

 

だったでしょうか?

 

 

もちろん、担当者の評判が悪い時は再教育が必要ですが…。

 

社内のコミュニケーションが良くないと、

 

来社された方は人間関係のまずさに「ピン!」と来るものです。

 

 

感じの悪い会社にあなたなら「また行きたいと思いますか?

 

もしそこが問題だとすでに気付いているなら、人間関係を改善できるメソッドをお探しではありませんか?

 

人間関係は、会社の問題だけでなく、個々人の育ってきた環境によって形作られている事が圧倒的に大きいのです。

 

個人の幼少期のトラウマやメンタルブロックを解消すると人間関係が一日で「ガラッと」変わります。

 

もしあなたが、営業ノウハウやツールと商品やサービスだけでは、現状を打破できないと感じているなら、ベストコーチの〈人間関係早期改善メソッド〉を活用してみてはいかがでしょうか?

 

そんな簡単に人間関係が変わる訳がないと思っている方こそ是非体験して見てください。

 

人間関係改善体験会の申し込みはこちらから

          ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cb97c456370749

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

いかに素晴らしい商品やサービスとあなた独自のテクニックがあったとしても、あなたから買いたい、お願いしたい、また会いたい思われない限り、対面ビジネスの発展や継続は困難なことになるかもしれません。

 

いかに自社商品やサービスが良いかをPRしても、あなたが思うような結果を出せていないとしたら、その視点を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

つまり、あなたこそが最高の商品であるべきであり、自分磨きも大切だという事です。

 

あくまでお客様にとってあなたが魅力的な商品になると言う事です。

 

今日はシンプルだけど、非常に大切な視点をお伝えしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

昨日、成績の伸び悩み改善の件で相談に来ていた保険の営業担当から嬉しい報告がありました。

 

12月末絞めの半期(6か月分)の成績が10月途中で達成できたとの事。

 

残りの2か月半で、来期(6月末)半年分の結果を出したい!

 

とキラキラした目で語っていました。

 

それにしても2か月前まで成績が目標に達せず落ち込んでいたのに顔つきが随分変わりましたね!()

 

ではなぜ短期間にここまで変わることが出来たのでしょうか?

 

担当君曰く、

 

プレゼン時の考え方をアドバイス通り変えた結果です!

 

『相手に寄り添う(自分視点から相手視点に変える)ことが大切なことに気付けました』

 

『社内研修でも誰も指摘してくれた事が無かったのでご指摘に「( ゚д゚)ハッ!」としました』

 

これまでは、

 

・成績を上げることばかり考えていた→今後は考えない⇒無意識に売り込んでしまう事を抑制

 

・見込み客の懐具合を探っていた⇒品性を疑われる→お金や支払いができるから保険に入る訳ではない。

 

改善点

 

・見込み客の視点に立ち、ニーズやシーズ(潜在的なニーズ)は何なのか見極めてプレゼンする。その前提として勧める商品で見込み客のニーズやシーズを満たせるかを事前にヒアリング→押売り防止

 

 

この日、新たに相談がありました。

 

住所しか分からない見込み客のアポなし訪問で成約する方法を知りたいというものです。

 

あなたならどうしていますか?
      ↓

続きは、アメンバー限定記事で!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です

 

お客さんに愛されるセールスマンとお客さんから信頼されないセールスマンの違いは何でしょうか?

 

セールスマンで比較する前にお医者さんで例えてみると。

 

診断や治療をする前に、患者さんの話を親身になってしっかり聴いている。

 

今、身体のどこがどういう状態なのか?

 

どこが痛いですか?

 

どんな感じの痛みですか?

 

いつからですか?

 

我慢できますか?

 

つまり、患者さんの症状を判断するための的確な質問(問診)をしているのである。

 

今のコンディション(状態)を確認して、

 

『それは痛くて辛いですね!』

 

と共感している。

 

そして、

 

どうしてそういう症状が出るのかを

 

素人でも分かるように説明して

 

不安を取り除き、

 

こうすればもう大丈夫ですと

 

安心させている。

 

患者の顔を診るなり、

 

「今日はこんな特徴がある最新の薬品(注射や薬)が入りましたよ!使ってみますか?」

 

とお医者さんから言われたらどうでしょう?

 

(患者さん)『………、、、( ゚Д゚)???』

 

優秀な営業マンも同じです。

 

お客様の現状をしっかり聴いてあげている。

 

どんな悩みなのか?

 

それをどうしたいのか?

 

つまり、

 

問題の根本にある

 

不信、不安、心配、不快の原因を聴いてあげる。

 

そして

 

「それは本当にお困りでしょう!」

 

と共感している。

 

要望を満たす(問題解決の)最善の方法が、

 

自社が扱っている商品やサービスであれば

 

お客様の問題を解決できることを解り易く説明している。

 

しかし、残念なことに、

 

該当する商品やサービスが無ければ、

 

自社の利益は一先ず横に置いて

 

お客さんの利益を優先し

 

他社の商品やサービスにあれば、

 

それを薦めている。

 

あなたは、お客さんから頼られ信頼される

 

特別な存在になっているでしょうか。

 

あなたがどういう人になれば信頼されるのか?

 

『あなたから買いたい、あなたにお願いしたい』

 

と心の底から言ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

 

今、あなたが仕事で行き詰っているのなら

 

今どんな視点(意識レベル)で応対をしているかを

 

再確認して見てはいかがでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

人の第一印象は、ホンの1秒で決まると言っても過言ではないと思います。

 

コンサルによっては、3秒とか7秒とかいう方がいますが…。

 

悲しいかな、対面販売の場合は、その一瞬を逃すとお客さんになってもらえる可能性は99%無くなるでしょう!!

 

ほぼ出会った瞬間の態度(あいさつ)で明暗が分かれます。

 

それゆえ、

 

初回面談を制す者が契約を制する!

 

のです。

 

では、あなたに質問ですが、

 

・目でしっかりあいさつできていますか?

 

・あなたの目や口元は微笑んでいますか?

 

・歓迎の気持ちを込めたあいさつ言葉が心地よく届いていますか?

 

対面セールスでは、表情・動作は最も大切なファーストステップです。

 

いくら商品やサービスが良くても、わざわざ感じの悪いスタッフがいる店や会社を選んで買う人はいませんよね!

 

人は感じの良い人、好感を持った人から買いたい生き物です。

 

商品・サービスさえ他社より優れていれば(差別化できれば)セールスが成り立つと考えている担当者や経営者は、要注意ですよ!!

 

もちろん商品やサービスのレベルを上げることはとても大切ですが、それ以上にそれらを扱うスタッフの初期の応対・接遇マナーを向上させることが重要です。

 

単にテクニックレベルだけでなく意識レベルを高める必要があります。

 

それに気づいていない経営者や店の責任者のいかに多いことか?

 

意識レベルを高めるには、他社に出向き自分自身が買う側になり同じような扱いを受けることです。

 

そこで気づければの話しですが…。

 

やはり大手の自動車メーカーの販売店のクレームで一番多いのが担当スタッフ以外の接遇態度の悪さだそうです。

 

心のこもった丁寧なあいさつができていないようですね。

 

きっと俺は営業マンじゃないし、事務だから、メカニックだからお客さんにそこまで気を使いたくない、と思っているからかもしれません。

 

無視されたり、ぞんざいに扱われたお客様のお気持ちはいかほどか…。

 

お客様は、その営業担当者一人のものではありません。

 

店のスタッフ全員が一人の客様を大切にできなければ、リピートはないものと心得てください。

 

ほんの一瞬のタイミングを逃がさずそれを生かせば、既存客や見込み客はあなたのサポーターになり紹介や口コミをしてくれる大切なお客様になってくれるのです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

今日のタイトルに魅かれた方。

 

あなたは、優秀なセールスパーソンになれます(笑)

 

何故なら、セールスは、恋愛や結婚に似ているからです。

 

初対面で興味を持ってもらい好感を持ってもらう事がスタートだからです。

 

では、質問にお答えください。

 

あなたは、お客様が本当に欲しい、必要なモノ(商品やサービス、情報)を提供していますか?

 

・あなたは、お客様の要望(本当に欲しいモノ)をしっかり聴きだせていますか?

 

☆要望とは、お客様本人も気づいていないモノを含みます。

 

・あなたは、お客様が、悩みや「こんなのあったら良いな!」を本当に相談したい相手ですか。

 

・あなたは、初対面でも信頼されると言う視点がありますか。

 

・あなたの商品知識、情報は、お客様が求める価値のあるモノですか。

 

・あなたは、商品価値の意味を理解し伝えられていますか?

 

簡単な質問ですが、

 

すべてYESならあなたは仕事で何も困っていないはずです。

お客様が本当に求めているモノとは、商品説明ではなく、商品価値(商品などがお客様にもたらすメリット)だからです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

とても感謝しています。

会社のお医者さん

ベストコーチの鈴木です。

自分の仕事やPBが思うようにはかどっていないとしたら、自分自身の習慣(クセ)をもう一度見直す良いチャンスかもしれません。

先日から、雑誌に載せる自社PRのための記事を校正しているのですが、その担当者は、締め切りをハッキリ指示しない方なのでこちらも時間を掛けじっくりやる事になり、結果的にその方の首を絞めている事に気づいていないようでした。

結局、締め切り間際にドタバタするケースが頻発し、気の毒ですがストレスまみれになって首回りがいつも筋肉痛になっているのです。

最終期限を決め、余裕を見て出来上がってきたものを何度も校正すれば、キャッチやデザインや配色・配置も良い方向に自然と変わってきます。

また時間的に余裕を作るためなのか、私が書いた過去の記事をまとめてたたき台として提案してくれる(ご本人は、ほぼそれで決定にしたい意図がある)のは、ありがたいのですがこちらも常に進化してるので、寄せ集め記事では、すでにピンとこないものになってしまっているのです。

まぁ、サービス精神でしてくれている事なら、気持ちは嬉しいのですが、やはり順番が間違っています。

たたき台記事を書くにせよ、こちらの意図をくみ取ってから書くのとそうでないのとでは、内容が大幅に違ってきます。

全てが自分都合でやることが習慣化されてしまっている事が解っていないので、うまく回らない事に気づいていません。

期限を明示し、こちらが何を実現したいのかを読み取り提案して欲しいものです。

特に営業パーソンで思い通りになっていないと思う方は、相手(顧客)の望むことを引出して仕事を進めるようにしているか再確認してみてはどうでしょうか?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。