やっぱり相談しなきゃよかったなぁ

 

とついこの間、思うことがありました。

 

 

こんなふうに思わせてくれる人の共通点って

 

 

お花自分の価値観でしか人の話を捉えていません

 

お花それなりに経験が豊富な方です

 

 

さらに

 

お花質問力が低い

 

 

極めて残念です。

 

 

IMG_8012.JPG

 

 

 

どうして●●さんは、わたしにこんな内容の相談をしてきたんだろう?

 

 

という視点は、内容によってとても大切です。

 

いちいち必要だとは言いませんが、

 

なぜわたしに?

 

その意図は何?

 

と思いを巡らす必要のある時がありますもんね。

 

 

 

ソーシャルカウンセリング講座では、こういうちょっとした相談として捉えられるようなことでも、いろんなことに気を付けながら相手の話を聞く・・・・

 

という究極のコミュニケーションなんだということを学びます。

 

 

お互いが気持ちの良い、やりとりを可能にするために必要なコミュニケーション術とでもいうのかな・・・。

 

 

 

わたしも、改めて自分で勝手に決めつけないということを、肝に銘じようと思いました。