ラクテンチスタッフのブログ

別府ラクテンチの情報をお届けします★
※コメントの入力が出来るようになりました!
(このブログ上ではご意見、クレームの受付はしておりません)


テーマ:

冬季休園期間ももう間もなく2/28(火)で終了となり、

 

3/1(水)より通常営業を再開致しますニコニコアップ

 

ということで、春のイベントをご紹介致します音譜音譜

 

●それいけ!アンパンマン ショー

【観覧無料】

開催日:3/19(日)

時間:11:30~/14:30~

場所:イベントホール

みんな大好きそれいけ!アンパンマンがやってくる!

ショーの後には写真撮影会もあるよ♪

 

 

●パワーシティオーイタショー

【観覧無料】

開催日:3/20(月・祝)

時間:11:30~/14:30~

場所:イベントホール

大分生まれのスーパーヒーロー「パワーシティオーイタ」による本格的なステージショー!

別府ラクテンチオリジナルストーリーです。

握手会や撮影会もあるよ♪

 

 

●桜まつり

開催日:3/24(金)~4/9(日)

桜の名所である「別府ラクテンチ」♪満開の桜を見ながら園内をお散歩してみませんか?

期間中は毎日イベント開催!

 

 

●スーパードッグ&モンキーサーカス

【観覧無料】

開催日:3/24(金)~4/9(日)

時間:11:30~/14:30~

場所:イベントホール

今までにない!スーパーモンキーチュー子ちゃん、かぐらちゃんの2匹と、かわいいチワワ、スタンダードプードル、トイプードルのワンちゃん達。総勢7匹による、今人気上昇中のスーパーアニマルサーカスです。

 

 

●湯のまち別府コスプレフェスタ inラクテンチ vol.28

【登録参加料¥500】

開催日:4/16(日)

時間:9:30~16:00

受付場所:イベントホール

 

 

春のラクテンチ、とってもおススメです照れビックリマーク

お待ちしておりますニコニコ音譜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

別府ラクテンチは下記の期間中はメンテナンスの為、冬季休園致します。

 

1/10(火)~2/28(火)

 

3/1(水)より通常営業致します。

宜しくお願い致します。

 

春にまた皆様にお会い出来ますことを楽しみにしておりますつながるうさぎつながるピスケカナヘイハート

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ラクテンチ物語⑦→⑧最終話

 

県民の心に灯をともした象の物語

 

このスタートの時のつまずきは痛手だったが、「タイ国からラクテンチに象がプレゼントされる」というビッグニュースが飛び込んで来て関係者はもちろん、大分県下の子供たちの心を沸き立たせた。時の細田大分県知事がタイ国経済大臣に「大分県の子供のために象がほしい」と手紙で依頼したのがきっかけで実現したもの。

 

象が着いたのは、ラクテンチが開園して約4か月後の9月10日朝だった。別府桟橋に脇別府市長、八坂別府商工会議所会頭、それに二千人を超える子供たちがタイの国旗を打ち振って出迎えるなか関西汽船の貨物船「第二寿丸」から、まだ子供の象が一頭降ろされる。これを報道陣のカメラが追い、NHKが中継録音した。

 

この象のためにラクテンチと大分合同新聞が共催で事前に愛称を募集「太郎」と決まっていたが、これに応募して当選した別府市南小学校の達見潔君がこの日、その太郎君の背中に一番乗り。「なかよし公園」では別府市主催の象の歓迎市民大会開かれた。このあと流川通りをパレードしてラクテンチ入りした太郎は、別府市職のバンド演奏に迎えられ、脇市長から胴帯、八坂会頭から美しいレイ、子供代表からリンゴがそれぞれプレゼントされた。

 

かわいい子象物語の話題をさらったのは、この時代に心の救いがなかったからであろう。長い戦争で動物たちの飼料が不足したのと、空襲による逃亡に備えて猛獣類を殺してしまったため、動物園のオリの中はまだ空っぽの時代。バカ騒ぎと思えるほどの熱狂的なパレードがくりひろげられたり、県知事が先頭に立ってタイ国に掛け合ってくれたものも、すべてを失った終戦直後の精神的空白を埋めようとする心の叫びだった。

 

観光事業の会社が金もうけの手段として、子供の人気を集めるため一頭の象を買い入れた。今ならこんな解釈になるだろう。しかし当時は単に一頭のかわいい象がタイからラクテンチへやって来たということだけではなかった。象は県民の心の中に贈られたのである。それほど心に安らぎのほしい時代だった。

 

この象物語には後日談がある。

 

貴下は象を熱心に所望されていたのに、その後なんの便りもないが、象は手元に着いたのか、大分県民の子供たちが喜んでいるかどうか、ぜひご一報くださいーー同年11月12日の消印で、こんな内容の航空便が細川知事あてに届いた。騒ぎに取りまぎれて、タイ国政府にお礼の手紙を出すのを忘れていたのである。

びっくりした県広報課では、直ちに歓迎風景ばどの写真と感謝の手紙を空港便で送った。

 

その後、青年になった「太郎」はメス象のいる岡山の池田農場にムコ入りしたのち、神戸西灘の王子動物園で暮らした。

 

「太郎」のあとにはメスの象「花子」が登場、引き続き子供たちの人気を集めた。

 

「ラクテンチ物語」いかがでしたでしょうか??ニコニコ

ラクテンチは長い歴史の中、沢山の方に支えられて今年で88年目を迎えることが出来ました。

この歴史を絶やさないよう、これからも「別府ラクテンチ」皆様に愛される遊園地として頑張ってまいります。

宜しくお願い致します。

そして「ラクテンチ物語」ご覧頂きありがとうございましたカナヘイきらきら

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。