個室で

 

 

先日、1回目の理学療法

Physiotherapie フュズイオ・テラピードイツ

受けてきました。

 

整形の先生から6回分

Manuelle Therapie マヌエレ・テラピードイツ

手技療法

Wärmetherapie-Fangopackung

ヴェルメ・テラピー-ファンゴパックングドイツ

ホットパック(ファンゴ)

の紹介状をいただいた私。

 

>>9時54分の予約 Mon, May 08, 2017

 

どこで受けるかは自由なので

ネットで検索して一番近そうなところへ。

徒歩圏内に数件ある!(ネットに載っていないところも多い)

 

最初、先生からの紹介状を持って

セラピーへ予約をしに行った際に

症状について説明した後、頭や首を

触られて簡単な検査を受けました。

 

まだ痛むと説明したところ

外人「再度、整形の医師のところへ行って

初日にはレントゲンかMRIの写真を

持ってきて!!」と。

 

それらも見ないと受けれないと。

 

紹介状だけでは不十分らしい。

 

でも、予約に行ったのは木曜の夕方で

療法の初日は翌週月曜日のお昼。

 

整形医は

木曜日の診察時間は終わっていたし

金曜日は午前のみの診察で

土日は休み。

 

行く時間がないじゃん…。アセアセ

 

でも、よく考えたら

私、日本からレントゲン写真を持参

していたのでした。拍手

 

それで、大丈夫なはず…と信じて

結局整形医には行かず。

 

月曜日の朝8時頃携帯に着信アリ。

 

かけ直したら、セラピーから。

 

外人「予約時間を40分前に変更できる?

ベッキー「大丈夫ですよ~。」

外人「レントゲンは撮ってもらえた?

ベッキー(この質問来た!)日本で事故直後に撮影

したものと日本の医師からの紹介状なら

持っています。それでもいいですか?

レントゲン写真には私の名前も英語で

書いてありますし。」

外人「いいですよ~。」

ベッキー「あ、先日聞き忘れたのですがタオルや

室内シューズとか何か持参するものは

ありますか?

※他のセラピーを見たら必ず持ってくるようにと書いてあった

外人「何もいりませんよ。

ただ、そのレントゲン写真と先日渡した

問診票兼同意書だけは持って来て

下さいね。」

ベッキー「はーい。ありがとう。また後で~。」

 

予約時間5分前に到着。

 

書類とレントゲン写真を渡して待機。

 

担当の若い男性に名前を呼ばれ

付いていくと外人「靴はここで脱いでね」と。

だから、室内シューズは必要ないのね!

 

個室に案内され、再度診察(検査)。

 

どこが痛いのか、ここを押したら痛いか

動かしたらどこが痛いか、動かせるか…等

詳しく質問されました。

 

医師たちに(日本もドイツも)

触られたこともなければ、そんなに詳しく

聞かれたことなかったので、初めて自分の

ことに親身になってもらえたような気がして

嬉しかったです。

 

それから、横になってシーツにくるっと

くるまれてホットパック

 

日本で受けていたよりも温度高めで

時間も長めで気持ちが良い。照れ

 

範囲もちょっと広かったような?

 

頭と足も少し上げてくれて楽な体勢

にしてくれました。

 

(横になっている私が見ていた風景グラサン)

 

完全個室なのも嬉しい。

 

 

施術中、ベットにはシーツを敷いてくれて

これがマイシーツになるのか、部屋の外には

患者の名前を書いたらしきシーツが置いて

ありました。

 

施術時間はトータルで40分。

 

最後に次回以降(残り5回分)の

予約日時を決めて、同時にマイ予定表

を印刷してくれました。照れ

 

そこには複数の理学療法士がいるので

早く治るためにも別の療法士の治療も

受けた方が良いと、合計3名の方に

担当していただけることになりました。

 

それぞれにやることや持っている

テクニックが違うから、それが良いんだと。

 

効果があることを祈ります。キラキラキラキラ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

それでは、また明日。バイバイ

 

 

tomorrow クローバー

 

ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。おねがい

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

読者登録してね

■ Instagramとtwitterもやっています ■

気軽にフォローしてください。喜びます。バレエ

 

Instagram

 

>>9時54分の予約 Mon, May 08, 2017

 

ことばの日にブログを書こう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD

コメント(3)