マイ飯ウマイ飯★

作るからにはウマイもの目指そう!

…さあ本日のできはいかに?!

その日に作った料理を自己分析・感想・採点してます!メモ
基本、メンドウクサガリの為あせる簡単手抜き料理~

突然やる気が出ると音譜手の込んだ煮込み料理まで!


その日の気分で生きてる私が作る料理memoなブログです(`・ω・´)ゞ


料理レシピbook*は2008年4月1日を倉庫として少しずつためてます♪

高得点をとった、何度も作りたくなるレシピ!(私好み)の伝道入りレシピです~


初めて作った料理・何度かトライ中の料理は日々の記事にレシピをアップ☆

あまりに失敗料理だとレシピを省略することもあります・笑



立ち寄っていただきありがとうございますラブラブ

ペタあしやコメント、とっても嬉しいです~どうもですドキドキ


テーマ:

色んな具を用意して、お好みの具をチョイスして

自分でちょちょっと巻いて食べる手巻き寿司寿司

にゃ「俺、(家で自分で巻くの)初めて食べるかもー!」

「…。…。……!ええっ」にゃビックリ

私は実家にいた頃、何度か食べたことあったし好きだけど

夫婦2人暮らしの今

具をたくさん用意しなきゃいけない時点で「メンドクサイ…」嫌

と我が家の食卓に並べたことはなかった。

が、今回はどーしても無性に食べたくなって初お出ましですきらきら!!

所詮、私の気分しだいということだな!


『お好み手巻き寿司』です~音譜


マイ飯ウマイ飯★-手巻き寿司

さっ!たーんとお食べ!☆*と言わんばかりに出された豪華盛りの大皿に


「今日、うちは何のパーティー!?」にゃビックリ

と少々びびりが入っただんなさま・笑

アレもコレもと用意したらついついこんな量になっちゃったのよね~あせる


まぐろお刺身アボカドアボカドネギトロきゅうりキュウリサーモンサーモンかいわれ大根かいわれ豚肉(焼肉タレ焼き)豚肉レタス野菜大葉紫蘇いくらいくらの全10種類!きらきら!!

野菜もたっぷりだよ~チョキ


味付け用に醤油、マヨネーズ、食べるラー油なんかを用意!


後は好きな具を巻いて巻いてー!!上げ上げ


マイ飯ウマイ飯★-手巻き寿司1

たとえばこんなん↑


醤油にさっと漬けたサーモン&まぐろに

大葉、きゅうり、かいわれ大根を添えて

食べるラー油をちょこっとプラスして巻き巻き~シングルハート*


他にもレタス、豚肉、アボカドにマヨネーズをかけて巻き巻き~シングルハート*


不思議と寿司飯ってどんどん入っちゃうんだよね☆

普段米の量をあんまり食べない私でも

5~6本(コンビニ太巻き寿司並み)は食べちゃったよイシシ


だんなさまも(*´・ω・`)「何巻こうかな~次は何巻こうかな~」

とウッキウキでたくさん平らげてましたラブラブ



相変わらずの食べすぎ夫婦です・笑




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ラザニアって確か初料理だったような…?しょぼんはてなマーク


近所のお店にラザニアの生地を置いてる店がなかなかなくて

作ってみたくても作れなかった記憶があります。

そんな時、遠出した先で見つけてゲットしてた!…のを棚の奥底で発見☆

消費期限もまだセーフでしたよ!!笑


最近寒くなってきたし、ちょうどいいわよね~きゃはっ♪

『ラザニア』です~音譜


マイ飯ウマイ飯★-ラザニア1


茹でた生地をお皿に敷いて

生地→ホワイトソース→ミートソース→とろけるチーズを順番に重ねて

4段くらい重ねたら

180度のオーブンで20分ほどブン音譜


マイ飯ウマイ飯★-ラザニア2


切り口はこんな感じですー!

ミルフィーユ状になってるのが伝わったらいいなぁ…ラブラブ

うーん…わからない気がする・笑


ホワイトソースもミートソースもちゃんと作ったんだけど

ちょっと適当に作りすぎちゃったので、レシピはまた次回に☆あせる



ホワイトソースのまろやかさに

ミートソースのしょっぱさとガッツリ味!

そんでチーズがあちらからもこちらからもとろけてのびーる!!

やっぱとろけるチーズは大事だな!改めて再認識!

初めてにしてはイイ感じにできた気がします~きゃードキドキ


生地の茹で方ちょっとあまかったのか

少し硬いのが微妙でしたけどネ~うう


3~4人前あるのを無理やり2人で、しかも夜遅い時間に食べて

食後3時間未満で寝ちゃったもんだから

ガッツリ胃にもたれて、一晩中辛かったことは忘れてしまいたい記憶だったりします~ガクリははは。



採点

82点で!






AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏といえばゴーヤ!ゴーヤ

そんな文句は1・2ヶ月前くらいに言えばタイムリーなのにね~汗

この味付けで食べるのは今夏で3回目かな?

いつもウエイパー&塩でさっぱり炒め

(こっちはゴーヤ&もやし&スパムで!)

コチュジャン&砂糖で甘辛味噌炒めにするか

(こっちはゴーヤ&甘い味付けのスクランブルエッグ必須!)

どっちかで食べてたからか、今年はこの味がお気に入り♪ラブラブ


去年、沖縄旅行へ行ってたくさんの美味しい食べ物を教えてくれた海老之助さん♪のおかげで千葉に戻ってからもずーっと探し続けた青パパイヤ!

生の青パパイヤを売ってるお店ってなかなかないのね…あせる

なんて意気消沈してたら、バイト仲間の子に銀座にある大きな沖縄物産店を教えてもらいました☆

そこでようやくご対面~!!(*´・ω・`)

1年間、ずっとずっと探し続けてきたんだよ…!キラキラ青パパイヤ!!

もちろんその日はでっかい青パパイヤ1つ握り締めてレジへと行ったわけですが、そして家で千切り→小分け→冷凍して、何度も美味しく楽しんだわけですが、その日のことは、まぁおいといて。


バイト期間(お中元とお歳暮の時期)以外の今はしょっちゅう銀座へ行くわけでもないので

しばらく青パパイヤはお預けかしら~と思っていたら

うちの近所にある沖縄物産店で乾燥の青パパイヤを発見!ビックリマーク


マイ飯ウマイ飯★-乾燥青パパイヤ
水とお湯で戻すんだけど、ぶっちゃけ味はよくわからなくて・笑

よーっく噛めば、ほんのり甘い…かな?とか。汗

マヨで味付けしちゃってるから分からないだけかもー?

感触はまさしく、そう!切干大根!!

いっそ切干大根でもこの料理いけそう…な・ん・て・ね☆いかんいかん!ビックリ


沖縄を味わう…っていう気持ちを満たすためにはこの組み合わせでなくちゃね!笑

『ゴーヤと青パパイヤのツナマヨ炒め』です~音譜


マイ飯ウマイ飯★-ゴーヤと青パパイヤのツナマヨ炒め


ゴーヤゴーヤ(半分・半月切り)を沸騰したお湯で2分ほど茹で、水気をきる

(苦さをやわらげるための工程↑なので、苦いのがお好きな方は切るだけで)


乾燥青パパイヤ(適当な量)を表示通り、水とお湯で戻しておく


ツナ缶ツナ缶(1缶・オイル有りのやつ)をフライパンに入れて火にかけ

ゴーヤを加えて塩・胡椒(各、少々)をする

ツナの水分がぬけてきたところで、水気をきった青パパイヤを加える

全体がしっかり混ざったら、マヨネーズ(大さじ2)、醤油(小さじ1)を加えて

さっとひと混ぜしたら、火を消す

そのまま全体がよくなじむまでかき混ぜたらできあがり☆



いつもはスパムや豚ばら肉といったガッツリ肉!!

っていう組み合わせで炒めていたゴーヤだけど

ちょっと軽くした感じで、なおかつしっかり味で食べたい!

って思ったらツナはかなりいいねーーー!

物足りなさを感じることなく、バッチシ負けない!チョキラブラブ

…乾燥青パパイヤの表示裏に書いてあった組み合わせをしっかり活用してみました♪


マヨもほとんどは具の熱でなじんじゃって

マヨマヨこってりーな味なわけではないけど

ちょっとだけ残るマヨ味がまたウマシ!ドキドキ


ここ2ヶ月くらいで同じこの料理が3回も食卓に出てきたのに

だんなさまも「美味しい!」言って喜んでるところをみると

意外とヒット料理だったはず☆イシシ



採点

81点で!





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新に関わらず、遊びに来てくださってありがとうございます!!

ペタを見るともう知っている人達ばかりの顔ぶれに

それだけでもう、うっ、、、と感動のあまり涙ぐんでしまいました☆*

そしてこのブログに初めて遊びに来てくださった方も

ようこそおいでくださいました!!きゃーハート☆

その嬉しさに今日も一発更新といきますー!アップ



こちらは初めてみかけた時から絶対食べたい!いつか作るぞ!ビックリマーク

…と心に決めていた1品☆

おしゃれで素敵なお料理の数々と、季節の訪れを感じさせてくれる美しい文章で綴られているTakaさん♪のブログから真似っこさせていただきました♪

(そんなTakaさんのブログはこちらをクリックで★)


『牛すき春巻き』になります~音譜


マイ飯ウマイ飯★-g


牛薄切り肉おうし座(120gくらい)を小鍋に入れて火にかける

半分ほど火が通ったところで

砂糖(大さじ2)、醤油(大さじ1)、オイスターソース(大さじ1)、みりん(大さじ2)、水(大さじ4)を入れて混ぜる

生姜生姜(1かけ・薄切り)、長ネギねぎ(半分・粗みじん切り)を加えて煮立て

火をとめたら水溶き片栗粉を加えて汁がしっかりしたとろみがつくようにします

そのまましばし放置して熱を冷まします


春巻きの皮(7枚)に煮立てた牛肉・モッツァレラチーズ(適当)を一緒に巻いて、180度の油で揚げます


タレに卵黄・白いりごま・万能ネギを用意してできあがり☆


マイ飯ウマイ飯★-g


切るとこんな感じ!

あましょっぱく煮詰めた牛肉がとろ~っとした卵黄につけて食べれば

まさにす・き・や・き!!ドキドキ


そこに一緒に入れたチーズがみよーーーっと伸びって

あっさり味のモッツァレラがまたバッチリな組み合わせで!ラブラブ


こんな春巻き初めて食べたー!

ウマーーー!!イシシラブラブ


ちょっと今回タレが濃すぎたようで白米がないとツライですが汗

もっと水で薄めれば

お酒のおつまみにもたまらない1品になるはず~チョキ


本当はもっと長ネギ入れたり、春雨入れたり、できたら椎茸も入れたり(笑)

したらもーっと具沢山春巻きなったかなーしょぼん


だんなさまは3本、私は4本も食べちゃいました☆

また絶対作りたい春巻きでした!春巻ききらきら!!



採点

82点で!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

たいっっっへん、ご無沙汰してました!

気づけば半年ぶりの更新に…あわわ汗


それはというのも料理に対する意欲がごっそり削げ落ちてしまったようで

過去にここでアップした料理ばかり順繰り作る毎日を送ってましたブタ 

そんな日々がいまだ現在進行中なんですがにゃ

ポツポツと新作チャレンジへのヤル気アップになる日も出てきていて

そんな時はやっぱりブログを更新したくなり!ラブラブ

アップしようか?何度も悩んではやめたけれど

とうとう戻ってきてしまいましたUFO


更新頻度はかなーりスローの相変わらずになりそうですが

ちまちま料理をアップしていけたらな~と思ってます音譜




久々のアップに似つかわしくない微妙な出来の1品ですが

味はなかなか!?

『かぼちゃの胡麻ミルク煮』です~音譜


マイ飯ウマイ飯★-かぼちゃの胡麻ミルク煮


かぼちゃ恵比寿カボチャ2(4分の1…250g)をラップに包んで2分(600w)ほどチンする

一口大に切ったら、種を取り去り、皮をところどころまだらに切りおとす


小鍋にかぼちゃを入れて

ひたひたになるくらいの牛乳牛乳(200cc弱)を注ぎ

火をつけ、煮立ったら

練り白胡麻(大さじ3)、コンデンスミルクコンデンスミルク(大さじ3~4)を加えて

ひと混ぜしたら、かぼちゃがやわらかくなるまで

弱火で(約15~20分くらい)煮たらできあがり☆



見ての通り、ミルク成分分離しまくり怖い

見た目は非常に食欲が遠くなりそうな出来だったけど汗

食べたら意外とウマイ!ドキドキ


このかぼちゃ、あまり甘さがなかったんですが

コンデンスミルクと牛乳の甘さでいい感じになってるの~ラブラブ

練り胡麻がまた主張しすぎない優しい胡麻味で広がっていて

思わず橋がちょちょっと伸びてしまった1品でした!チョキ


ホントはね、いつもの甘煮を作ろうと思ったら

うっかり砂糖をきらしてて(笑)

何か変わりになるものは~?なんて探していたら

苺の季節以外出番のないコンデンスミルクコンデンスミルクがある!

同じく冷蔵庫に眠っていた白練り胡麻を見つけて

一緒に煮込んでみた!…というわけです


次の日、だんなさまに出したら

最初は正体不明の物体に手を出さなかった嫌けれど

一度食べたらハマった(*´・ω・`)ようで

次々とだんなさまの胃袋へと消えてゆきましたイシシ


味はいいけど、見た目があんまりなんで

次回は牛乳で煮込んだ後に

コンデンスミルクと練り胡麻を混ぜたタレで和えてみようかな~?

とか、もちっと改善していきたいです!



採点

77点で!





以前の記事にコメをくださった方きらきら!!コメ返しができなくてすみません!

メッセをくださった方きらきら!!ろくに返信もできなくてすみません!

更新停滞中の時もひょっこり遊びにきてくださった方きらきら!!ペタありがとうございました!

そして久々の更新にかかわらず、遊びにきてくださった皆様!!きらきら!!

本当にありがとうございました~!!!ラブラブきゃーラブラブ

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。