Twitterボタン
Twitterブログパーツ



January 12, 2011

子供未来とうきょうメッセ2010

テーマ:活動報告
2010年12月17日・・・
ビースマイルプロジェクトは『子供未来とうきょうメッセ2010』に参加いたしました。

この催は、企業、民間団体、自治体が取り組む子育てに関する好事例を一同に集めたもので、子ども達の未来と豊かな育ちを大切にする東京の子育て環境のショーケースとして開催されました。

今回、ビースマイルは私たちが取り組んでいる『情緒障害児短期治療施設』(情短)を取り巻く児童虐待などの様々な問題についてより多くの方に知ってもらう為に、これら諸問題を考えるシンポジウムを行いました。

シンポジウムのパネリストには情緒障害児短期治療施設の現場から

 『大村椿の森学園』の園長・中島喜伸 氏、
 『横浜カメリアホスピタル』院長であり精神科医・宮田雄吾 氏。
 東京都から、児童養護施設で園長を務めた経歴を持つ東京都福祉保健局少子社会対策部長の雜賀真 氏。
 ビースマイル代表 本そういち。
 スマイルサポーターの葉月京さん、こしばてつや氏。

そして司会進行には声優の宇和川恵美さんを迎え行われました。

「シンポジウムでは情短とはどんな施設か?」
「どのような子ども達が入所しているのか?」
などに始まり、施設を訪問した漫画家の体験談や、私たちビースマイルが発足時に抱いた疑問

『なぜ東京都には情短が無いのか?』

に対して都の方針を直接答えていただくなど、福祉と医療の密接な関係、行政のあり方など様々な意見が交換されました。

$Be Smile Project Blog  ―子ども達の未来を笑顔にするボランティア活動―

シンポジウムの様子を動画にしましたので、是非ご覧ください。

【シンポジウムの様子】
その①
http://www.youtube.com/watch?v=eljsWAizxng
その②
http://www.youtube.com/watch?v=olsrHHtRcP8
その③
http://www.youtube.com/watch?v=MPEl3tVq3U0
その④
http://www.youtube.com/watch?v=4U59AdXzJuU
その⑤
http://www.youtube.com/watch?v=ufe1O3a7U24

その後、ビースマイルサポーターが書き下ろしたサイン色紙のオークションも行われ、進行役にマジシャンのアレス氏が登場!軽快なトークとマジックで会場を盛り上げてくれました!

$Be Smile Project Blog  ―子ども達の未来を笑顔にするボランティア活動―

 写真解説:お仕事の都合で会場には来られなかった藤沢とおる先生。でも子ども達の為にバッチリカラーでGTO鬼塚くんの色紙です!

また、オークションでは朝早くから会場に来てくれていた とみさわ千夏先生よりスペシャルサプライズ!
なんと!とみさわ先生の手には友人である けらえいこ先生に前日急遽描いていただいたという『あたしんち』のサイン色紙!!
オークションは大盛況のうちに終了いたしました。


また、ビースマイルの出展ブースでは、『笑撃舞踊団』所属の超絶似顔絵師!東秀葛絵青(とうしゅうかつかいせい)さんが似顔絵を子ども達にプレゼント!

$Be Smile Project Blog  ―子ども達の未来を笑顔にするボランティア活動―

$Be Smile Project Blog  ―子ども達の未来を笑顔にするボランティア活動―

 写真解説:シンポジウムを終えた本先生、葉月先生、とみさわ先生も似顔絵描きに参戦!

会場ではお母さんやお父さん、おじいちゃんやおばあちゃんに手を引かれた子ども達が、出展していた様々な企業、団体の提供する遊び場で手を取り合い楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。
こうした大きなイベントだけでなく、もっと身近な地域や家庭でこんなふうに大人たちが子ども達に目をくばり、手を取りあえればきっと悲しい現実は少しずつ減らせるのではないでしょうか。
日本中に子ども達の笑顔があふれることを祈って・・・

柏葉比呂樹

最後に、今回のサイン色紙オークション落札合計金額は260,000円となりました。
ありがとうございました!
また、一部の方の落札キャンセルもございましたので、その色紙は次回のネットオークションに出品いたします。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。