準備~書類編~ | ふむ姉さんのひとりごと

準備~書類編~

4月になりました。入院まであと2週間です。早いなぁロケット
今回は入院に際して必要な書類について。ちょうど今日そろったので…。


『限度額適用認定証』
入院・手術となると3割とはいえかなり高額の医療費になります。
健康保険には高額療養費支給制度というのがあって、自己負担が高額になると限度額以上のお金を支給してもらえるものです。でも、後日請求なので病院での精算時は全額支払わなければならないのです。
でも、限度額適用認定証を事前に発行してもらえれば、限度額までの支払いでOK。たくさんのお金を用意する必要はありません。
ただ、これは入院時に提出しなければならないので、早めに手続きした方がいいと思います。
私の場合、派遣で働いているので派遣会社のサポート部に連絡して申請書類をもらい提出しました。発行までに1週間くらいかかりました。

『傷病手当金請求書』
病気や怪我で長期間仕事が出来ないとき、勤めている会社に傷病手当金を請求することが出来ます。
10日ほど入院するので当然仕事も出来ませんから請求します。
請求には医師の診断書が必要なので、これまた派遣会社のサポート部から書類をもらいました。これを病院に診断内容を記入してもらい、退院後提出して1ヵ月後くらいで支給されるようです。
ちなみに最初の3日間は待期期間で支給対象外、4日目から計算されます。(だから最初の3日間に有給休暇を充てるのは問題ないそうです)

『医療保険給付金請求書類』
民間の医療保険に加入している方は数少ない給付金請求の機会です。(ほんま入っててよかったわぁ~にひひ
保険会社の担当者に連絡して、申請に必要な書類をそろえてもらいました。
保険会社によって異なるのでしょうが、私のところは請求の申込書みたいなものと病院に書いてもらう診断書をもらいました。入院時に病院に診断書を渡しておいたら退院時に返してもらえる(と思う)ので、これも早めにそろえておいた方がいいですね。
その診断書と申込書を保険会社に提出したら1ヶ月ほどで給付されるようです。
ちなみ今回の入院・手術費用は保険金でほぼペイできます。よかったよかったにこにこ♪


私の場合はこんなものですが、もしかしたら他にもいろいろあるかもしれません。