【募集中】ソーシャルカウンセリング講座:安心して相談できる街を作ろプロジェクト | 自分の才能に気づき、何かやりたい!と思う女性を応援

自分の才能に気づき、何かやりたい!と思う女性を応援

自分の才能にめざめ、気づき、何かやってみたい!という女性を応援します。
あなたの意識や行動の変化を促すヒントをお伝えし、あなたの*なりたい*を応援


【安心して相談できる街を作ろうプロジェクト】

 ダイヤ ソーシャルカウンセリング講座 ダイヤ
   -相談力のスキルをアップしようー(8名お申込み)


相談
って、究極のコミュニケーションだと考えています。
いろんな人との関わりの中で、相談のような場面は実はよくあるのです。

平成27年度NPO法人あいちかすがいっこさん主催で、全労済さんからの
助成金を受け、わたしが講師とアドバイザー役として関わらせていただいたのが、
相談員人材養成講座でした。

参加者65名の方から、毎回アンケートをお願いし、
感想やニーズなどを伺いつつ、この講座の内容の必要性を痛感してきました。

一般的なカウンセリングの講座は良く見かけます。
でも、わたしが考える「相談:相談支援」というのは、さまざまな要素が絡み合いつつ、総合的に人を支援するものだと捉え、それをコミュニケーションを充実させていくことで、実行できるものだと考えています。

かなり奥が深く、人として、人と関わることの基本と応用をお伝えしています。
さらに、特徴としては、相談できる力にも目を向けています。

オリジナルのカリキュラムで構成したのが、

ソーシャルカウンセリング講座

です。


リンク 相談できる場所がたくさんあれば相談できるのか

平成28年度主催:NPO法人あっとわん
共催:NPO法人あいちかすがいっこ


ソーシャルカウンセリング講座(全8回)


pen+.日 時


【講座編:理論とワークショップ】(4回)

第1回 5月18日(水)10:00~12:00
第2回 6月  1日(水)10:00~12:00
第3回 6月15日(水)10:00~12:00
第4回 6月29日(水)10:00~12:00

【実践編:振り返りシェアと行動を検証する】(4回)
第1回  7月 4日(月)10:00~12:00
第2回  8月 3日(水)10:00~12:00
第3回  9月 7日(水)10:00~12:00
第4回 10月5日(水)10:00~12:00 


定員20名(8名お申し込み)

えんぴつ受講料
8回で32400円 

えんぴつ会 場
大和エネルフ㈱カスタマーセンター
春日井市瑞穂通6-17-1 4階大会議室

全8回講座となります。
約半年を通じ、実践の現場でも利用できるスキルアップを目指しましょう。

えんぴつお申込み
 PC・スマホ共用フォームURL リンク 
コチラ

 スマホ専用フォームURL リンク コチラ



前半は4回の連続講座で、このような内容を学びます

 ・ソーシャルカウンセリングとは何か?
 ・相談とはなにか?

 ・相談の基本となる3つの要素について 
 ・実際の相談に必要なコミュニケーションをワークを通して学びます
 ・「相談に対応する力」と「相談できる力」の両方を育みます
 ・相談の理論と実践を、オリジナルの学習理論でわかりやすく進めます

・テクニカルスキル
・インフォメーションスキル
・コンセプトスキル
・ヒューマンスキル
・ナレッジマネジメントスキル


を付けることができるように、したいと考えています。





実践編では、実際に行動できるためのフォローアップ会(全4回)

・講座の後で内容を実際に活かせているか検証します
・さらに、学びを深めるためのフォローアップを事例から学びます

・理解したつもりの内容を、学びなおす
・受講者同士の学び合いをさらに深めます


こんな方におすすめです

チェック相談やカウンセリングのスキルを身に付けたい方
チェック子育て支援のお仕事をされている方
チェック子育てに悩むママ友の力になりたい方
チェック子育てがひと段落した先輩ママさん
チェック種相談業務に携わっている方
チェック相談したいことはあるけれど、どこに相談すればいいかわからない方チェック 人に頼ることができず相談することは恥ずかしいと思っている方
チェック こんなことを言ったら怒られそうで怖いと相談をためらってしまう方
チェック 子育てがひと段落した先輩ママさん
チェック 各種相談業務に携わっている方
 チェック(白地) 相談支援のスキルを獲得したいと思っている方
 チェック(白地) 相談できる「わたし」になりたい
 チェック(白地) 現場での相談やカウンセリングのスキルアップをしたいと思っている
 チェック(白地) 人との関わりの中で、相談する・されるの関わりを良いものにしたいと思っている

相談やカウンセリング業務に携わっている方に限らず、相談できる力を付けたい方もご参加いただけます。

矢印 第一回目相談員人材養成講座
矢印


ソーシャルカウンセリングはますます必要になる!

地域のつながりが希薄になった昨今、
子育て中の親の育児不安はますます増えていると言われています。


『相談』とは人と人とがコミュニケーションをとることで
成立するものです。


私たちは相談のスキルを身につけた人が街に増えることで、
地域コミュニティの希薄さの解消と豊かさの拡大につながると考えています。


子育て真っ最中の人から子育てがひと段落した人など、
世代を超えて子育ての悩みを安心して相談しあえる街づくりをめざして
いきましょう!