会社のお医者さん ベストコーチの即日契約法

初回面談で、心を鷲づかみ!見込み客から愛されるマインド(セルフイメージ)の創り方。



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とても感謝しています。
 
会社のお医者さん
 
ベストコーチの鈴木です。
 
売上を上げるための“ノウハウ研修”に飛びつく前に、チェックすべきことは何でしょうか?
 
まず、社長が、現状を冷徹に分析しましょう。
 
①社長と社員の信頼関係ができているか?
 
②社員同士の信頼関係はできいるか?
 
③既存客との信頼関係できているか?
 
④目標達成で得られる価値の共有ができているか?
 
⑤現在の仕事に対する意欲、何故やるのかのモチベーションの認識があるか?
 
何故、このようなチェックをする必要があるのか?
 
ノウハウ(知識)を学んでも本人の仕事への目的意識(取り組み方、在り方)によっては、その知識が活かされない結果になるからです。
 
また、社長や社員同士の信頼関係のない会社では、ノウハウをいくら学んでも総合力を発揮できません!
 
社長の愛情こそが社員の潜在能力を引き出すパワーになります。
 
信頼関係の前提は、社員やお客さんを幸せにしたいと思う愛情です。
 
伝わってますか?
 
何故研修を受けるのか?
 
本人の中でどこまで昇華できているのか?
 
社員視点だけでは、お客さんから必要とされるために今何が必要なのか分からないため、強制的に研修を受けさせられたと受け止められないように万全を期してください。
 
少なくても研修の中でこのノウハウをどうやったら目の前のお客さんのために役立てることができるかに目覚めることができれば、研修は成功したと言えます。
 
何故なら、「このノウハウを使えれば、お客さんの役に立ち、自分もハッピーになる」というセルフイメージを知ることができたからです。
 
大切なことは、それを自分のセルフイメージとして定着させることなのです。
 
今まで、自分や家族の生活のためだけに働いているセルフイメージの方は、トラブルが多くお客さんから選ばれことは稀だったハズです。
 
お客さんの役に立つことで喜ばれ自分や家族も幸せになるというセルフイメージに変えることができれば、成績も見違えるように変わります。
 
是非、研修は、仕事に対する目的意識のレベルアップができるコンサルタント(講師)を選んをくださいね!
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会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

今日は大雨避難警報が出る中、予定通り某有名ホテルのランチに行ってきました。

 

予約してあったのでスタッフさん達の受付や食事中の応対も気持の良いものでした。

 

店の雰囲気も落ち着いた感じで素敵でしたが、食事を始めると予期せぬ訪問者が現れました。

 

場の雰囲気をぶち壊し、このホテルに相応しくない迷惑な存在です。

 

何だと思いますか?

 

「ハエ」です。

 

それもかなり大きな奴が2匹も…(T_T)

 

きっと内装がシックでハエが隠れやすい(見つけにくい)のでしょう!

 

料理やデザート類も大変美味しかったので、非常に残念でした。

 

国内で老舗一流ホテルを標ぼうするのであれば、その点も万全を期して欲しいと思いました。

 

飲食関係は、目に見えるもの(視界に入るもの)や臭いには特に注意が必要ですね!

 

大昔、ハエトリガミを天井から吊るしてハエだらけの食堂(笑)がありましたが、今なら、もっと良い方法がある筈です。


追伸

昨日(6/23)、このホテルからメールアンケートが届きました。この「ハエ」の件を伝えましたが、どんな対策を講じてくれるか楽しみですo(^o^)o

 

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会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

今日は、あなたやあなたの会社の独自の売りの発掘方法についてです。

 

独自の売りのことをUSP(ユニーク セリング プロポジション)と言います。

 

建設会社や工務店のコンサル&コーチをしていて一番残念なのは、社長を含めスタッフが自分達の良い所(ウリ)に全く気が付いて無いことです。

 

匠の技術(わざ)、構造や材料、建材、商品のウリについてのうんちくは大したものですが、いざ自分やスタッフの事となると全くと言っていいほど良く分からない方が多いのです(苦笑)。

 

会ってすぐ(初対面)に自分のセールスポイントが伝わるプレゼンを自信を持ってできないとは、なんて、もったいないことでしょうか!

 

お客さんが知りたいのは、

 

誰が家を作ってくれるのか?

 

誰が打ち合わせから引き渡し迄面倒を見てくれるか??

 

引き渡し後も安心して担当者と付き合いができるのか?

 

信頼し安心して任せることができるかどうか、その辺が一番で重要なのです。

 

HPやブログをお持ちの会社は、

 

是非、社長やスタッフの他社にない飛び抜けたセールスポイント分かるようにして欲しいのです。

 

もし、あなたが解らなければお客様に聴くのが一番。

 

どの会社でもお客さんの要望通り、多少価格は違っても同じ構造や材料、建材、商品を使う事が出来ますが、

 

社長やスタッフは他社と全く違う人なのだから替えは効かないハズです。

 

関わる担当者がいかにお客様の要望を引き出して期待以上の素晴らしい家を造れるか、そこをもっとPRしないと伝わらないのです。

 

例えば、

 

「この棟梁は元家具(建具)職人で特注の扉や引き出し付きの収納棚等を作ったらスゴイ」とか

 

「地元で有名な寺社建築を建てている宮大工棟梁の元で修行した棟梁である」とか

 

「数十年住んだお客様からも住みやすい、快適だ、と言って頂けます」

 

とか、探せばもっと色々あるでしょう!?

 

きっとお客様の声のなかにあなたの会社独自の売りがあると思います。

 

あなた「え~、まだ、、、、」

 

「なにっ~!!」

 

あなた「まだ一度もお客様アンケートを取ったことが無いです!!」

 

まだなら早速取り掛かってください!

 

アンケートを取ると言われても何をどうしたら解らない方や私に優しく叱られたい方はコンサルをお申し込みください。

 

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ベストコーチの鈴木です。
 
社長や責任者の人材教育のポイントとは何でしょうか?
 
以下は私の私見です。
 
社長や責任者は、目的や目標達成のためにスタッフの潜在能力を引き出すのが仕事。
 
自分がやらなければでは、人は育たない。
 
信頼して任せるが、責任は自分が最終的に取る覚悟が必要。
 
任せたら放置ではなく、最後まで本人が成功するまで応援しなくてはいけない。
 
あなたの〔心〕は、部下や社員と信頼で繋がっていますか?
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会社のお医者さん
 
ベストコーチの鈴木です。
 
人が日常生活で心身共に健康になるために重要な環境(場所)は、「住まい」と「職場」がありますが、「職場」の建物を選んだり好みに建てることはできないので、今日は、選べる住まいについて書きます。
 
家がどんな素材でできているかが、心身に影響があるということをご存知でしたか?
 
私は、34歳から52歳迄、鉄筋コンクリートの分譲マンションに住んでいましたが、実家の木造(無垢材)住宅とマンションではハッキリと分かる程、体感の違いがありました!
 
意外やマンションは、休日をのんびり家で過ごすことができずに、いつも外出して気を紛らわしていましたが、実家は、一日中室内でくつろぐことができるのです。
 
理由は、メインの素材にあります。
 
無垢材料を豊富に使った木の家は、安心感と生命力を感じることができますが、コンクリートの家は生命力を体感することができませんでした。
 
しかもマンションは、加齢と共にやる気が徐々に薄れて行く感覚でした。
 
ところが、実家に帰った翌朝は特に体に元気を感じることができるのです。
 
確かに木には癒し効果がありますね。

木の生い茂った山を森林浴しながら散策すると気持ち良くなりぐっすり眠れた経験はありませんか?
 
好みや諸事情でコンクリート系住宅を自宅にする場合は、できるだけ内装に無垢材や自然素材をふんだんに使うことをお薦めします。
 
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ベストコーチの鈴木です。
 
今日は、会社(社長や社員)のメンタルヘルスに関心がある方に読んでもらいたい記事です。
 
職場環境(例:配置がえ)を整えても能力を発揮できない社員がいませんか?
 
なぜならメンタルな問題を抱えていると、どんなに良い環境でも本来の能力を発揮するのは難しいからです。
 
例えば、本番に弱い“あがり症”のブロック“いじめ”のトラウマがあると、様々なトラブルが起きやすいのです。
 
あがり症の人は、本番に弱いので肝心な時にベストパフォーマンスが発揮できず契約の詰めが甘くなかったり、クレームになりやすい傾向があります。
 
いじめのトラウマがある人は、やはり職場でも厄介者扱いされ溶け込むことができないので、社内に無用なストレスを生む原因になります。
 
ネガティブなセルフイメージになっている様々のメンタルブロックを解消できれば、その人らしさ、個性が出てきて組織が活性化されます。

これらの問題を解決できれば、どんなに素晴らしいか、と思いませんか?
 
個人的な悩みを抱えている社員のメンタルな問題を解決できれば、組織の総合力を更に引き出し伸ばすことが可能になります。
 
これらの問題を認識していて解決法をお探しなら、メンタルヘルスのサポートができるベストコーチにお任せください。
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会社のお医者さん
 
ベストコーチの鈴木です。
 
会社が社長の思うような成長をしていないとしたら、会社の理念がない、また、あったとしても共通の理念、価値観になっていないからです。
 
その理念は、皆が一致団結して実現したくなる理念でしょうか?
 
明確な理念があるのに上手く行かない場合は、社長や責任者が社員の自主性を引き出しているでしょうか?
 
そして、その理念の達成が、社員達の人生の喜びや幸せに繋がっていると感じられるかどうかも大切です。
 
ねばならない、仕方ない、やるしかないなど、嬉しくも楽しくもなくストレスまみれの状態では達成が覚束なくなってしまいます。
 
人は、喜びや幸せがあるから達成意欲が湧く生き物です。
 
理屈だけでは、動くことはできません!
 
なぜなら感情の生き物だからです。
 
それらを全てクリアしていても、それでも上手く行ってないようなら、
 
社員同士が助け合えない状況はありませんか?
 
助け合いとは、達成意欲のある社員をサポートする社内外の体制のことです。
 
競争心を煽って悪戯に競わせていませんか?
 
蹴落とし合うのではなく、助け合って成果を出すことで評価される組織になっているかが重要なのです。
 
あなたの会社は、今、どんな会社ですか?
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会社のお医者さん
 
ベストコーチの鈴木です。
 
目標達成のために社長がやることは、何でしょうか?
 
毎日、毎週、毎月の売上(契約)を確認チェックして、未達成ならニンジン🥕をぶら下げて尻をムチで叩き怒鳴ることでしょうか?
 
共感、共有できる目的と目標が決まれば、あとは、信じて任せるだけです。
 
それともまだ疑い監視しますか?
 
言うまでもなく信じて任せるのが当たり前ですが、だからと言って放置してはいけません❗
 
必ず、信頼の証しに、進捗状況の報告を求めてください。
 
社長と営業担当とが、信頼関係で結ばれているからこそ担当の可能性(潜在能力)を引き出すことができるのです。
 
それと同時に、営業同士や営業を支えるスタッフが信頼関係で結ばれていることが成果を上げる前提です。
 
信頼関係の要(かなめ)は、あくまで社長と個々のスタッフの信頼関係です。
 
あなたが、信じてサポートするから営業や他のスタッフもついて来るのです。
 
あなたの理想通りになっていないとしたら、あなたが採用した社員が悪いのではなく、あなたに原因があると言うことです。
 
リーダーシップの取れない社長は、原因を自分以外に求めがちですが、勘違いしてはいけません!
 
社員を変えるのではなく、あなたが変わることで全てが変わります。
 
変わりたいけど変われない社長は、私がサポートします。
 
 
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会社のお医者さんベストコーチの鈴木です。
 
年度変わり前に新たな年間目標を立てる会社が多いと思いますが、いつも達成できていますか?
 
達成できていないとしたら、個々のスタッフが本当に達成したい目標だったでしょうか?
 
ダイエットと同じで体重を何キロ減のような、売上、契約数字だけにこだわった、目標設定は、達成することがむずかしいのです。
 
何故ならそれは、目的がハッキリしていないので絵に書いたモチのようなもの。
 
例えば、婚活中の方が素敵なパートナーと巡り会うために健康的に体重を落とすという目的ならどうでしょう?
 
体重を100㌘落とすだけでも理想の相手と結ばれるイメージが鮮明になり、やる気が自然と湧いて来るものです。
 
楽しみながら、ワクワクしながらやるから成果に繋がるのです。
 
会社やスタッフ個人の目標設定も、自然とやる気のでる目的・目標設定が必要です。
 
しかし、それでもまた不十分です。
 
その前にスタッフの仕事や個人的な悩みの解決が先になります。
 
目標に集中できるようにお膳立てするのも社長の仕事です。
 
ストレス社会の現代は、個人任せではなく会社としてメンタルヘルス(ケア)に取り組むことが必要な時代になっています。
 
毎年達成が覚束ないようなら、スタッフ個々の問題解決もできるベストコーチに一度ご相談ください。
 
 
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会社のお医者さん

 

ベストコーチの鈴木です。

 

小零細企業の住宅会社で、

 

特に業績不振でお困りの社長の共通点は何だと思いますか?

 

ズバリ、目標が小さいこと、大志がないことです。

 

なぜもっと大きな目標を立てないのでしょうか?

 

現実的に考えると、目標以上の事を達成するのは難しいものです。

 

高い目標を立てるからこそ社員の能力をいかに引き出すか、という発想(視点)が生まれるのです。

 

現状維持の発想からは何も生まれません!気づいたら、後退だけです。

 

大きな目標を立てられない原因は、社員、特に営業スタッフさん達の能力を過小評価し過ぎているからです。

 

社長が、お前はこの程度だと決めつけてしまうと、営業スタッフもそれ以上能力を発揮する事ができなくなってしまうものです。中にはシメシメと思う輩もいるかも知れません。

 

そんな社長は、営業成績をあげるためにまず営業スタッフとの信頼関係を取り戻しましょう!

 

社長が愛情を持って厳しく接する事で、社員との信頼関係もでき、お客様にも評価して頂けるようになるのです。


そして、現在、平社員であれば、係長を目指し、係長であれば、部長を目指す!

 

今より2段階上を目指すことで、よりお客様や会社のためにどうしたら良いのかという意識レベルが上がり成績も伸びて行きます。

 

小さな組織では社員任せでは、成長がありません。社長が社員たちをしっかりサポートしてこそ発展があります。

 

そもそも営業(セールス)の意味も教えず、商品特徴の説明だけをしているようでは成果が上がる筈もありません!

 

そんなレベルの営業担当者にノウハウやツールの使い方だけの研修(セミナー)を受けさせても経費の無駄使いです。

 

営業担当1人で年間6棟前後で満足しているようでは社長失格。

 

ダメ営業を容認しているようなものです。

 

営業に専念できるサポート体制を作り、適切な指導を受ければ一人で15~20棟契約する事は可能です。

 

セールスの意味を理解して営業担当者としてトップセールスのセルフイメージに創り直すことが、成績アップの最短距離です。

 

同時に社員の個人的な悩みも解消する事で本来の力をやっと発揮できるようになるのです。


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