いよいよ手術。


オペ台には自分で上がりました。


そのとたん、スタッフがわーっとまわりを囲み、いろんな管が身体に通される。


ドキドキで心臓が破裂しそう。麻酔のショックで死ぬんじゃないかと思うほど緊張していました。




気がついたら、ICUの台に運ばれていて、その瞬間強烈な腹部の痛みが。


えっ、今から手術??と一瞬思ったほど、オペ台に上がった後の記憶が飛んでいました。





長男夫婦がそばに来てくれて、


「オカン、よう頑張ったな!」と手を握ってくれた。




酸素マスクをしていても唇や舌がカサカサ、喉が痛くて声も出ない。


唾を飲み込むこともできないので、長男がティッシュで拭ってくれる。



時間的には夕方5時ごろだったのかな。


ここから翌日の朝まで、ICUで過ごすことになりましたが、このICUでの半日は今思い出してもとにかく辛かった・・・



痛みとの壮絶な戦いで、一晩中うめいておりました。