MY FAMILY JOURNAL

4歳の男の子を育てるママの日記。


テーマ:

ゆうきの幼稚園で父の日参観がありました。いつもはママと歩く幼稚園への道のりも今日はパパと一緒!とっても嬉しそうにしていました。年中さんになって、こっちのお部屋に移ったんだよ~。外遊び用のお帽子の色だって違うし、お庭で作る剣だって細く長~く自分で作れるよ!と、パパに見せたいことがいっぱい!張り切っていました。いつものようにお庭で体操をした後、パパとゲームをしたり、工作をしたり…。牛乳パックと洗濯ばさみでつくるシマウマのプルトイを作ったようです。最後に歌と似顔絵と手作りのコースターのプレゼントもして、大満足で帰ってきました。

私は2人が幼稚園に行っている間、先日平野先生のお教室で教わったバナナケーキのおさらい!みんなでいただきました。


40


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

39

日差しが日に日に強くなりますね。先週の水曜日は幼稚園が午前保育だったので、幼稚園のお友達ファミリーのお誘いで、子供達を連れて明治神宮の花菖蒲園に行ってきました。この御苑は江戸初期以来加藤家、井伊家の下屋敷の庭園だったそうです。日差しが強く、暑いくらいの陽気だったのですが、緑の生い茂る熊笹の間をぬける小径をぬけていくと、涼しく感じました。子供達はさながら冒険気分。辺りに落ちている枝をひろっては、腰にさして剣にしたり、歩くときの杖にしたり、楽しそうに小径を歩いていました。南池で沢山の鯉や亀を眺めた後、菖蒲田に到着すると、見渡す限りの花菖蒲・花菖蒲…!

濃い紫や淡い紫、紫と白のグラデーションになっている花弁と、すがすがしい緑の葉があいまって、本当に清らかな感じがしました。橋をわたって菖蒲田をぬけていくのですが、子供達は花を近くで見ようと乗り出すので、ママ達はちょっとひやひやでした。

そういえば、先日、京都から月一度お見えになる茶道の先生が淡い紫色のお着物に素敵な花菖蒲の柄の帯をお召しになっていらっしゃいました。四季折々のお菓子やお茶碗も楽しみですが、先生のお召し物を拝見するのもまた楽しみなのです。


ゆうきの最近のブームは、幼稚園での『発表』です。家で自分の好きなものを折り紙や周りにあるもので工夫して作り、それを幼稚園のクラスのお友達の前で発表・紹介する時間があるのです。子供達は発表が大好きなようで、皆家でせっせと作品をつくっているようです。男の子はレンジャー好きな子が多いせいか、オリジナルの武器の紹介が多いようですよ。

実は以前にケーブルのディスカバリーチャンネルで、世界の強い武器のランキング特集があったのですが、たまたまそれを見たゆうきは、すっかり番組が気に入ってしまい、録画を何度も観ていました。その中で中国の面白い武器の紹介があり、ヌンチャクや三節棍(ヌンチャクは棒が2つですが、三節棍は棒が3つ鎖で連なった武器なのです。)、流星錐(鎖の先端に鉄の塊が付いていて、ふりまわして敵を倒す武器)など、マニアックlな武器を折り紙や紐で作っては、クラスで発表しています。

武器を紹介した後、先生やお友達からのインタビューに答えるのが楽しいようで、毎日作っています。手裏剣

ところで、剣・槍・弓といったたぐいの武器で、世界最強の武器は何だと思いますか?それは、『日本刀』だそうですよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

平野先生のお教室、楽しくて毎月欠かさず通っています。3月はHandy Apple Pie。シナモンをあえた林檎のフィリングを、直径10センチほどの丸い生地で餃子のように包んで焼いた可愛らしいアップルパイです。残った生地はくるくるとねじってスティック状にし、塩とブラックペッパーをふって焼きました。

4月は下の写真のCaramel Cheese Cake。口に入れた瞬間にとろけるような、まるで生チョコのような食感がたまらないケーキ。底の部分は、Carr'sのグラハムクラッカーを砕いたもので敷き詰めてあります。主人曰く、今まで作ったケーキの中で最高に美味しい!とのこと。本当に美味しいんです。

31

そして今月はBanana Streusel Cake。バナナの柔らかい甘味が美味しいケーキです。 上にはブラウンシュガーとウォールナッツのトッピングがしてあります。とても簡単で、子供達のおやつにいいなあと思います。

37

友人の和菓子教室もありました。5月は柏餅。ちゃんと柏の葉につつんで香り付け。皆で作るとあっという間に沢山の柏餅ができました。子供達も喜んでいましたよ。

32

そういえば、茶道のお稽古は、炉から風炉にかわりました。今は柄杓での薄茶点前を習得中です。お稽古の時間は、教えていただく時間でもあり、また前回までに習ったことをしっかりとパフォームする場でもあります。精神を集中しながらも、自然な所作になるように…。10月には五島美術館でのお茶会もあるそうで、楽しみにしています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

38

五月のゴールデンウィーク、ゆうきが5歳のお誕生日を迎えました!

去年の冬ごろから、もう僕はお兄ちゃんだから!と5歳目前を自分でも意識していたようで、ずいぶんとお兄さんになったような気がします。なにより、自分のことは自分でやるのが当たり前になったこと。家の中の仕事を楽しんでお手伝いしてくれること。朝、新聞をポストまで取りに行ってくれたり(そして出会う人に、ものすごく元気のいいご挨拶しているよね!最近はお気に入りの自転車に乗って、ポストまで行き、帰りは郵便物を自転車のカゴに入れてもどってきます。)お食事の用意を手伝ってくれたり。そして、何事もきちんと説明すればちゃんと物事を理解して、行動できるようになったこと…それは楽しいことだけでなく、ときには我慢も。バスや電車の中では、ためらわず自分から勧んで「どうぞ!」とお年を召した方に席をゆずることだってできます。

お誕生日は義父も一緒に4人でお祝いをしました。写真は高野にお願いした、宇宙をデザインしたバースデーケーキです。ゆうきが誕生してから、今日で地球が太陽の周りをちょうど5周したんだよ!の意味を込めて。


ところで、ときどきゆうきが話す不思議な話をおすそ分け。それは「僕がどうして産まれたか知ってる?」という話。

「僕はママのお腹にくる前は、宇宙にいて、お空からパパとママのことを見てたんだ。」「神様が僕にお名前(たぶん苗字)をつけて、同じお名前のパパとママを見つけたの!パパとママが大好きだから、それで会いに来たんだよ!」

時々宇宙が火星に変わったりして、想像が混じっているのかなあとも思うのですが、何の先入観も知識もない子供が話す不思議な話。ママはその話がほんとうだって分かるよ!ママのお腹に来てくれて、本当にありがとう!

これからも元気で健やかに育ってね。


ゆうきが3才になった時から始めたこのブログを本にする注文をすることにしました。これは主人から私へのプレゼントです。ありがとう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

33
34

ゴールデンウィーク初日。朝早く家を出発して、木更津まで潮干狩りに行ってきました。この日の引き潮は朝8時から10時ごろまで。時間を考えずに海に行っても、潮が満ちては潮干狩りはできません。当然のことですが…。

朝の海はまだ静かで、マイナスイオンたっぷり。とても気持ちよかったです。ゆうきは潮干狩りは今回が初めて。私も幼い頃家族で行った以来久しぶり。

道具を一通り借りて、いざ海へ。シャベルで砂をかくと、なにやらカチカチと殻にあたる感覚がして、掘り起こすと沢山のアサリがでてきました!!ゆうきは最初怖がっていたのですが、しだいに夢中になり、沢山アサリをとっていました。大きいのだけ、網にいれてね!と、大きさ比べしながら、たまに大きなアサリに遭遇すると、「これ、大きいんじゃない?」とみんなではしゃいで、沢山とりました。



潮干狩りの後は、近くのプールで遊んだ後、温泉へ。もうお兄ちゃんだからパパとはいるんだ!とゆうきは男湯へ行ってしまいました。とったアサリは家で白ワイン蒸しとトマト風味のボンゴレロッソにしていただきました。

35

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。