• 22 Feb
    • 石焼ピビンバ?ビビンバ?

      毎回、ピビンバなのかビビンバなのか わからん(⌒-⌒; )       どっちが正解なのかわからんけど 韓国のご飯料理ですw         副食でナムルを作ったので 石焼ビビンバにしました。   野菜を好んで食べない夫にも ナムルをやドッサリw   最近の携帯カメラって画像綺麗だね〜 携帯カメラばっかり使ってるから 何千枚もたまってる〜〜(⌒-⌒; )    

      NEW!

      8
      5
      テーマ:
  • 21 Feb
    • キッチン大掃除 長文なり

      寝坊した〜ぁ旦那に時計見ろ⁉️とベッドの中で言われ見るとAM8.20( ゚ ▽ ゚ ;)やっちゃった夫には嫌みを言われ遅くまで起きてるからだろ(`×´)って。                           (↑入れ替え後)確かに昨夜は遅かった。AM9.00〜深夜1.30までキッチンの大掃除してました。                     (↑入れ替え前)12時間以上も、雑巾と洗剤片手に掃除してた。ケリームクレンザーとセスキ洗剤新品使い切ったわ!お陰で、今朝、身体中、筋肉痛で痛い前日のblogで0の付く日はキッチンの掃除頑張ると書きましたがその後、思わぬ展開になり年末以来の大掃除になっちゃったの〜〜(´_`。)収納が少なく狭いので、見せる収納の我が家。0の付く日はキッチン掃除の日って決めてるけどまさか、ここまでの掃除はしません大根と牛筋の煮物を作ろうと火にかけその間に、テーブル周りやキッチン棚の拭き掃除や入れ替えに没頭し......。                                                               (↑並べ変え前)テーブル脇のキッチン棚に、違う棚に置いてあったストウブ&ルク鍋の入れ替え。で、、、で、、、コンロに火をかけてるのスッカリど忘れ(⌒-⌒; )時間にして約二時間弱⁉️焦げ臭い匂いでハッ( ̄□ ̄;)                     (↑並べ後)鍋から、吹きこぼれた煮汁が五徳や周りに溢れ焦げ付きスス状態(T . T)お分かりだと思うけど砂糖や酒、味醂が入ってるので焦げやすい‼️もうね〜ぇ残骸みて呆然状態です大きな溜め息しか出ません(T . T)焦げ付いて無惨な五徳を洗剤につけふやかして、ヘラで、こそげ落とし。無心にこそげ落としをしてるとスイッチが入っちゃった(@ ̄Д ̄@;)夫から、夜ご飯どーするの?と言われるまで無我夢中酷い状況で夕飯作りなんて出来ない‼️近くのお店で、ちゃちゃとラーメンと餃子食べまた黙々と掃除。棚から引っ張り出し拭いて〜〜棚の中に入れといても、薄っすら汚れてるし!断捨離&入れ替え。冷蔵庫の棚も外しハイターに浸け洗い〜〜換気扇洗い〜〜スパイス瓶も拭いたり洗ったり詰め替えしたり。気がつくと深夜。埃と油汚れで身体中汚い!ので風呂に入り、、、、またもや、汚れが目に付きカビキラーで格闘覗きにきた夫がボソッと一言(そんなに掃除楽しいの〜〜⁉️)って。本来は掃除なんて大嫌いですがそれ以上に許せないのは汚い&散らかってる事が何よりも嫌ーなの。何してても落ち着かないの(゙ `-´)/疲労困ぱいです。当分、掃除したくない‼️年末より大掃除したかも(笑)

      14
      6
      テーマ:
  • 20 Feb
    • クリームパン&テーブルロール

      最近、シフォンケーキばっかり作ってる私。さすがにウンザリ気味の夫シフォンケーキ飽きた‼️普通にパン食いたいって(´・ω・`)オーブン変えてから、発色の色が気に入らずここ最近は、めっきり焼かなくなったんだよなぁ〜ストックの朝食用のパンの在庫もないし買いに行くの面倒だし、暇してるし(笑)焼いちゃいますか⁉️今回は【クリームパン】と【テーブルロール】を作りました牛乳があったのでカスタードクリームも作りたっぷり〜〜入れました🎶カスタードクリーム入れ過ぎて包むの大変だった〜〜(⌒-⌒; )久々過ぎて成形や焼き色イマイチ(⌒-⌒; )だったけどパン作り楽しかったヾ(@^▽^@)ノ籠に山盛りのオレンジ🍊を消費しなければならなくて、手っ取り早く消費出来るように搾って生ジュースで飲むことにwクリームパンと生ジュースの朝食にします今日は0がつく日。台所掃除頑張る💪

      10
      5
      テーマ:
  • 19 Feb
    • お雛様

      気がつくと2月半ば( ゚ ▽ ゚ ;)月日経つの早いね〜〜昨夜、夫は役員会で夜居なくてお一人様時間になりました🎶最近はギリギリまで言わないのよね〜(  ̄っ ̄)早めに予定を言うと嫁、夜遊びに出かけちゃうから(`・ω・´)急に夜に暇になったので、ご飯食べに出かけたけど、さすが土曜日の夜‼️どこも満員御礼で待ち時間あり諦めて先に買い物に〜〜🎶玄関に春らしいお花を購入🌸買い物し、その後、久々にアトムボーイにてお寿司を食べ〜最後の〆で涙巻を頼んだら悲鳴をグッと飲み込んだけど涙と咽せ返り‼️何じゃこれ〜〜っ!と思うくらい辛かった(。>0<。)唐辛子系の辛さは得意だけど山葵は、、、泣けるw今朝、購入したお花を生け お雛様を出しました。玄関には兎のお雛様キッチンには小さな陶器のお雛様一階の部屋には、骨董の木目込み人形のお雛様まだまだ寒いけど、ちょっとだけ春らしい感じになりました🎶

      8
      2
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 福井の美味しい海の幸

      ちっとも実家に寄り付かない薄情な娘実家の前を何度も通るのに素通りしていくし母は、一人娘の一人っ子なのに寄り付かず寂しい とブツブツ文句を言ってます(笑)小さい時から独立心ありありのちっとも甘えない可愛く無い娘でゴメンね母ちゃん。甘え下手な娘で最近は、寄り付かない娘に餌をチラつかせ誘き寄せる技を身に付けたみたいで、、、。娘の大好物をぶら下げまんまと罠に釣られましたwだって〜〜愛してやまない大好物の三国産の蟹だもんありがとう母ちゃんо(ж>▽<)y ☆最近の三国の蟹さんの黄色のタグに焦点合わせると動画見られるのね〜ビックリその他にも、夫の釣り友?ご近所のオジちゃん(60後半?)大量に鯵を釣ったらしく寿司屋で鯵の棒鮨にしてもらい。我が家にもお福分け〜って持ってきてくれました従兄弟からは、白子をドッサリ貰った。昨夜の夕飯は頂いた福井の海の幸を堪能しましたヾ(@^▽^@)ノ蟹も、脂がのってる鯵の寿司も白子もうま〜っ🎶やっぱり海魚は冬が1番旨い❣️なーもないところだけど食べ物は山、川、海の産物に恵まれ豊富でのんびり出来るイイ所ですw

      8
      6
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 作り置きおかず

      買い物行かないぞ週間の期間は家にストックしてある材料をフル活用し乗りきった。作り置きおかずやストックを作っておくと忙しい時や、金欠の時に便利〜〜久々の買い出しに出かけ、購入した野菜などで、作り置きを作りました。モヤシ、大根、人参、ほうれん草のナムル前日、極寒の中にアジ釣りに出かけ釣った鯵で刺身、残りはアジフライの冷凍ストック。久々の鯵の刺身、旨かったぁ〜(買い物行かないぞ週間の時のご飯)【山芋ご飯と自家製ハタハタ干物、肉じゃが】【焼肉丼ぶり】じゃが芋と玉葱以外は、全部、冷凍の中の食材。今月こそは、、、残金残るように頑張ろ‼️(毎回言ってるけど(T . T))

      5
      4
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 財布の中

      すっかり給料日って事を忘れてた前日ビールの在庫も切れたし、久々にスーパーに行きました。※買い物行かないぞ週間発令中だったので。久々の買い物だったのでビール以外にも買い込み。しばらくの間、財布を出さなかったので残高がどれくらい財布の中に有るのかも確認せず買い物した結果、ギリギリだったぁお札足りず、商品券使ってしのいだwww残高チャリ銭だけだったよぉ〜〜(T . T)あるのはレシートだらけw近くのスーパーだったので、普段持ち歩く自分の財布も持って行って無かったしホント冷や汗でたわぁ〜〜空っけつの財布に補充すべく朝イチで銀行に〜〜🎶今月こそ、残るようにやり繰りし欲しい物があるのでヘソクリ頑張らなきゃ

      8
      6
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 道具

      先日の夜に、友人Pちゃんにお菓子粉とシフォンケーキ包丁を頼んでたのでシフォンケーキ試作品を持って行ってきましたチビ2人と遊びながら試作品を味見wケーキホールの差し入れの厄介な所は味見が出来ないので、どんな感じに焼けてるかどんな味になってるか、分からずにあげるのでハラハラしちゃうの(⌒-⌒; )気心知れた女友だと、試作品持って行くから少し食べさせて!と頼める(笑)他に貰われていったシフォンケーキはどんな感じになってるのか、ちと不安だけど友宅で切り分ける時に、驚いた事が‼️女友の包丁が、めちゃくちゃ切れ味抜群❣️ケーキの紙型まで、一気に綺麗に切れビックリ驚いてると、、、これでパイナップルや飾り切りなど、これ一本です!毎日、砥いでると。さすがぁ〜〜飲食業界の奥さんw調理していて、切れ味の悪い包丁ほどイライラするモノはない。そう言えば、最近、私も真剣に砥いでないなぁ〜。簡易の物で、チョチョと砥いで誤魔化してる!あの切れ味抜群の包丁捌きを見たら我が家の包丁も研がねば‼️と思っちゃったよ。早速家に戻り、砥ぎ石など準備しやりかけたら、、、、、。見ていてイライラしたのか、角度悪い!違うって‼️と横から夫が口出ししてきたwしめしめのってきたw私、やり方わかんな〜〜ぃ!スゴイ!ヘェ〜〜〜そんな風に研ぐんだ❣️と夫を気分良くさせて、全部砥いでもらったよw途中で嫁の策略にハマったと気が付いたらしくお前、確信犯だろー(゙ `-´)/なんだかんだ、いつも俺がやる羽目に(´・ω・`)とブツブツ言ってたけど(笑)アーァーァー聞こえない‼️私は知らね〜っ⁉️うふふっキレッキレの切れ味抜群になったよ〜。道具って、やっぱりお手入れしなきゃだね〜

      8
      9
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 白味噌作り

      久々に味噌作りをしました。   一昨年は家の工事など、バタバタしてたので一切 保存食を作らずでした。       今年は、保存食作り再開するぞ〜‼️と 意気込んだのはイイけど。   更年期のせいか、急にトーンダウンしちゃう身体。   今迄は、ヤル気さえ出せば集中して5の事が 出来ましたが、今は2の事が出来たら イイ方かなぁ。   本来なら大寒中までに作りたくて 材料を用意してたけど気分が乗らず(T . T)   先延ばしにしちゃったよ。         【白味噌作り】   赤味噌は義姉に送ってもらい、 麦味噌は九州から友がお取り寄せするので便乗。 白味噌は実家が買う味噌屋に。       常に3〜4種類の味噌を常備してる我が家    夫は赤味噌、嫁は白味噌がメインですが その日によって合わせて使いますw         今回は、麹をいっぱい入れた【白味噌】を 作る事にしました。   長年作っていた味噌レシピをかえ 初めて作るレシピに挑戦       初めて作るので、どんな感じになるのか 不安なので、、、今回は少量 6キロ程、出来る予定です。       保存食作りは、コレデモカッ!と 思うくらい衛生面に気を使います。       カビたらやだもん。 縁起悪いやん。       だから、保存食作る時には絶対に1人で 作りたいの。     喋らす黙々と集中する作業って 案外好き。   甕に味噌玉を敷き詰め塩をかけ酒粕で蓋をし 酒をかけたサラシで密封。   重しを乗せ 埃など雑菌が付かないように。   ホント、保存食作りって衛生面などに 神経使って疲れるけど 数ヶ月後の楽しみでもあるんだよね〜w   お味噌は同じレシピで作った 友と出来上がったら少し交換するんだぁ。   同じレシピで作っても作り手が違うと 味も変わるんだよw   それも楽しみ   美味しくなぁ〜〜れ                    

      8
      6
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 模様替え〜〜

      最近、菓子作りに没頭し家事がちっと疎かになってるような(⌒-⌒; )なんか、見渡すと汚い‼️雑然としてるやらねばならぬ事を後回しにして見て見ぬ振りしていた事もドッサリ溜まり書類などが山積みになってる部屋を見てウンザリ(´・ω・`)そろそろ本腰入れ片付けねばエライコッチャ必要性のない書類や紙はゴミ箱に仕分け。西日に照らされ弱ってきたカーテン前々から気になり替えようと思ってたんだけど気にいるカーテンは規格外で高くて〜〜※窓が中途半端に大きく規格外になるの(T . T)色々みてまわるけど、別注になるらしくなかなか思い切れない(´_`。)食べ物やキッキン道具には糸目付けない癖にね〜笑トッテモヘンナヤツ気に入った生地買って作る手もあるよ!って言われるけどなんせ、、、不器用で飽き性な性格手芸なんて〜〜無理難題雑巾縫うだけで、精一杯の私にはムーリーチマチマ作業に発狂しちゃうw自力は諦め、シンプルな物が多く好きな無印良品で頼もうかなぁ〜〜と久々に行ってきた❣️脱線しそうな気持ちになりながら店内をぐるぐるまわりカーテン売り場に行くとワゴンにドッサリ、バーゲン品⁉️気に入った商品ないだろうなぁ〜〜と思いながら覗くとカーテンが数枚あり。おっーーーーーっシンプルで、気に入った商品みっけ!それも、ビックリするような破格金額‼️でも、サイズあわないんだよなぁ(T . T)手にとってみたけど戻し、、、を数回ぐるぐるしてる間に考えやっぱり買おう🎶多めに購入しリフォームしちゃえば⁉️と思ったわけwこれ↑数日前の話。購入するだけして放置状態でした(笑)昨夜からやっと掃除モードになり片付けし、カーテンも、とりあえず取り付けた。ブラウンって書いてあるけどグレーに見えるんだけどなぁ〜⁉️これってグレーじゃない?ブラウン?私の色認識がヘンなのか?カーテンかえるだけで雰囲気変わるね〜笑さて、後、1つ、やり残ししてる味噌作りやっつけちゃうかなぁ〜。

      10
      6
      テーマ:
  • 12 Feb
    • デコレーションケーキ

      懲りもせず、せっせとシフォンケーキを焼いてます21センチの型だと食べるのに一苦労するので17センチの型に変え配合も変えてみた。毎度の事ながら型抜きに失敗するので主婦の達人、小豆ちゃんに相談嫁ちゃん、なにで型抜きしてるの?パン切り包丁‼️あーた、腐るくらい道具持ってるのにw専用ナイフ持ってないの〜⁉️と笑われはい。シフォンケーキの専用ナイフがある事さえ知らなんだよー。早速注文。ただいま注文待ち〜〜まだ届かないけど。また焼いちゃった。で、、、また型抜きボロい(T . T)今回、賞味期限間近の生クリームもあるので人生初デコレーションにしてみた(笑)生クリームを均等に塗るって難しい〜〜笑やればやるほどクリームムラムラ(⌒-⌒; )フルーツをバランス良く盛るのもムズイ‼️奥が深いわぁ。でも、おもしろ〜ぃо(ж>▽<)y ☆

      11
      8
      テーマ:
  • 11 Feb
    • しずやぱん

      未だにバブル期時代が続いてる様な幼馴染の同級生たち。その一角の1人Yちゃんから京都土産を貰いましたよくblogに登場するので、他のYちゃんを知らない友から、どんな人⁉️なんの仕事してるの?ってよく聞かれますwリアルに私と一緒に居る所を見た事がある人は(ほんわか)(寝てる人w…)(可愛らしい口調の人)って。とっても豪快な買い物する人には見えないらしい。だって〜それ仮の姿ですから‼️身内や親しい友以外には本性をみせずオブラートに包まれた社会生活を送ってるんだよね〜〜笑ある意味アッパレ❣️他の人から見れば、謎の人物なんだろうなぁ〜笑私がblogにYを登場させてるのは知ってるので(知らん人が読んだら頭イカレテル人って思うやんw)んっ。言われなくても金銭感覚イカレテルよ‼️ホント知らない人が聞いたら目ん玉飛び出るわ!ドン引きされるわ〜〜と言うと大丈夫‼️人前や会社では、一切見せないから❣️だって〜(笑)確かに会社帰りにに会うと普通に見えるwそんなYちゃん、旦那はんとの京都の旅先から1日限定6個※一切れ3000円【あまおう苺ケーキ】の写真をupしてきたので期待ワクワクでも、お持ち帰りが無理だったらしい(T . T)買えなかった(T . T)ゴメンと。いえいえ充分ですってw半端ない爆買いをするので無念だったんだろうなぁと想像出来ちゃうw今回は【しずやぱん】と【漬け物】を買ってきてくれた🎶京都って美味しいパン屋さんが多いんだよね〜〜しずやぱんの餡パンも有名(≧▽≦)餡パンのパッケージもお洒落〜〜笑食べ物には超が付くくらい敏感な友。美味しいと聞けばお金に糸目をつけないwで、で、で、、、。Yちゃん、食べに行きたい店や、気になる店があると真っ先に私に言ってくる。河童、こんな店あるんやけど、行かへん⁉️と。で、食いしん坊の私も、スグに飛び付くw食い付いた瞬間やっぱり河童、食い付いた‼️食いつくと思ったわ〜と大爆笑(≧▽≦)食いしん坊の私達。食べ物にはフットワークが軽くあんたらバカかっ⁉️わざわざ、それだけ食べに県外まで?ホント、馬鹿じゃない⁉️と周りからドン引きされてますがモウマンタイwそんなYちゃんから、ひそひそ声で次なる気になるお店2軒を提示されましたw半年先まで予約がうまっててとれないらしい。とれないと聞けば、よけい行きたくてウズウズするタチの悪い私。この話の続きは〜〜後々。餡パンから脱線しちゃったけどしずやぱんの餡パン美味しいかったよ〜〜京都に行ったら買いたいなぁ〜

      7
      4
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 先日、友から(河童、目、どーしたの?)(整形)したの?と問われました。私、46年間、左目は二重、右目は奥二重のガチャ眼でしたが、、、。今年に入ってから、な!な!ナント左右対象の二重になってるのだっw自然にね‼️去年の暮れに御近所の家の雑木林の中から水仙を、もらったのはイイけどその後、顔がかぶれ、酷かった事をblogに書きましたが、、、。その後、顔や目が痒くて、擦ったりしていたら瞼がメチャクチャ荒れて瘡蓋出来たり最悪な状態やっと落ち着いたと思ったら今度は花粉症で眼が痒い。またまた擦り、、、最悪な状態(T . T)そんな状態の、この間の日曜日に女友と白菜の漬け物を漬けてる最中赤唐辛子の種を取り除いた指で目を擦っちゃった。次の日、女友4人で金沢遊びに〜〜前髪で隠れた目を見せると一斉に目、赤くなって瞼、腫れてる⁉️殴られたみたい〜wと笑われ(T . T)その日、金沢から帰宅後、同級生友に会った時にもあーた、眼、どーしたの⁉️腫れ上がってるよ!殴られたみたいwww昨年末から、絶不調のマブタ絶不調ですが、腫れが引いた後も左右対象の二重になってます( ゚ ▽ ゚ ;)よーく見ると、変な二重状態wまさか46年間付き合ってた片方の奥二重が自然に今頃、二重になるとはビックリ‼️このままだとイイけどなぁ〜笑花粉症が終わったら元に戻ったりしてw

      8
      12
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 家時間

      仕事終わる1時間前くらいに夫が突然今夜、海行って来るわ!弁当と熱々のお湯よろしくね〜普通なら突然、弁当‼️出かける‼️って言われたら怒る所なんだろうけど我が家は、一切言いません。満面の笑みで、行ってお出で〜〜楽しんで、ごゆっくりどうぞ〜と送り出しますwだって〜だって〜〜夫が出かけた後はお一人様時間❣️自由時間❣️夜遊びに行こうがゴロゴロしようが〜〜なんだって好きな事が出来るやんうちの夫、カマってちゃんだから、凄く手がかかるのよ(笑)小学生の姪や友達からも(嫁ちゃん大変〜〜)と呆れるくらいホント大変〜〜w急に弁当って言われ、弁当らしい食材が無かったけどご飯はある!即席でオムライス弁当と唐揚げとスープ夫が出かけ、さて、私、なにしよ〜⁉️夜遊びも服に着替えるの面倒だし、、、。ゴロゴロしてるのも、なんだかなぁ〜笑2階の冷凍庫から、使う材料を取りだし冷凍庫の中を拭いて一階の大型冷凍庫からストックの補充。節約週間発令中なので冷凍庫の中身で色々作り置きを作ります。先日、市場で買ってきたハタハタは干物冷凍庫の中のストックのワカサギで南蛮漬け冷凍しといた牛スジ肉と大根煮物。節約週間になると冷蔵庫の中身が空っぽになりほぼ冷凍庫の中身で調理になりますwゴソゴソと冷凍庫の中身を入れ替えしてると夫から電話☎️釣れん!寒いから帰るわ‼️早っ(⌒-⌒; )。奴は夜の海に弁当食べに行っただけじゃん先日の毛蟹の残りは蟹丼にしましたо(ж>▽<)y ☆旨かったぁ〜🎶

      15
      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 市場での買い物

      金沢の近江町市場。夕方近くだったからなのか人も少なく売り手の方も叩き売り‼️女友達は近江町市場は初めてらしくキョロキョロ。市場のおじちゃんと値切り交渉をしてるとそんな事してもOKなの?と不思議そうな顔の友w毛蟹が山盛り生だったので買うの躊躇うけど、交渉したら、かなり安くしてくれたので買っちゃった!5杯で2300円にしてもらっちゃったw動いてる毛蟹、持ち歩くの怖い〜〜(⌒-⌒; )穴場の魚屋の奥にある肉屋毎回、私、立ち寄るんだけど格安で国産和牛が買える穴場です。今回は北海道産の牛だった。国産和牛のバラ肉、100グラム200円くらい!毎回キロ単位で、まとめ買いしてます。ここ値切り交渉は玉砕するくらいムーリなのでしません。が、、、今回は100グラム.200円のお肉を頼むと(パックに入ってる品、100グラム160円)にしてあげるから、そっちにしたら?と。マジで〜〜やった!!!女友達もつられ購入してましたw女友達は、大量の小アジをドッサリもう一人の友達は、ハタハタをおまけしてもらいドッサリ。私も、つられてハタハタ2籠ドッサリおまけしてもらい300円で購入。不室屋で生麩と生麩餅金沢での買い物、、、食いモンばっかりだw帰宅後、遊び疲れたけれど主婦業が待ってる。腹を空かせた♂腹減った!腹減ったコール早速、買ってきた毛蟹を茹でイカの刺身で晩酌&夕食活きたままの毛蟹を残酷に、市場のおじちゃんに教えられた通り茹でましたが熱々の毛蟹、めちゃ旨っーっ買って正解!お値打ちだった給料日まで、そろそろ自粛しなければ!買い物行かない節約生活発令出ますよ〜〜

      10
      4
      テーマ:
  • 07 Feb
    • リアル毒妻 春の遠足(金沢)

      何年来のお付き合いなんだろう。とあるオープン間もないお店で知り合って常連になり毎夜毎夜、一緒に飲み明かし〜〜お店の経営者と結婚したり、その友達と結婚したり横に横に繋がり、いつの間にか家族の様な家族ぐるみのお付き合いの友人達。共通は海。皆さんサーファーの奥様方ですが我が家だけ、、、釣りwまだ若く独身だった女友達が今では逞しい主婦になってますw独身時代を見守り、初々しいかったのに〜いつの間にか立派な毒妻に育ってますwそんな女友達が、blogを見て嫁ちゃん、ホテルのステーキ屋さんに行きたい!金沢の主計街、東茶街に行ってみたい、、、。雑貨や和菓子、器買いたい!と、マチマチに言われ。そんなだったら、みんな休み合わせ朝から金沢に豪遊に行っちゃう⁉️とw1ヶ月前から計画立てて4人で決行ある者は会社に有休をとり保育園のお迎えは爺婆に頼み、延長保育したり限りある時間を有効に使い、、、笑もちろん各々の旦那さんにも文句は言わせませんw前日から、よっぽど楽しみだったのかラインがうるさいくらいピコンピコン鳴る鳴る明日、何着てこ!?楽しみすぎるーとかwどんだけ張り切ってるんやねんwと夫もライン見て大爆笑でした。車の中でもペチャクチャお喋りタイムw寒い中、茶街歩き買い物しさっ‼️お待ちかねのお食事に〜。予約してあるホテルにつき。先ずは乾杯顔を見合って(๑・̑◡・̑๑)(๑・̑◡・̑๑)うふふふっ。( ̄ー ̄)ニヤッ状態wしっかり4人、御飯2膳お代わりしましたw食事後はラウンジに移りお茶タイム楽しい!楽しみすぎる〜と連呼してました。ギリギリまで遊んだので帰りは近江町市場に立ち寄り皆さん夕飯のおかずなど買ってました。お腹すいて(笑)肉団子かぶりつきましたけどw1日では足りなーぃ‼️ホント楽しくて、アッと言う間だった。楽しすぎて、毒吐く暇もなかったなぁ〜〜笑

      7
      6
      テーマ:
  • 06 Feb
    • シフォンケーキ

      女友Hちゃんが日曜日の夜に(白菜の漬物)の漬け方教えて下さい〜〜と。夜御飯、一緒に家で食べたらって誘いw夕食後のデザートにシフォンケーキ焼こうかなぁ只今、マイブームのシフォンケーキ焼きたくて〜〜焼きたくて〜〜。消費してからじゃないと焼けないのでw食べてくれる人、大歓迎(≧▽≦)Hちゃん家のお土産分も焼いちゃお!卵白、タマゴ12個。男前エイド君におまかせ。使おうと思ってたケーキ型が2台オーブンに入らない(⌒-⌒; )1つ型を小さくして、、、。18&21センチツルツルいっぱい(⌒-⌒; )※福井の方言嫌な予感がしたけどオーブンに投入‼️途中オーブンを覗くと嫌な予感的中‼️キノコの様な膨らみと、、、オーブンの中、はみ出た生地が〜〜(⌒-⌒; )エライコッチャ気にしない〜〜気にしない〜〜笑こう言う微妙な所が雑破なO型の私あははーっ。メレンゲもしっかり泡立ちふわふわに仕上がりましたが、、、。またまた大雑把な性格が災いし型抜きに失敗(T . T)数こなすしかないなぁ〜。奥が深いわ〜〜‼️

      11
      8
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 手抜き料理

      鼻水が治ったのも、束の間。今度は、酷い鼻詰まりに悩まされ。鼻が崩壊してます(T . T)鼻の中の粘膜まで炎症してるのか痛い。。(´д`lll) やる気が無いと言ってても主婦には、待った無しです。腹減ったぁ飯‼️御飯なーにー⁉️とピーチクパーチク騒ぐ♂&愛犬2匹が待ってる。こんな日は冷凍ストックが大活躍。冷凍してある、コロッケ、カレーを加熱し焼いた物をトッピングタマネギと肉を炒め秘伝のタレで味付けし肉焼どんぶり。鼻詰まりで味付け分からんけど手を抜いてない様に見せかけの手抜き料理w先程、お友達オチャキさんがとれたてのイカを持って来てくれた!刺身は作れる夫に今夜の夕食はお願いしようかなぁ〜笑

      8
      4
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 花粉症

      節分だった昨日、、、。何時頃から始まったのか覚えの無い【恵方巻き】子供の時には、こんな風習なかったけどなぁ〜流行りにのって作りましたwやる気のない写真(⌒-⌒; )ピンぼけwwwお昼御飯は恵方巻き具はサーモン、玉子、胡瓜、明太子と味噌汁のみ夕方、女友達から仕事早く終わったから野菜持って行くね❣️と。どっさり野菜を届けてくれました。ブロッコリー、白菜、大根❣️保育園のお迎えまでの時間がチョイあったので家の中でコーヒー飲みながらおしゃべりタイム。私、先月終わりから花粉症が始まり鼻水ズルズル状態目も痒い、鼻水と鼻詰まりで最悪。御飯作りの味見も、、、イマイチ分からん状態

      5
      2
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 100キン雑貨

      生活圏内に出来た100キンに行って来ました。【安物買いの銭失い】【断捨離】と言い聞かせながら店内をグルグル。最近の100キンってクオリティ高いね〜( ゚ ▽ ゚ ;)アレモコレモ欲しくなっちゃって困る〜〜(⌒-⌒; )買っても10個まで、、、。思うけどムリ( ̄ー ̄)結局2千円くらい買っちゃったw先日、忘れもの防止に冷蔵庫にペタッと貼付けた↑ホワイトボードが気に入らず。今回100キンでブラックボードを見つけました。フレームの木材の色が気に入らず家に帰ってマスキングをして塗り直しをしました魚の炙りでまな板を焦がした夫に持ち手の付いたまな板、コンロ周りに置いてあるレシピノートが剥き出しで汚れ防止にケース鍋敷きと手拭きをかけたり。なんとなーく、愛犬ゴン太に似てる小物もwスッキリさせたい筈なのに小物をゴソゴソと買い込み、、、ちっともスッキリしない(´・ω・`)

      8
      2
      テーマ:

プロフィール

河童嫁

自己紹介:
日々、、、まったり、のんびり、ほっこりと過ごしてます

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
35109 位
総合月間
38191 位
主婦
464 位
おうちゴハン
430 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。