BEORC~カラリスト・ショーゴの日常~

フリーカラリストのショーゴです。
徒然にカラーにまつわる話や日常で感じたことを綴っていきます。

このブログでは『カラー』をキーワードにセラピー(サイコロジー)

パーソナルカラーファッションなどについて日常感じたことを

書き留めていきます。
『カラー』とは関係ない話も出てきますが、どうぞご愛顧を♪


テーマ:

2006年から続けてきた当ブログですが、本日にて最後の更新とさせていただくことに致しました。


色彩検定の試験や、パーソナルカラーの勉強をしていたこと、カラーセラピーを数多く学んだことなど書きつつ、どちらかというとプライベートなことを書くことが増えてきていました。


その間、色々なコメントをいただいたり、他のブロガーさんとの交流があったりと楽しいことが多かったです。

未だにアクセス数が多いのは、4シーズンのパーソナルカラーで代表的な芸能人の方を取り上げた記事です。書いたのは何年前だろう(^_^;)


ITバブルだったり、リーマン・ショックだったり、最近ではアベノミクスなど経済動向とファッション、また、各地での自然災害、とりわけ東日本大震災でのセラピストの方たちのボランティア活動など、時代の流れや時勢に応じてカラーに関わる人たちが活動してきました。


ボク自身は体調の好不調の波が激しく、正直、生きるのがつらいと思ったときもありました。

そういうときは、予めブログの更新を中断することを宣言していました。


今回は、中断ではなく、更新の停止です。

再開することないと思っています。


理由は色々とあるのですが、カラーの仕事から離れることを決めたことが大きいです。

なぜ、カラーの仕事から離れることにしたのかというと、やはり体調のことが大きく関係しています。

10年以上治療を受けているのですが、なかなか回復するには至らず、時折、肝心の色を見誤ることがあり、これは仕事にできないということが何回かあったことがショックだったというのもあります。


ただ、次の道は決めております。

今後のことは、実は最近始めたばかりなのですが、Instagramで少しずつ書いていこうと思っています。

今までテキスト系ブログだったのに、急に写真投稿が中心のInstagramでやれるのかは不安ですが、ボチボチと進めていきたいと思っています。


ちなみに、アカウントは http://instagram.com/aqua.cats.tails/

となっております。

もし、宜しければフォローしてやってくださいm(__)m


さて、長々と書いてまいりましたが、約10年もブログを書いてこれたのは、ひとえに読者の方の存在があってこそです。

本当にありがとうございました。


皆様のこれからの道が、colorfule-mode鮮やかなcolorful-lifeとなりますことを祈念して、締めさせていただきます。

長らくのご愛顧ありがとうございました。


ショーゴ拝

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

月刊のファッション誌は、取材・編集・印刷のことを考えると、発売されるときは1、2ヶ月前にトレンドを予測する必要があるのかなと感じることがあります。

季節の変わり目の、ほんの少し前は、「本当にこれが流行るのかな?」という特集だったり、街角スナップが誌面を飾ることが多い気がします。


なので、on timeで流行っている、もしくは直近で流行るファッションを雑誌で知りたいときはボクは奇数月号を見るようにしています。(発売日によっては偶数月の場合もあります)

すると、参考になるコーディネートが掲載されている確率が高いのです。


毎月、ファッションの提案をする編集部の方には頭の下がる思いですが、読者としては、役立つというか、すぐに使える情報だけが欲しかったりするので、古本を扱っている某書店で1~2年前のファッション誌を見てみてください。

すると、谷間という構成の誌面の時と、MUST BUY ITEMの紹介が目白押しの誌面の号の並びに規則性がわかります。


もちろん、ファッション誌に掲載されているコラムが好きで購入されている方もいらっしゃると思いますが、ファッション誌を買うときはタイミングを見計らってみてくださいね(*^_^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニクロさんや無印良品さんが、盛んにデニムデニムと広告を打っているので、この春は間違いなくデニムがくるのでしょうね。


大辞林第三版では、デニムは次のように定義されています。

「綾織りまたは繻子(しゆす)織りにした先染めの厚地綿織物。作業服・遊び着などに用いられる。〔初めフランスのニームでつくられたことから〕


フランスのニームという都市は、世界遺産にもなっているコロッセオがある古代ローマから続古き伝統のある都市です。

デニムは一般的には綾織物になりますが、ダンガリーはインドのダングリという土地で生まれたものです。

デニムって、アメリカンなイメージがありますが、由来はフランスで、その一部はインドが名前の由来になっているのが大航海時代の名残なのかなと歴史に思いを馳せてしまいます。


カラージーンズなども上手に着こなす方も増えてきましたが、インディゴやブルージーンズに愛着を持たれている方も多いと思いますので、この春は遊びに、DIYにと使い倒してください(*^_^*)


ちなみに、講師業でジーンズを履いていくのは御法度とされています。

理由は、上述した作業着・遊び着であるからです。


ただ、私見ですが、Yシャツの下に肌着を着たり、元は軍服の外套であったトレンチコートを着てセミナーにいらっしゃる先生もみえますので、時代・文化に合わせてオシャレを演出していくのもよいのではないかと思ったりもします。

えっと、ごめんなさい、あくまでも私見です(^_^;)


話は逸れましたが、この春はデニムで濃淡、色相をうまく合わせて楽しみましょう♪


mina (ミーナ) 2015年 3月号/著者不明
¥570
Amazon.co.jp
↑こちらはファッション誌です。

ジーパンをはく中年は幸せになれない (アスキー新書)/津田 秀樹
¥823
Amazon.co.jp
↑こちらはファッション系のタイトルに見せかけた心理学の本です。タイトルはいいのですが、内容が想像できないから手に取りづらいかもしれませんね(^_^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。