9月からGrundschule グルント・シューレ

(基礎学校。日本でいう小学校。4年間。)

に入学する息子を持つAさんから

先日Einschulung アイン・シュールング

(入学)パーティの招待状をいただきました。

 

 

招待状は手作りで表には写真付きの

ナイスデザインです。拍手見せれませんが

 

実はすでに3月には口頭で招待されて

いて、「早っ!!9月のことなのにもう!?

と思った私。

 

それだけ、大切なイベントなのです。

 

子供たちはこの日Schultüte シュールテューテ

という大きな円錐を持ち、バックを背負い

入学式に向かいます。

 

出典:https://de.wikipedia.org/wiki/Einschulung

 

カラフルな円錐がお店に並んでいるのを

見て「何だこれ…。」と思われた方も

いらっしゃったのではないでしょうか。

 

スクリーンショット

出典:http://amzn.to/2sAYStF

 

これに親が文房具やお菓子などを詰めます。

何が入っているかはお楽しみ。照れ

 

親以外にもおじいちゃんおばあちゃん、親戚

やご近所さんからも貰ったり。

 

私もそろそろ準備を始めておかないと

あっという間に9月になってしまいそう。キョロキョロ

 

何をプレゼントするかは一応

Aさんにも相談してみようと思います。

 

昨夜完成したジャム。

 

 

こちら、トマトジャムです。パン

 

美味しいのでしょうか…。笑い泣き

 

明日の朝食で試食して

美味しかったら作り方をシェアしますね。

 

今朝からまた抜歯の傷がうずきだしました。

今日は口腔外科で痛み止めの錠剤を取り、洗浄された。

 

再手術になるかどうか…

この週末が勝負?です。炎

 

皆さま

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

 

Ich wünsche euch allen ein schönes Wochenendeキラキラ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

それでは、また明日。バイバイ

 

 

tomorrow クローバー

 

 

ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。おねがい

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

読者登録してね

■ Instagramとtwitterもやっています ■

気軽にフォローしてください。喜びます。お願い

 

Instagram

 

どんな和菓子が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD

コメント(2)