ママの笑顔が良い子を育む

マザーズコーチ@松本美和です

 


 

私は

必要以上に

自慢話をする人が苦手です

 

必要以上に・・・

と前置きをしたのは

もしかしたら

私も そんな風に見えてるかも・・・

と思うからです

 

自分を認めて欲しいとき

人は

いろんな行動を起こします

 

自分がやっていることを

強くアピールしたり

 

高価なものを身に着けて

自分が ほかの人と違うと

印象付けたがったり

 

わざと 慰めてもらえるような

行動を取ったり

 

ある特定の人を攻撃したり

 

そこにいない人のことを

噂したり・・・

 

ああ

こんなことを書いていたら

幼稚園の時の

ママ友のことが

頭の中に浮かんできましたあせるあせる

 

 

私は

肩書を強調する人が

得意ではありません。

 

幼稚園の時

 

「うちの主人は〇〇商社に勤めていて・・」

 

とか

 

「長男は●●小学校(私立の有名校)に通ってます」

 

とおっしゃるお母様を見ながら

 

(この人って 

 自分がないのかしらハートブレイク

 

と思っていました。

 

我が家は

私立幼稚園が近いことがあり

そこにたまたま通っていましたが

 

その幼稚園

結構 遠くから通ってこられている方が多く

入場を許可された遠方の方は

ほぼ外車でしたね~(苦笑)

 

入園した後

国産車から外車に変えた方も

たくさん知っています

 

そんな様子を見ながら

私は

見かけではない

その方の内面に

とても意識が向くようになっていました

 

認めて欲しい人の行動

 

とても分かりやすいですね。

 

その人は

どうして

認めて欲しいのかはてなマーク

 

私は ママ友の欲求に

応えたいとは思いませんでしたが

もしこれが

自分が大切にしている人なら

 

その人の内側にある

欲求に

応えたいなと思います

 

わざと 

お母さんを困らせる行動をとるお子さん

 

ほんとはそんなことは思っていないのに

結婚当初は かわいい妻だったはずなのに

なぜか

意地悪な言い方をしてしまう最近の私(爆)

 

認めて欲しいんですよね~にひひ

 

でも

なかなか素直に言えない・・・

 

 

幼稚園の時は

お友達になって欲しければ

 

「お友達になってラブラブ

って言えたのにね~

 

人間

成長すればするほど

やっかいな思考回路になるようですね~

 


皆さまはいかがですかはてなマーク


私は昨日

クライアントさんとのセッションの後

とても幸せな気持ちになれました

 

「一時間前は考えられないほど

 心が軽くなりました・・・」

と言っていただけて
すごく 嬉しかったです。

 

役に立てた実感ほど

私にとって 幸せなことはありません

 

私のブログ

いつも お読みくださって

ほんとうに ありがとうございます恋の矢

 

おととい

九州旅行をした娘

今日からロスアンゼルスです

 

気を付けて楽しんでおいで~

 

 

image

AD

ごきげんよう

ママの笑顔が良い子を育む@松本美和です

今日のご気分はいかがですか?¥はてなマーク

 


私には
自分の思い込みに
気づくきっかけともなった
奈良のエピソードがあります

 

今日のテーマは


【ムリ・・・って本当にムリですか?】


今日はこのことについて
お話してみたいと思います

よろしかったら
お付き合いください(*^_^*)

 

実は私
今年も奈良に行ってきました

これで奈良は3度目になります

 

 

例年 2泊3日で
ボスのコーチングセミナーを
受けることを目的として
奈良入りしています

 

今回は
ピアノの先生方が
《私のセミナーを受けたい》
セミナーをやってほしいと言ってくださり
奈良での初開催が実現しました

 


今回の場合
ホテルでの宿泊は3日。
でも実は
私には あと一日 夜があって・・・笑

私のキャラクターを表す
【ある夜】
のエピソードを覗いてみたい皆さまは
どうぞ
こちらをお楽しみ下さいませ(笑)

 

 

今では
家族のことを
こんなにも長い時間
ほったらかしにして(?)出かけられる私ですが


かつての私は
けっしてこうではありませんでしたあせる

 


今から3年前
私の先輩コーチが
私にこう言いました

 

「美和ちゃん 

 来月の奈良セミナー 行く?」

 

「あ、私 行かないです 
 子どもがいるから・・・」

 

「お子さんって
 あれ? もう大きかったんじゃない?」

 

「一番下が高校生です・・」

 

「だよね~ もう大きいじゃない」

 

「・・・・」


そうして
先輩との会話は終わりましたあせる


別れた後
なんだか
心の中で 私の心が
モヤモヤザワザワしているんですよねダウン

 

(高校生・・・大きい汗


確かに・・・


でも、
だからと言って
普通 家は空けられないでしょはてなマーク

 

普通・・・・あせるあせる


だって
ご飯は誰がつくるのはてなマーク


洗濯だって 誰がするのはてなマーク

 

ムリよムリ・・・
ムリに決まってるじゃない

 

 

でも、
ホントにムリなのかなはてなマーク


実際のところ
私は ムリと思っていましたが
どうして ムリなのかを
本当に考えたことはなかったのですあせる


私がいないと不便ではあると思います

 

でも、夫や子供たちが
ひもじい思いをして
生活の質が落ちて 病気になる?

そんなはずは ないんですよね(苦笑)


お金を出せば
お弁当を買って来て家で食べることができるし
土日だから
みんなで 外食をすることだってできる


洗濯はやらせたことはなかったですが
別に 洗剤を入れて
洗濯機のボタンさえ押せば
洗濯は終わるんです

そこに 高度な技術が
必要なわけではない


こうやって
ひとつひとつを考えてみると

 

私がムリだと思っていたことは

《絶対に不可能》
のレベルではなかったことに

気づきました


そして なにより重要なこと


家族は
私が出かけると切り出したら
何と言うか??


ここには
私は 変に確証めいたことを
感じていたんですよね

 

私が行きたいと言えば
きっと みんなは
大賛成してくれるはず
と・・・

 

案の定
そうでした

 

私が 言いにくそうに切り出した後


家族は みんな笑顔で
「行っておいでよ~」
「なんとかなるよ」

エールを送ってくれたのです音譜

 

ムリ・・・

 

 

私たちは
いろんな場面において
《ムリ》
を連発します


子育て中であれば
特に
その制限はたくさんあると思いますあせる


子どもたちにお金がかかるから
自分のものは買えないハートブレイク


子供に手がかかるから
自分の好きなことはできないハートブレイク

 

苦手なお母さんたちの輪だけれど
ここに入っていないと
子どもが仲間外れにされたら困るハートブレイク


でも、


何かができないと

悲しくなったり
ため息をついたり
時には
〇〇のせい
と不満を漏らしたくなったとき


本当に
《ムリ》
なのかどうか
考えてみて欲しいと思いますビックリマーク

 

 

もしかしたら
自分の中の
思い込みや 囚われが
作用しているのかもしれませんから・・・・

 


本当に やりたい
と思った時
人は
《どうしたら それをやれるか》
を考え始めます
ビックリマーク

 


出来ない理由を探していませんかはてなマーク

 

 

〇〇なんだから
▲▲できなくても仕方ない(涙)

と・・・・・

 

出来ない理由探しをしている時は
そのことが出来なくても
潔く 諦めることです

 

人のせいにしないで
自分が置かれている状況のせいにしないで
《今はやらない!!》
と 笑顔で選択することです

 

《やれない ムリ・・・》

ではなくて

《私はやらない》

と・・。

 

 

もし心の中にもやもやがあったり
本当はやりたいと
そう 心から望んでいるのなら

それをやれるようにするために
知恵を使いましょう(*^_^*)


お子さんが まだ 赤ちゃんで
出来ないのなら


《今はムリ でも〇年後にはやる》


と 目標を設定なさってみてください

 

そうすれば
楽になれます


私は
3年前の奈良行きを通して
いかに自分にの行動が
思い込みや囚われに 
制限を受けているかに気づきました


私は
家族の中で
価値ある人と思われていたかったのです


家族のことをほったらかしにして
自分のやりたいことだけをやっている
無責任な人
に思われたくなかったのです


こんなふうに思われたい
こんな人と 思われたくない

これをニーズと言います


私には
母親として
妻として
こんなニーズがありました

だから 泊まりで出かけるなんて
ありえない事だったんです


でも、
奈良行きをしたことで
私は どう変わったか?

恐れていたことは
なにも起きませんでした(爆)


家族は
これまでと同じように
私のことを
いなくてはならない大切な人
と思ってくれていますし

 

もしかしたら 
いなかったことで
以前に増して(?)私の価値に
気づいてくれたのかもしれません(笑)


勇気を出して行動したおかげで
今の私がいますドキドキ

 

 

以前は
家に帰る時
「ごめんね 大変だったでしょはてなマーク

ドキドキしながら
家族の表情を読み取っていました


でも今は


「ありがとうね
 たくさん 勉強してきたよラブラブ


って笑顔で感謝の気持ちを伝えています

 

 

「ごめんね」
ではなく
「ありがとう」

です


「ごめんね」
って言うと
みんなに謝っているニュアンスが
ありますよね?


家族は
どっちの方がうれしいかはてなマーク

 

ありがとう
なんですよね

 

みなさんなら
なんと言われた方が
いい気持がしますかはてなマーク


私はこうやって
自分の可能性を
広げられています


私のブログをお読みになりながら

皆さまが思われている
《ムリ》


前向きな 行動につながっていったらいいなぁ
と思っております

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コーチングとは

 

動けない
できない
迷っている

 

ことを

 

見通しをつけ
行動できる環境を整え
障害を取り除き
できることを探す

 

ものです

 

 

コーチは
アドバイスはしません

 

クライアントさんが
何を望まれて
どんな状態を手に入れたいのか
じっくり お話を聴きながら

 

引き出す
整理する
道筋をつける

コミュニケーションの手法ですビックリマーク

 


お子さまとの関係に悩んでいらっしゃる方
子育てに迷いがある方など
Skypeや電話等で
お話をお聞きしながら
皆さまの 手に入れたい状態
に向かうためのサポートをいたします

 

 

ご興味のある方は こちらをどうぞ


お試しコーチングをご希望の方は
こちらからお申し込みください

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
動┃画┃配┃信┃
━┛━┛━┛━┛

はじめまして 松本美和です
https://www.youtube.com/watch?v=eJ8mqtorr6k

やる気を引きだす魔法の言葉
https://www.youtube.com/watch?v=GMXqV1bseL0&t=13s

子どもの自主性を育てる
https://www.youtube.com/watch?v=NURcfmW3_nw

コーチングってなに?
https://www.youtube.com/watch?v=zJV1hbQKC7A&t=4s

自分を信じて~思いは叶う
https://www.youtube.com/watch?v=8Pfn1sSbhqM

自信のなかった私が前に進めているわけ
https://www.youtube.com/watch?v=MtnbyEtJ1Eo&t=33s

自信のなかった頃の私
https://www.youtube.com/watch?v=dqsBtRUGLhs

やれる自分を手に入れる~時間管理術~
https://www.youtube.com/watch?v=nsKSTU58hiY


 

AD

ママの笑顔が良い子を育む

マザーズコーチ@松本美和です

 

 

 

さて

この度

「ママの笑顔が良い子を育む」

というタイトルで

メルマガを始めました

 

 

私の子育ての経験を

皆さまのお役に立てていただけたらと思います

 

波乱万丈の子育てライフ

ご登録はこちらからどうぞ

 

 

AD