筋腫発見 | ふむ姉さんのひとりごと

筋腫発見

ある日。
生理でもないのに少量の出血がありました。
最初はすぐに止まると思っていたけど、何日たってもおりものが茶色いので、不安になり病院に行くことにしました。

検査の結果、出血はホルモンバランスが崩れただけで全く問題がなかったのですが、エコーでうっすらと黒い塊があったとのこと。
筋腫かもしれないので一度MRIを撮ることになりました。

MRIの写真には、子宮の横に明らかに異質な黒い塊がくっついていました。
6cmの筋腫でした。

筋腫は子宮の外側に位置し、膀胱に隣接していて、少し圧迫されているようでした。
生理に異常はないけれど頻尿じゃないですか?と言われ、そういえば昔に比べてトイレが近くなったなぁ、ああこれが原因だったのか、と感心してしまいました。