あわせて読みたい
2012年01月12日(木)

自動でお客様の感情を認識してモノを売る時代!?

テーマ:企画
2012年になり、日本全国では景気向上を目指して
日本に元気を!頑張ろうニッポン!という意識はとても高まってきていますね

私が日頃からお手伝いしている販売促進の効果があらわれて
国民の消費行動を増加させる事で、社会が活性化して景気回復に向かっていくよう願っております!!!



接客業では、『明るく!笑顔で!元気良く!』なんて良く言いますが
店員さんによっては、変に作られた笑顔だったり、元気の良すぎな接客でちょっと
ありがた迷惑した経験はありませんかっ?

私が経験したお話ですが
店員さんの販売意欲が強いのはとても良い事なのです。
ですが、お客様の空気を読めない店員さんは、店舗にとっても残念な存在ですよね。。。

------------------------------------------------------
・興味のない商品を延々と勧めてきたり
・今は声をかけて欲しくないとやんわり断わると、また声をかけてきたり
・怒りを抑えて丁重にクレームを言っているのに対応がとても雑だったり
------------------------------------------------------

などなど、お客様の感情を汲み取れない店員さんもいるかと思います。

お客様の感情を汲み取って対応できる店員さんが接客してくれると
信頼がおけるとてもいいお店だなと思ってまた来店したくなりますよね!

ありがた迷惑な店員さんたちの為か否か
日本では昔から感情認識技術の研究が進められていて
様々な用途に転換され、世の中には出ているんですよっ

■2006年には【感情認識ともだちピカチュウ】というアニメのぬいぐるみが発売。

ピカチュウ [販売元タカラトミー]

  ピカチュウに話しかけると、そこに込められた言葉の感情を読み取って
  ピカチュウがリアクションをしてくれるという、ちょっと萌えるぬいぐるみですねw


■2007年には音声感情測定器【ココロスキャン 】が発売。
  [任天堂DSゲーム/SEGA] http://kokoro.sega.jp/

ココロの成分を測定する「音声感情測定器」だそうです!
・好きなものを測定する「スキスキ測定器」
・どんなものに興奮するのかわかる「コーフン測定器」
・ココロの動揺を感知する「動揺測定器」などなどがあり
いわばウソ発見器的な使い方もできるようですね!
WEBサイトをみると可愛らしいイラストで1度はやってみたくなりますね!


■最近では、iPhoneアプリとして【日常会話から感情が見える「ココロミルミル」】が配信されています!

 [開発:株式会社AGI & 株式会社エムティーアイ] http://bit.ly/mbiO74

言葉、国籍、性別、年齢、個人差の影響を受けることなく
音声から感情をリアルタイムに認識して感情が表示されるアプリなんです!

そこでちょっとやって見ました!
たしかに誤差はあるにしろ、遊び感覚ではなかなか面白いですよ
電話などで相手の顔が見えない時は、このアプリを使って
「相手の感情認識をして本質を探りながら話す」っていうのも面白いかも知れませんね(笑)

----------------------------------------------------------
近い将来、小売店ではお客様の感情を自動認識して商品をリコメンデーションしてくれるなど
ベテラン並みの接客力を持ったロボットが接客する時代がやってきそうです (笑)

私たちはデジタルサイネージ事業が邁進できるよう
ちょっと変わったデジタルコンテンツを活用して、販売促進を企画提案をしてる日々です

***************************************
株式会社ベストプランニング  加藤 裕之
***************************************
Facebook : www.facebook.com/BestPlanning
WEBサイト : www.best-planning.com/

Copyright (C) 2012 Bestplanning. All Rights Reserved.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベストプランニング[マーケティングを踏まえた企画&デザイン]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。