ふにゅのブログ

これまで、神職の妻として出来ることはないかと考えてきました。

ブログは主にアルコール関連問題、日本の歴史や伝統文化、神社・仏閣を参拝して感じたことなどを書いています。

NEW !
テーマ:

写真は昨年のものです。

 

 

昨年の紅葉をどのような思いで見ておられたのでしょうか。

 

 

京都の紅葉も綺麗に染まっていました。

 

 

 

 

今朝の五時半頃、夢を見て飛び起きました。

 

ここにお名前をあげる失礼をお許し下さい。

 

一昨年に御逝去された椿原先生が喪服を着て、我が家の玄関先の階段をひどく慌てた様子で駆け上がって玄関の前に立つ姿を、私が門扉の外から驚いて見て、慌てて先生に声をかけようとした時に、「ハッ!」と目が覚めました。

 

目が覚めてから、「先生がどなたかの訃報を伝えに来られたのかも知れない」と思い、心当たりのある方たちのことをネットで調べながら不安な思いに駆られていました。

 

「迷った時には、山の尾根を真っ直ぐ歩くといい。」

 

力強く握手をして下さりながら、屈託のない笑顔でそう教えて下さったことを、これまで励みにしていました。

 

「いいね。真っ直ぐだよ。」

 

「靖国神社の御扉を開ける時に、警蹕(けいひつ)が聴こえるんだよ。」

 

西部先生はそう仰って、「オー」と、警蹕を真似てみせました。

 

 あの時に聴かせて下さった警蹕を、今でも昨日のことのように思い出します。

 

もう一度、お会い出来ればと、そう思っていました。

 

先生に叱られるかも知れませんが、これだけは今ここで書かせて下さい。

 

西部先生、まだ早いですよ。

 

 

 

 

 

 

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。