血の流れの悪さで冷え性になりますが、運動不足が冷え性の大きな原因の一つです。

 

血液は心臓からのポンプで流れていますけど、それだけではありません。

 

 体の筋肉の収縮運動が血液の循環の助けとなっています。

 

筋肉を動かす事により筋肉が膨れて血管を圧迫、血液を押し出す力になるそうです。

 

血液の流れと反対方向には(血の流れの力が弱い静脈だけ??)弁があるので逆流する問題はないそうです。

 

 基本的には体を鍛える事ですが、ムキムキになる必要もなく、ウォーキング程度でもいいそうです。

 

特に足の筋肉は非常に大きいため、一番効果が出やすいそうです。

 

もちろん筋肉を付けるのでエネルギーの消費量も増えるのでダイエットにいいそうですね。

 

それと 堺市で体調管理に整体院に通うのもいいらしい。

 

体の循環が良くなるので冷え性も解消できますよね。