やなぎさわえりなオフィシャルブログ「『きれい』も『おいしい』もキッチンにある」

好きなものを食べて美しくなるフードセラピー Venus Beauty Lab
怒らないで育てる食ヂカラ 自然派食育教室ひなたぼっこ
2つの教室を主宰しています。
おやこ食育プランナー・管理栄養士 やなぎさわえりな


テーマ:
ご訪問ありがとうございます

毎日の食生活がちょっぴり楽しくなる!
2歳児の管理栄養士ママ やなぎさわえりなです

砂糖抜き生活をして7週間が経ちました

ここで、ちょっとした振り返りと砂糖抜き生活を始めたきっかけをお話しますね

フルタイムで働き始める前に少しの期間行っていた【砂糖抜き生活】。
フルタイムで働くようになり、スロー生活とは真逆のストレスフル生活に変わり、お菓子を欲望のままに食べていました

体調があまり良くない日が続き、フリー管理栄養士仲間であるびーさんに相談したことがきっかけになります。

{D7C9FB59-7854-45EA-960C-8F7A0A8635A0:01}



わたしは産後なかなか女の子の日がこず、息子が1歳になったことをきっかけに病院に行って薬を使って強制的に女の子の日を迎えていたのですね。
薬を使っているからなのか頭痛がひどく、かなり体調も悪くなるので薬をやめ、様子を見ているところでした。

びーさんに食事内容を3ヶ月みっちり見ていただき、適宜アドバイスをいただいていました。
そのなかで、気になったのは「糖分のとりすぎ」ということ。

そのころわたしは1日に2本ジュースを飲み、間食も欠かさずしていました笑(今では考えられません!)

「頭痛の原因は糖分ですよ!
頭痛の原因は色々なことが絡み合っていますが、精製された炭水化物=甘いお菓子やジュースは見直す価値ありです!まずは1ヶ月やめてみましょう!」

というアドバイスをいただき、「絶対イヤだ」と始めは本当に避けていました

「じゃあこのストレスをどう発散したら良いの?」

{3A3C2215-64DC-44DA-9F81-541EF3D0E4BC:01}



と、不安がすっごく強かったのを今も覚えています
これがある意味。糖分の依存ですよね
(参考:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%B3%96%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87)

途中途中で挫折しそうになりながらも、懸命に支えてくれたびーさんのおかげで「脱!砂糖」ができました。
砂糖抜き生活を始めてそろそろ1ヵ月半がたとうとしていますが、はじめはあまり変化が見られなかったものの、ここでかなりカラダの変化がありましたよ

頭痛がなくなった
女の子の日の前後軽くなった
甘いものをコントロールして食べられるようになった
食事が美味しく感じられるようになった


です(゚∇^*) ♪

{3F3584CF-78B1-4554-99CD-5BFF37AD41FF:01}



砂糖抜き生活というと「わたしには無理ー」と敬遠する人も多いですが、無理ない程度から始めてみると良いですよ

必要なのは、「暴飲暴食」より「食べなくても良いものを見極めるチカラ」です

今回支えてくれたびーさんがPMSに悩む女性のために、今後モニターを募集されるそうです
ご興味あるかたは是非申し込んでくださいね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

おやこ食育&美ママライフプランナー・管理栄養士 やなぎさわさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。