会社のお医者さん ベストコーチの即日契約法

初回面談で、心を鷲づかみ!見込み客から愛されるマインド(セルフイメージ)の創り方。



テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

できない営業パーソンの特徴を、一つだけ上げるとしたら何でしょうか? 

 

ズバリ、見込み客の話を聞かない・訊けない事です。 

 

お客様の要望(悩みやあったら良いな)を聴くことが仕事のハズなのに商品説明ばかりしている。

 

しかも、自分勝手な一方通行の会話に全く気付いていない営業さんの事です。 

 

話すことが大好きで、よどみなく話す自分に酔いしれているタイプに多いです。 

 

こういう営業さんは、お客さんが興味を示さない、どうでもいい世間話ばかりしている傾向があります。 

 

以前の会社の取締役営業部長に、このタイプの人種がいました。 

 

担当営業の横に座り3時間延々としゃべり続け、隣の営業(マジで寝てました)も、お客さん(寝たふりしないと帰してもらえそうもなかっからか?)も商談中に寝てしまったと言うツワモノです…これは笑えない本当の話。 

 

こんな結果になってもあとで営業を叱り飛ばしたり、集中力、忍耐力のないお客さんだった等と平気で言える(苦)お方です。 

 

自分の事は全く悪くないと思っているから質が悪いのです。 

 

この手の重症の営業さんへの処方は、お客様の話をまず100%聞く位で調度良いと思います。

 

相手が話したら、(内容を確認して)自分もそれに応えることです。 

 

しゃべりグセを直さないといつまでたっても成果が上がりませんからね。 

 

お客さんの話したことに一つ一つ応対する姿勢、会話のキャッチボールを心掛ける事が大切です。 

 

まだお客さんが何も尋ねてもいないのに商品説明をとうとうと話したり、一方通行のセールスがまかり通っています。 

 

相手の要望を汲み取り叶える事が大切。

 

営業の本質をもっと理解して欲しいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

今日は話題を変えて、


Google Mapのナビ機能の音声ガイドについて。

 

先日、自宅から往復500キロの南伊豆までドライブ旅行に行ったのですが、方向指示のタイミングが的確で感激、驚きました!!

 

初めて行った所だったので、若干不安でしたが本当に頼りになるやつです。

 

一度Mapの指示を無視して自分の勘を頼りに進んだのでしたが、大変な遠回りになっていました(=゚ω゚)ノ

 

(☆コンサルでもこれまでの自分のやり方を捨て素直に指導通りにやることが大切です。)

一度セットしたら、目的地に着くまでガ音声イドしてくれるので、スマホを見る事もなく安全に運転できて、違反で取り締まられることも無く、楽チンで安心安全です。

 

あなたは便利なGoogle Map活用していますか?

 

iPhone スクリーンショット 1

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

社内外の人間関係が良くないのは、明確な経営理念がないこともひとつの理由です。

 

その目的や目標、価値観に社員(スタッフ)全員が共感し、その氣にさせる事が出来れば良いですが、そうでない場合は、皆のエネルギーが集中できずに分散してしまい、やる氣を削ぐことになります。

 

また経営理念もなく社長や上司の独断的な価値観がスタッフに支持されないとお客さんや社会のためにスタッフを動かすのは難しいものです。

 

言うまでもないですが、価値観を共有し信頼関係がある人間同士のチームワークとそうでない場合は、天と地ほどあります。

 

社長や上司の顔色ばかり氣にして部下たちがお客さんの役に立つ行動を迅速にできないでいるとしたら、自発性を否定しすべてコントロール下に置きたがる社長の闇(人間不信)が根本ににあるのかもしれません。

 

自主的に判断して積極的に行動しても結果責任ばかり追及され委縮して成長できない会社になっている可能性が大です。

 

やはり、必要なのは社長や上司がいなくても自発的に行動できる理念です。

 

もし社長や上司が病気や事故で入院したらどうするのですか?

 

判断停止になってしまいお客さんが迷惑するだけです。

 

あなたの会社には、いつでもやる氣スイッチが入る経営理念(行動するための価値基準)がありますか?

 

まだ無かったりあっても建前だけで上手く機能していなければ、一刻も早く創るべきです。

 

自力では中々と言う社長は、ベストコーチと一緒に創りましょう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

あなたの会社の人間関係は、良好ですか?

 

同じ理念(目的・目標とそれを達成するための価値観)に基づき一致団結して行動しているでしょうか?

 

お客様担当者(営業)を他のスタッフがサポートする体制ができているでしょうか?

 

社内の人間関係は、部外者ほど敏感に感じるものです。

 

会社に入った瞬間の場の雰囲気で良し悪しが分かる方が多いと思います。

 

気が合わないと氣のエネルギーを打ち消し合うので、張り詰めたり、暗くどんよりした感じになるのです。

 

その影響よる担当者のモチベーション(氣分)の低下も良く伝わります。

 

全員の氣が合えば、エネルギーが増幅されて、活気が溢れるのです。

 

良い波動のある会社は気持ちも居心地もいいです。

 

お客さんのために一致団結し、最前線の担当者を他のスタッフがサポートする意識があれば、初来店した見込み客に関係性が良いことが必ず伝わります。そして、その応援に感謝する氣持ちがあれば…。

 

あなたは、雰囲気の良くない会社にまた行きたいですか?

 

例え担当者が良くても、応援スタッフの印象が悪いと行きたくないものです。

 

その逆もしかり。

 

つまり、担当者だけでなく会社全体の姿勢が見込み客の信頼を初回で得るためにも必要なのです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

あなたは、人を褒める(存在承認する)のが上手ですか?

 

日本人は、褒められるのが苦手な方が多いと言われています。

 

ちょっとでも褒められると、「とんでもないです」、と全否定される方が多いです()

 

謙遜が美徳と家庭で躾けられた方が多いせいかも知れません!

 

また、実社会に出てからそうした方が生きやすいと学んだのかも知れません。

 

日本は、自分を他人より一つ低く見せる事(へりくだること)で相手の承認を得る文化じゃないでしょうか?

 

日本の「笑い」の本質もそこにあるように思います。

 

あなたも他人の自慢話を聞いて気持ちよくなる方ですか?

 

できれば、「ちぇっ、またかよ」と思わず、それは素晴らしいと褒めてあげる余裕が欲しいものですね!

 

さて、本題です。

 

初対面の見込み客を褒めていますか?

 

褒めると言っても心にも無いお世辞を言う事や媚びを売る事ではありませんよ!

 

見た目や身に付けているモノ、考え方・行動を承認すること。

 

あなたが心から良いな・素敵だなと思う事を指摘することです。

 

ただ、褒める際に注意が必要です。

 

何かって?

 

相手の〈自己重要感〉を高める視点です。

 

例えば、

 

「あなたは、センスが良いですね!」

      ↓

   自信が無い方は、

 

「どこが??バカにしているのか?」

 

と受け止めます。

 

この言い方だと、具体性がないのと、あなた視点で相手が主語になっています。

 

あなた自身のセンスが誰もが唸るほど良ければ信憑性がありますが、それほどでもない場合は、「お前に言われたかないよ」、になってしまいます。

 

では、どう言えば良いのでしょうか?

 

例:

 

○○さんのスカーフの配色が素敵ですね!私もそのセンスを取り入れてみたくなりました。

 

○○さんのイヤリング素敵ですね!私も欲しくなりました!娘に薦めてみたいと思います。

 

自分(私)を主語にした言い回しの方が、好感が持てて、自信がない方でもすんなり受け入れることができませんか?

 

最初の言い方(Youメッセージ)だと、あなたの価値観を押し付けている事になるので注意が必要です。

 

後の言い方(Iメッセージ)で常に見込み客の良いなと思う所を探してコミュニケーションを取る事をお薦めします。

 

常にそういう視点で人を認められ(肯定す)れば、初回面談で信頼され契約をgetできるのです。

 

物事をどういう視点で見るかと言う事が人や自分を幸せにするために重要なのです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

今日の話題は、あなたも一度は体験したことがあると思います。

 

2年前ですが、大型バイク免許を取る事を思い立ち、数カ所の教習所を訪ねました。

 

誰でもどれくらいの費用と時間がかかるのか気になりますよね?
 

年甲斐もなく、直前で観た映画の影響でやる気がムラムラッ(笑)と湧いてきました。

 

何を観たかって…ワイルドスピード6ですよ!

 

映画館の音響効果で下腹にずしっと快感が…()
 

はじめてバイクに乗った時の興奮が蘇ってしまいましたヽ(^o^)丿

 

学生時代は家業の手伝いと称して(実際に手伝ってました)小型免許を取り同級生達と近場をツーリングする程度でしたが…。

当時の校則では、大型免許は禁止されていたので、(中型が無い時代)小型(125cc)を取る事に。

 

今度は本格的に日本全国の観光地巡りをしてみたくなり教習所へ。
 

さて、本題です。

 

2つの教習所に行ったのですが、説明に大きな違いが…?
 

最初に行った所(A)は、自動車免許があれば一気に大型免許コースに申し込みができます。

 

もちろん、中型と大型コースもそれぞれあり選べますと。
 

もう一つの所(B)は、中型を取った後でないと大型の申し込みができない2段階方式です。
 

方法は、学校の方針なのでどちらでも良いのですが、この教習所の事務担当の最後の一言で『ギクリ"(-""-)"』となってしまいました。
 

教習コースを修了してから免許センターで本申請するのですが、当日サンプリングによる実技試験がある、という話。
 

当日、申請した者の中から選ばれて試験を受ける事になるらしい…これは初耳だった。

 

これで落ちる人がいるとの事。
 

落ちたら教習所へ逆戻り( ゚Д゚)
 

実際にそうなった方がいるとの事。
 

これじゃや何のために公認の教習所に通ったんだという感じ…(=゚ω゚)ノ
 

自動車免許でもこんな事があるらしいのだが、30年前?に取った時はそんなことは無かったハズだがなぁ~(?_?)

 

公認の教習所で実技が合格していればあとは筆記試験だけだったハズだ。

 

真顔で説明されると、オートバイメーカーがやっている公認の教習所としては恥ずかしい(ーー゛)だと思ってしまった。

 

この話を聞いてA教習所に確認したが、手続きすればだれでも合格できますと言う返事だったのだ。

 

もしそうだとしても、

 

B校の事務方さんには、

 

当校の卒業生さんは、サンプル試験に当たっても皆さん合格していますから安心してください、と言って欲しかったなァ~。

 

結局C社で中型と大型講習を修了したのだが、免許センターで、抜き打ちがあるのは本当だった。

 

これをやる理由は、この抜き打ち実技試験で生徒が落ちないようにしっかり教えるように教習所へプレッシャーを与えるためだと言う事が解った。

 

B社では、正確な説明をしてくれていたのだが、やる気を削いでしまったのが残念。

 

C社がその説明をしたのは、卒検修了後の免許センター行く直前だった。

 

「本当だったんだ(ーー゛)」と思ったが今更仕方ない(笑)

 

その時は、厳しく教えてもらって自信が付いていたので、それを聞いても教習前のときのように特に動揺は全く無かった。

 

やはり、説明にはタイミング必要だ。

 

折角、期待に胸を膨らませ、目の前まで足を運んでくれた見込み客のやる気を奪うような説明は避けるべき。

 

あなたは、必要な説明のタイミングを意識していますか?
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

今日のタイトルにピンと来たあなた!

 

是非読んでくださいね。

 

すべて完璧のように見えるのに売れない営業マン(あなたの事です)がいますが、なぜか考えたことがありますか?

 

ズバリ、あなたに熱意や迫力がない、いや、あるのだけどそれが相手(見込み客)に上手く伝わっていない可能性があります。

 

欠点が見つからないように見えるのになぜ?

 

と言う場合こそ、疑って見てください。

 

淡々と言葉だけで済ませていませんか?

 

身振り手振り、顔つき、態度、姿勢など身体全体を使って伝えていますか?

 

言葉にメリハリと感情を込めていますか?

 

言葉の力は偉大ですが、あなたがまだ相手と初対面で信頼関係ができていない時は、言葉はそれ程威力を発揮できないでいます。

 

せいぜい10%以下程度だと思って間違いないです。

 

もしかして、説明が完璧でも、一方的になっていませんか?

 

セールスもコミュニケーションですから、相手の関心を質問で引出しながらでないと相手の知りたい事にストレートに応えていないケースもあるかと思います。

 

同僚や先輩・上司にあなたの実際の商談やクロージングを診てもらってください。

 

あなたが今まで気づけなかった事がすぐに解ると思います。

 

初回面談で大切なことは、あなたに関心を持ってもらう事です。

 

「この人が担当なら良いな!」

 

と思ってもらえたら成功です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

経営コンサルタント

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

見積りをあなたの会社の書式で提出することがほとんどだと思いますが、相手(見込み客)が、すぐ理解できるようになっているでしょうか?

 

また分かりやすいように整理して説明していますか?

 

見積りの書式や説明の仕方にも企業の姿勢や技術レベルが出るものです!

 

今回、車検の見積りを4社に依頼してみましたが、44様でした。

 

事前に点検依頼し見積りを出してもらっているので、要整備個所が同じになる筈ですが、指摘された点は4社とも違っていました。

 

 

A(大手GS系)は、このままの状態で車検が通ります、車検基本整備料以外に予備検査料、点検機器使用料必要。

 

見積り金額:74020円

 

特典:6カ月間ガソリン5円引き

 

お薦めはエンジンオイル・エレメント・ブレーキオイル・ATFオイル・エアクリーナー・マフラーコーキング・エンジン洗浄・ショートパーツ交換、キーパーコーキング。

 

 

B大手GS系)は、発煙灯(期限切れ)の交換だけでOKです。

 

基本見積り金額:57034円

 

特典は、3カ月間ガソリン5円引き

 

お薦めは、ブレーキオイル・バッテリー交換(検査データなし)。

 

 

C(整備販売店)は、検査代行手数料、エンジンルーム室内、エンジン及び下回りスチーム洗車、保安確認総合検査料、足回り外回り、フロントブレーキパッドの交換、ブレーキオイル交換、ワイパーゴム交換必要。

 

基本見積り金額:94572円

 

お薦めは特になし。

 

 

D(整備販売店)は、検査代行手数料、日常点検、車検テスター料、下廻り洗浄料、クーラントブースター・ブレーキオイル交換必要。

 

基本見積り金額:95620円

 

お薦めは、バッテリー交換(検査データあり)。

 

お薦めは、見積もり別途。

 

 

 

☆見込客としては、

 

①車検を通すために必要な整備や部品料金の総額

 

②現状でも車検は通るが、劣化が進んでいるので近いうちに変えた方が安全なので今回お薦めな部品交換や整備

 

C社とD社は、①②の明確な説明なし。

 

見込み客の立場に立って、今必要な整備と今後必要なお薦め整備をしっかり分けて説明すべきですよね。

 

残念なことに、

 

B社以外は、車検に必要な発煙筒の交換を指摘できませんでした!

 

因みに車は小型車です。

 

私が、どこに依頼したかは言うまでもありません。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

対面販売(セールス)の業種の方、目の前にいるお客さんを大切にしていますか?

 

忙しいからと言って自分の仕事をしながら、適当にうなずいたり相槌を打っていませんか?

 

決定権は客にあり!

 

わざわざ時間を割きあなたの前に来てくれているのに、ながら対応で相手(客)の心を掴むこができるでしょうか?

 

暇つぶしに遊びに来たなら別ですが、大切な相手にもっと関心を持つべき!

 

あなたが提供する商品やサービスがいくら素晴らしくてもあなたの態度が相手の気持ちを掴めないようではセールス(=商品やサービスを介して相手の欲しいものを提供し信頼関係を作る事)は成り立ちません!

 

何事も自分中心では上手く行きません!

 

客の気持ちを満たしてあげてこそあなたが最終的に選ばれるのです。

 

商品やサービスが良ければ大丈夫と思い込んでいませんか?

 

信頼されてこそのビジネスだと気付いて欲しいものです。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも訪ねてくれてありがとう。

 

とても感謝しています。

 

会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

今日は、本の紹介です。

 

(すでに読まれた方はごめんなさい)

 

【潜在意識が答えを知っている!】

 

マックスウエル・マルツ ダン・s・ケネディー 田中孝顕訳

 

1960年に発刊されてから今までに全世界で3,000万人の人生を変えたサイコ=サイバネティクスの理論を解説した本です。

 

人生や成功を決定づける「自己イメージ」について書かれています。

 

アファメーションで「自己イメージ」を創るのに毎日、朝・昼・晩・夜の4回繰り(1回に数十回以上唱えても)返しやっても、最低3週間もかかります。

もちろん、やり続けるには、強い決意が無ければできません!!

 

UEならどうでしょうか?

 

やる気(本気)と具体的になりたいイメージさえあれば、ものの数分で出来てしまいます。

体験会の申し込みは下記から

          ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9b6d3f28410498

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。