ちびたんが急成長 | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

ちびたんが急成長

ちびたんが急成長!の前に先日の森の様子。
ストックホルム近郊です。
{583C7748-D6A2-4277-BA05-3E02F0BA2891}

池?松?

{DA027784-08E0-4B67-BFF4-E2D377310252}

 

リンゴンベリーの葉っぱ。夏に摘みに来たい。

{9A2DC947-7B96-489B-A96D-F5A43CF3F15E}

 

行ったのはここだYO. L idingöだYO.

{78493330-180B-4F47-861E-1B99C3A24222}

 

素敵なレストラン。青空の下で食べるお料理は格別。

{8C57FD43-F489-423B-A2E2-98E6843AD5F3}

 

子供達は草原を疾走。

{5DA306E3-CE56-4164-96EA-351E51498EEB}

 

冗談のような快晴。

{C5A3963B-686C-4E00-BAEE-415BE1988755}

 

ちびたんはお友達と一応仲良く遊べて、ブーブー氏も昼寝の時間も頑張って起きて

走り狂っていました。良かった良かった。

 

ストックホルムまで電車で帰ってきました。

{171EDCA5-7605-4B54-A340-1EF8C6091808}

 

 

つくしもたくさん生えていたので収穫。ちなみにスウェーデン人はつくしを食べるものだとは思っていないそうです。そりゃそうか?

{4151D18A-B830-499F-A592-CB97A104AB6B}

 

袴って言うんですかね、黒いところを剥がして、5分ほど下茹でしたのち、

佃煮にしました。

これっぽっち。もっとたくさん摘んでくれば良かった。

{93474A04-57D8-4022-B878-12E41359D14E}
ところで嬉しいことがありました。

火曜日に子供達を保育園へ迎えに行ったら
先生方がすごく嬉しそうに寄ってこられて、
「聞いてっ!ちびたんが凄いの!今日いきなりスウェーデン語をベラベラ喋り出したのよ!」
他の先生も
「聞きなれない声のスウェーデン語が聞こえてくるから、振り返ってみたら
なんとちびたんがスウェーデン語を喋ってるのよ!2度見したわ!」
おばあちゃん先生も
「どうしちゃったの?本当にいきなり!先週までは全然だったのに!発音もパーフェクト!」だって。

マジで!?

先生方と喜びを分かち合いました。

そしたらブーブー氏の先生からも
「ブーブーさんがいきなりスウェーデン語を喋ったのよ!お友達ともスウェーデン語で遊んでたわ」
って報告。
ブーブー氏の先生は
「やっと!やっとね!こんな日が来るなんて。。ブーブーさんとスウェーデン語でお話しできるなんて
アタシもう嬉しくて、、、。」ってここで泣いた。先生泣きました。

先生方も大変だったと思う。言葉が通じない子供と半年以上過ごしたんだもん。

先生、わかります。
私も本当は不安だった。
出木杉さんのブログでは2歳だったかな?のお嬢さんが、保育園へ通って2か月で結構なスウェーデン語を喋っている。
それに比べてうちは全然。もう半年以上通ってるのになんで!って超焦ってた。
親が出木杉な上に、子供も出木杉なのっ!?なんでーっ!って。

半年以上聞き貯めていたスウェーデン語が、やーっと花開いたみたい。
ってことは私もコツコツ勉強しないとなー。
全く進歩していないように見えて、諦めそうになるんだけど、子供達みたいにいつか花開くことを願って。
っていうか火曜日に何があったんだろうか?

そして今回の教訓。
自分の子供を信じよう。
よその子と比べるのはやめよう。
同じく、自分と出木杉さんを比べるのはやめよう。

ってことですね。

おわり