木曜日に作ったトマトジャム

 

今日ラベルまで貼って完成です。ウインク拍手

 

 

トマトジャムは昨年の秋ごろから

旬になったら作ろうと楽しみに

していたもののひとつ。

 

ドイツ語で

「Tomatenmarmelade」 トマトジャム

検索したらトマトにヴァニラビーンズだけの
シンプルなもの以外にも色んなレシピが

出てきました。

 

トマトも

赤トマト、黄色トマト、緑トマトを使った

彩り鮮やかなものだったり

チリを入れたスパイシーなものだったり

オレンジやリンゴを入れたフルーティな

もの…などなど。

 

私の場合、お裾分けすることも考え

一番食べやすく、万人受けしそう

ものにしました。照れ←大事!

 

トマトにオレンジ、レモン

シナモンスティック、クローブを入れた

レシピです。

 

今日の朝食で試食してみたところ

美味しく出来ていました。拍手

 

 

EatSmarter!Tomatenmarmelade
『トマトジャム』と名の付いたレシピですが
オレンジの味が強く…

「トマトが入ってるよ」と言われなければ

恐らくトマトジャムだと気付かれないかと。

そうなってしまったと思われる原因は最後の方に書いておきます

 

トマトを買ってまで作る価値はあるのだろうか…

と何度か考えてしまいました。(心の声)

 

トマトジャムではなくて

トマトオレンジジャムと呼びましょう。

 

来週、いつもジャムをお裾分けしている

人たちに渡すので、彼らの反応も楽しみ

です。ニヤリ

 

一応レシピを残しておきますね。

 

【トマトオレンジジャム】

Tomatenmarmelade by EatSmarter!

(約210ml瓶7個分)※1

 

[材料]
トマト…1kg※2
オーガニックオレンジ…4個

オーガニックレモン…1個

シナモンスティック…1本

クローブ粉…ひとつまみ
ジャム用砂糖3:1※3…500g

※1 レシピには250ml瓶8個分とあり

※2 レシピには赤トマト500g、黄トマト500gとあり

※3 Gelierzucker 3:1

 

 

[作り方]

湯むきしたトマト(へたを取り、へたの反対側に十字の切り込みを入れ、沸騰したお湯にくぐらせ、皮がめくれてきたら冷水に付けて皮を薄くむく)の種とへたの部分を取り除き、果肉を角切りにする。

 

②オレンジをよく洗ったら、ひとつだけ半分に切り、種を切ったらスマイルカットをして、さらに細く切る。残りの3つは果汁を絞る。

 

③レモンもよく洗ったら、皮をすりおろし、果汁を絞る。

 

④大きな鍋にすべての材料を入れて混ぜたら、蓋をして1時間置く。

 

 

⑤強火にかけて、沸騰させてから4-6分煮る。(私はアクを取りました) 

固まるかどうかテストしたい場合はジャムを少しだけ取って30秒から1分置いてみて、固まらなかったらさらにレモン汁を加えて1-2分煮ると良いらしい。

 

⑥煮沸消毒した瓶に詰めたら、蓋をして20分ほど逆さまにしておく。(その後、上向きに戻すことを忘れずに!) 一晩置いて冷やす。

 

 

ひとつ気になったこと。

 

それは、レシピ通りにトマトの種を取り除く

場合、その分の重量が結構減ってしまい

トマト+オレンジ+レモンジャム用砂糖

の比率が3 : 1にならないのです。

 

トマトを角切りにしながら、トマトを追加

すべきかました。

 

でも、甘くないトマトのためにあえて

その分量にしてしてあるのかとも思い

そのままの分量で作ることに。

 

ここで、種を取った果肉だけで1kgに

していたら、ここまでトマトがオレンジに

負けていなかったのかな?と思ったり。

 

トマトの種類や熟度でも違うでしょうが。

 

また、完成量がレシピには250ml瓶8個分

とあったのに私の場合210ml瓶7個分

なったところからも、果肉1kg使用だったの

でしょう。

 

次回は、そこのところを変更したら

『トマトジャム』になるのかな。ウインク

 

トマトが沢山あって…という方は

一度お試しくださいませ。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

それでは、また明日。バイバイ

 

 

tomorrow クローバー

 

 

ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。おねがい

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

読者登録してね

■ Instagramとtwitterもやっています ■

気軽にフォローしてください。喜びます。ルンルン

 

Instagram

 

グリーンハート手作りジャムのレシピ一覧(お気に入り順)グリーンハート

 

>>イチゴとルバーブのコンフィチュール(レシピ付き) Mon, May 16, 2016

 

>>キウイのコンフィチュール(レシピ付き) Wed, May 04, 2016

 

>>カボチャのジャム Thu, November 24, 2016

 

トマト、パプリカに白ワイン…。びっくり

 

おまわりさんにお世話になったこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD