【感想】ソーシャルプランナー®育成支援講座 10期4回 ② | 自分の才能に気づき、何かやりたい!と思う女性を応援

自分の才能に気づき、何かやりたい!と思う女性を応援

自分の才能にめざめ、気づき、何かやってみたい!という女性を応援します。
あなたの意識や行動の変化を促すヒントをお伝えし、あなたの*なりたい*を応援

 

ソーシャルプランナー®育成支援講座 10期は、

瀬戸市内で開講中です。

 

受講中の 奥 ちえこ さんがFacebook FB に感想をアップして下さったので、

ご紹介しますね ハート

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

 

ソーシャルプランナー育成支援講座 4回目

 

発達障害の基礎知識とワーキングメモリ

応用行動分析の視点をもつ

 

今回はとても資料がおおくてびっくり。ちょっとドキドキ。

発達障害といっても幅広くて定義もいろいろ、、、

社会生活を送るのに支障があるもの。としてのとらえ方。

そして想像力がないがゆえの不安だったり行動だったりをききました。

そして二次障害につながってしまう事例も。

 

午後からもみっちり、、、、

気になっていた行動分析学!

これは奥深いので行動分析学の奥田健次さん著書をよんでみたいと思います。

行動の前後にはなにかあるのでよく観察。
結果だけ見ない!

 

これはいろんな面に役立つので観察眼と自分の行動も分析できちゃうのかなと。

どこまで書いていいのやら判断にこまるのであまり細かくは書けないけど知っているといいなと思えるものを教えてもらっているソーシャルプランナー育成支援講座。

 

次回は「強み」の概念を知る、自分の価値観と客観的視点。

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

ご感想、ありがとうございました ありがとう