マウンティングする人の心理 | [岡山]占い&心理カウンセリング Bernadette(ベルナデット)審神者(サニワ)カード・数秘術・マイグレートメンター

[岡山]占い&心理カウンセリング Bernadette(ベルナデット)審神者(サニワ)カード・数秘術・マイグレートメンター

自分の気持ちが分からなくなっているあなたへ。
心の迷路から抜け出し、ありのままの自分に戻って未来の自分に逢える、人生好転サポーター真子のブログ

● マウンティングする人の心理
 
 
おはようございます♪ Bernadette(ベルナデット)の まこ です。


お友達から、【マウンティングする人の心理】について、ブログに書いてほしいってリクエストを頂きました。
 
私の私見モリモリで書いてみます(笑)
 
 
まずマウンティングの意味はこちら↓
 
サルがほかのサルの尻に乗り、交尾の姿勢をとること。霊長類に見られ、雌雄に関係なく行われる。動物社会における順序確認の行為で、一方は優位を誇示し他方は無抵抗を示して、攻撃を抑止したり社会的関係を調停したりする。馬乗り行為。
 
 
 
ここから転じて、人間関係で【自分の方が上】だとアピールしてくること。
 
あからさまにアピールすることもあれば、なんかあの人と話をするとモヤっとして気分が良くない・・・なんて感じで、分かりにくいこともあります。
 
 
で、マウンティングしてくる人の心理って色々ありそうで、突き詰めれば一つになるんじゃないかしら。
 
 
まず、自分の方が上だと、特定の人に認めさせたい!ってパターン。
 
相手が特定の人ってことは、その人に認めてもらいたいんじゃないかしら。
 
と言うことは、自分はその人より下だって、潜在意識では思っているんですよね。
 
潜在意識ってとこがミソで、潜在意識は無意識だから、意識では自分の方が上だって思っています。
 
なのに、一向に相手が自分を認めてくれないから(否定しているわけじゃなくても)、マウンティングしてくる。
 
 
 
次に、あまり相手を選ばずマウンティングしてくるパターン。
 
これは、【弱い犬ほどよく吠える】に似ているんよね。
 
自分の自信のなさ、弱さ、実力の無さ、そんなダメダメな部分を知られると攻撃されるとか、否定されるって思っているから、先制攻撃でマウンティング。
 
 
相手が誰であろうと、マウンティングする人に共通して言えるのは、自己肯定感が低いってこと。
 
 
自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する語。 自己否定の感情と対をなす感情とされる。
 
 
つまり、自己肯定感が低いってことは、字のとおりで、自分のことを肯定(認める)していないってこと。自分で自分のことを否定しているってこと。
 
 
自己肯定感が低い人が全て、マウンティングするわけではありません。
 
自己肯定感が低く、何も行動を起こさない(起こせない)人も多いです。
 
 
自己肯定感が高すぎても問題は起こります。
 
何でも偏ると問題が起きるんですよ。
 
 
どこまでも話が広がりそうなので、ここらで纏めますね。
 
マウンティングする人って自己肯定感が低いから、他人に自分のことを認めさせたいってこと。
 
 
これは私の私見なので、反対意見の方もいらっしゃることでしょう。
 
私と意見が違うからって、話し合う気はありませんので~(笑)
 
お互い、【そう思っているんだよね】でいいじゃん♪

 

 

可愛げ女子塾


 

 

マインド リバランス メソッド(MRM)講座

全4日間コース (リクエスト開催は、随時受付中)
 

 

占い&心理カウンセリング(対面、電話、スカイプ)
Bernadette(ベルナデット) ホームページ

メニュー/ アクセス/ 初めての方へセッション方法/ 
お客様の声/ ご予約・お問い合せ

電話 090-9413-9069

岡山市中区
営業時間 10:00~19:00(受付終了)
定 休 日    不定休