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『選ばれる為』には
何よりもまず、商品やサービスの価値を伝える
『魅せ方』が最も重要!

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“魅せ方”の専門家である弁天ラミが

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●気付き●磨き●それを伝える為の魅せ方を
提供しています。


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文章はどう魅せる?

勝手に読み進めてしまう文章とは?

-------------------------------------

前回は構成の重要性について

お伝えさせて頂きました。


では、構成が良ければどんどん内容を読み進めて

簡単に商品が売れていくのでしょうか?



もちろんそれだけでは足りません。


構成を見やすく考えるというのは、いわゆる

入口の底辺を広げる部分に当たります。



文章を読み進めてもらうには、またそれなりの方法が

色々とあるんですよね~




これ、方法は本当に色々とあるのですが

今日はまず一番の基本的な物をご紹介しますね。



それは



「問題解決流儀法」



という手法。



簡単にいえば問題を解決する為の流れを

チラシの中に盛り込む様な手法
を差します。




悩み相談に来た人に対して



直接目の前でお話を聞き、解決してあげる手順を

そのままチラシに盛り込んだと

思ってもらえると判りやすいかも知れませんね。





問題解決流儀法の6大項目!!




①問題提起

②原因の追及

③解決方法

④解決方法の手順

⑤今だけ特典

⑥ゴール設定イメージ





とってもシンプルですよね~




実は手法の一つとしては

これだけなんですよね~!!




これ、通販事業などの8割は

この手法で成り立っています(*^_^*)



それではまた!



今日の振り向きポイント
------------------------------------------
勝手に文章を読み進めてしまう手法は?

その為に必要な項目は?
------------------------------------------


 

 

 

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画面の構成の重要性とは?

文字の大きさを変える目的は?

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今日は画面の構成の仕方について
お伝えしますね



みなさんはチラシなどを作る時、

画面の構成をどのように考えていますか?



前回画面構成や文字大きさの基本は前回

大・分けメリハリをつける事なのです。


とお伝えしました。



それは何故なのでしょうか?



例えば…

同じ調子で記載されている数式や、英単語等

見た時に、内容がパッパッツと飛び込む様に入ってきて

理解できますか?




よほど数式や英単語が本質的に大好きな人を

覗いては難しいと思います。



実はそれは、脳は同じサイズや同じ形式の物の羅列を

判断し、内容を理解する事がとても苦手な

所からきています。


もう少し噛み砕いて言うと、

要は脳がどこから見れば良いのかが判らず、内容を理解しようと

する意識を放棄したような状態を差します




これは絵画を見る時などイメージ重視の時には

とても有効なのですが、



チラシなどの販促ツールをビジネスの観点で制作する

場合には致命的となります。




見ていると言うよりも眺めているに近い感覚…

これは言いかえると…



ぼんやりとしか眺めていない

  =読む気がしない

     =内容が全く伝わらない

       =売れない


 

※但し、これをあえて意図的に利用する場合もあります。

それは、沢山数字を並べて、全体の雰囲気をみて

「すごいな~」と思ってもらいたい時。


決して細かい内容や詳細をを見てほしい時ではありません。




画面の構成を考えて



・小に分けメリハリをつけるという事は




チラシをぱっとみた瞬間

勝手に脳が文章を読んでしまっている

状態を作り出す為に行っています。




瞬時に自分が文章を読もうと思っていないにも関わらず

勝手に読み進めてしまっている状態!!

(しかも自覚症状がないんですよね!)



これがベストな状態なんです!!



その為には脳に瞬時に、




「まずここ見て!」 

 

「次ここが重要よ」

 

「最後にここね」


と見る順番を意識づける事が大切なのです



画面の構成や文字の大きさを変える

目的はここにあります。




どんな良い商品やサービスも、魅せ方を誤ると

全くその価値は存在していない事と同じになります!




まずは、ちょっと意識して

変えてみる所から取り組んでみてくださいね~♪





次回はどんどん商品が売れていく為の

文章のあり方についてお伝えしますね!




それではまた!


 

今日の振り向きポイント
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目的を達成する為の構成とは?

文字のサイズを変える目的とは?
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伝えたい情報をどの様なボリュームで

盛り込まれていますか?

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さて、先日は目的と

 

それを説明してくれる情報は何か

 

といった事をお伝えしましたね。



①目的は一つにしぼった!


②そしてそれを補足してくれる

説明(情報)をいれるといいと言う事も判った!



では、次にはそれを


どの程度のボリュームで


どの様に配置(盛り込む)




すればいいのでしょうか?




これ



実はとってもシンプルな基本があります


それだけをするだけで、格段に制作物の

クオリティが上がります。




それは…



に分けメリハリをつける事なのです。



何を大・中・小に分けるかですが、大きくは2つです!



そのたった2つの項目とは…




①画面の構成

②文字サイズ




の2つです!



えっ?



それだけのことって?




はい!



たった、それだけのことです。



(※このブログでご紹介させて頂いているのは

個人でチラシを作成する際にでも参考に出来るような

本当に為になる基礎だけをご紹介しています。)




では、なぜ にを意識すれば、読まれやすく

なる確率が飛躍的に上がるアップのでしょうか?



その部分に関しては

  またお伝えする事にしますね!!



ではまた

 

今日の振り向きポイント
---------------------------------
目的を達成する為の


ボリュームと構成のバランスは?

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魅せられる販促ツールとはどんな物なのでしょうか?


あなたが思わず目を奪われた内容とはどんなものでしたか?
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さて、先日、目的は一つだと言う事を
お伝えしました。


でもその一つだけだと、言いたい事が伝えきれずに
もったいない気が…
そんな風に考えたりしませんか?

良く言われる言葉の中で


「でも、他の会社の資料やチラシも
 

色々と書いてあるよ」とか


「あれもこれも、この商品を伝えるには
 

必要な情報だと思うんです。」


などと言われる事があるます。


これ、


もちろん正解です♪


…とここで終わってしまうと、先日言っている事と
ちぐはぐだと誤解されそうなのですが…


これらのお考えも正解です。


例えるなら…

100円のりんごと300円のリンゴ



「300円のりんごは

本当においしんです!!」



と一番伝えたい事を書いただけでは、300円のりんごが
飛ぶように売れるのは難しいですよね?

同じ様に見えるりんごという商品が、


●どこがどんなふうに違うのか

●どうしてそんな違いが出てくるのか?

●そしてどうしてその価格になったのか?



これらが、とっても判りやすく表示され、そして

納得するからこそ、そのりんごは300円であったと
しても飛ぶように売れるのです!

有名な実話ですが…りんごのお話をご紹介させてくださいね♪
----------------------------------------------------------

平成3年に青森の津軽地方を台風19号が襲いました。

収穫直前のリンゴが9割落ちていて、出荷出来ない状態になって

いました。立ちつくす農家の方々。。。

言葉もありません


りんごで生計を立てている人からしたら、途方に

暮れてしまいますよね?


でもリンゴはありえないような価格で

飛ぶように売れたのです…


それは何故か?



ここで落ちなかった数少ないりんごを

50メートルもの台風にも耐えた

『落ちないりんご』として


受験生に縁起物として販売しました。


瞬く間にりんごは完売し、リンゴ農園の危機は

乗り越えられました。

---------------------------------------

これ、たまたまでしょうか?

ここに魅せ方の大きなヒントが隠されています

あなたの会社の商品や、あなたが扱っている商品。

高いから売れていないと思っていませんか?



これ上のお話からいくと、面白いですよね?

リンゴの味や成分は台風前となんら変わりません。


でも高い根付けをしたとたん飛ぶように
売れたのです♪





高い値段がつくには
それ相当の理由があるはずです!




結果を生むツールは間違いなくその差別化
しっかりと魅せる理由として、表現されているのです。


さまざまな、方法をもって♪


詳しくはまた

今日の振り向きポイント
-----------------------------------------------
一番伝えたい目的を

説明してくれる情報はどの部分ですか?
-----------------------------------------------

 

 

 

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突然ですが、最近話題の

オンラインツールzoomを使った事はありますか?



これ、メッチャクチャ感動のツールなんですよね!!
いつでもどこからでもセミナーやセッションが出来て

 

移動時間もいらないし

会議室も不要♪

開催における経費も不要

 

参加する側は、難しいアカウント設定等も

一切不要で、ワンクリックで気軽に参加できる

スカイプに似た様なオンラインツールなんです!

 

PCなくてもスマホ一つで大丈夫!!(≧▽≦)/
ITベタだけど、全国の人と繋がりたい!!って方でも

気軽に無料でスタートする事が出来るんです!

そんなツールを使って今度、面白い「オンラインフェスタ!」って言う名の
お祭りを開催する事になりました~(≧▽≦)/


 

詳細、説明会エントリーはこちらから

★踊る大交差点「オンラインフェス」やりたいぞ! 実験仲間あつまれ!
http://www.reservestock.jp/events/166956




ヒユー(≧▽≦)/ヒユー!!!


リアルだと中々出来ない事も、オンラインだったら
さまざまなリスクが無いから、気軽に何でもできちゃいますよね♪

セミナーやイベントはもちろん、
オンラインを通じて、リアルでゲームするもよし

ダンスするもよし、合コンするもよし

 

小さなお子様がいたって、今海外にいたって

そんなの全然何一つ問題ないっつ!!

そんなオンラインのイベントに、あなた自体がやってみたい事を

実際にやっちゃいませんか?(≧▽≦)/

「伝説は会議室で起きているんじゃないっつ!
  オンラインで起きているんだっつ!!」

このフレーズが判って、とにかく何でもチャレンジしてみたい!

っていうちょっと変人的な好奇心旺盛な方も大歓迎!

どんな事が出来るのか?

どんな可能性があるのか?

それをこの機会に実際に出展する事で経験出来ちゃいます!


これからの、新しいイベント出展の形を

このフェスを通じて一緒に作っちゃいましょ~!!

参加するよりも、

実際に「創り上げる!」その経験を楽しんでみませんか?


ただ、「教えて欲しい」「どうやればいいの?」

「どんなメリットがあるの?」といった、
 

整った状態じゃないと動けない人や

手取り足取り教えてほしい、与えて欲しいっていう人には

向いていないかも!?

今回は全て実験です!!
オンラインを通じて、日本中だけではなく、世界中からでも
自らやりたい事を企画して盛り上げ実践してみたい人!!

私達と一緒にオンラインフェスタを通じて無限の可能性がある

人生の遊び方をみつけましょう~(≧▽≦)/

 

今回の発起人は

 

オンラインセミナーの革命児、大沢清文!

超絶スピード仕組化の天才、はまち!

歩くパワースポット、はち∞!

ビジネスにおける【魅せ方】の専門家 弁天ラミ

 

のスベシャルな4人と一緒に

今までにない、新しい「オンラインフェスタ」の世界を

創り上げましょ~(≧▽≦)/

 

 

なんだか、よく分からないけど、面白そう!!
本当はちょっとやってみたい事がある!

始めての事にワクワクする!

 

そんな方は是非どうぞ~(≧▽≦)/

コンセプト動画も見てね~!
https://www.youtube.com/watch?v=_B246DgDd0s

 

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販促ツールで伝えたいことは何ですか?


制作時どんな事を一番意識して作られますか?
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さまざまな業界で販促ツールって作りますよね?

その時にどんな事を一番意識して作られますか?


●会社の思いも伝えたい

●商品の良さも伝えたい

●他社よりすぐれている点も伝えたい

●接客やマナーなどのサービスがいい点も伝えたい

●会社の規模も伝えたい

●キャンペーン内容も時期も売りも…と



伝えたいこと沢山ありますよね?



以前私が

フリーペーパーの企画営業をしていた際も

こういうようなご要望を沢山たくさん

盛り込まれるように言われるお客様がいました。




懸命に努力し続けている企業ほど分かってほしいと
いうその気持ちは、本当に良くわかます。




それらの情報は本当に大切なので出来る限りヒアリングし
インプットさせて頂いていました。


でも…実は、それと実際の制作物は別物です




もちろん、クライアントの言うがままに
はい、はい、って聞き入れ作成することも出来ます。



そして、その場ではクライアントの要望どうりなので
満足感を提供することができます。


でも…



目的は違いますよね?


結果を出したいんですよね?


だったら、基本的には


伝えたいことのメインは一つです!!


これを忘れてはいけません(*^_^*)


それはサイトであっても名刺であっても

チラシやパンフレットであっても実はそうなんです♪



でも、みんな色々入れているように見えますよね?



それは…


伝えたい一つの中身が分かれているだけなんです♪



伝えたいことは一つ!



それをより効果的に見せるために、デザインや構成が

大きな手助けをしてくれるのです♪



目的は…『売り上げを上げること』
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
とは言わないでくださいね♪



それは大前提。その売り上げを上げるために

何を一番に伝えるのか?


お客様にどんな感動や喜びやサービスを
提供できるのか?



そこを考え、形にすると、面白い位に

魅せ方が分かってきます!


----------------------------------------
この販促ツールで
一番伝えたいことは何ですか?
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【弁天ラミの営業マインド】
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●ひどい態度や暴言を受けて傷ついた時に想う事
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飛び込み営業をしたことのある人、
電話営業をしたことのある人なら

ひどい対応を受けた事があると思います。


冷たい視線や、
  「帰れ!」の言葉、

厳しい暴言や態度。


$日本唯一「魅せる」事に特化した 大阪発★『魅せ方』の専門家  弁天ラミ★ 『1分で相手を魅了する』自己紹介術 

でもね、それはあなたを否定しているのではなく、
たまたまその人が今、その状態であっただけ(*^_^*)


無理に積極的にその方に近づく必要もないけれど、
それであなたが傷つく事もないんです。


ただ、相手が今、そういう状況だっただけ。


---------------------------------------
●朝、奥様と喧嘩したのかもしれません

●信じていた人に裏切られたのかもしれません

●病気が悪化して不安なのかもしれません

●誰一人自分を理解してくれる人がいないと心で泣き叫んでいるのかもしれません
---------------------------------------

たまたま今、そんな状況だっただけ。


人はいつでも、いつからでも変わる事が出来ます。

だから、どうぞ「あの人はひどい人だ」と
レッテルを張らないでいて欲しい。

ただただ、「たまたま今、辛い時期なんだろうな…」って
受け止めてあげてください。

私だって、そんな時期があったし、

 

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あなたも、一度や二度は冷たい言葉や厳しい事や、
心無い態度を取った事もあると思うのです。

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●あなたが傷つく事はありません。

●その胸を痛める必要はありません。

そして、その傷ついた胸のまま、次のお客様に接してはいけません。
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ただただ、「今辛い時期だったんだな…」と思って、

その人が少しでも幸せや充実を感じる事だけを
願ってあげればいいのです。


私たちは自分の欲望や権力で人を変える事は出来ません。

本当に自分の出来る事なんて、
本当に限られているかもしれません。



でもね、無力ではないのです。

絶対に、断言してもいい。



無力ではないのです。



完璧な人もいない、
だから、それでいいと受け入れてみて下さい

全ての人が愛おしく感じる様になります


そして、自分に今相手に出来る事を感じやすくなります(*^_^*)

あなたは、あなたの信じるままでいいのです。


どうぞ、傷つかないで、
あなたのサービスを待って、喜んでくれる人の笑顔を
思い描いて、次のお客様に接して上げて下さい


それが出来るのは、



今生きている私達だけだから…




知り合ってくれてありがとう…


あなたが、生きていてくれることが嬉しい…


いつも、本当に本当にありがとう…
 

 

 

 

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5秒で出来る

一瞬で鮮度が良く見える手段とは?


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さて、前回の続きで…


では、一瞬で即座に鮮度がよく見える方法はないのでしょうか?


もちろんあります。




そう、あなたのよく知っている事。

    嫌というほど頭では判っている



外観



…いわゆるパッと見たときの

     見た目の印象なんですね。




この人って、何となく好き! か何となく嫌い…。かは


それは美人とか男前とかはほとんど関係が無く、


パッとみた時の


表情マインド




からにじみ出た印象

判断されるんです。



あなたに意識してほしいのは



相手から見てどう見えているか?



そんな事知っている。判っている。

でも…


出来ていないという人が多いのが現実です。


どんなにおいしい食べ物も、実際に食べてみないと

その素晴らしい差は判らないですよね?




「知っている」ではなく、「出来ている」と言い切れる

だけの習慣化がポイントなんです。




また、これらの項目はいくつかあって、





一つ一つ改善するごとに印象が飛躍的に

上がっていく部分なのですが、あえて一つ上げるとするなら




初めに出会った時や、ファーストコンタクトでの表情。

コレにつきます!!



やる事は簡単!



お客様の顔を「鏡」だと思う事。


人は鏡を見るときに無意識に、自分がより良く見えるように

瞬時にして表情を作る事がとても高いんですね。



   だから自分はそこそこ良い顔だと思っている。

        (顔というより表情ですね。)






でもパソコンを無意識でうっている表情のままで是非

鏡を当ててみて下さい。




ちょっと無愛想で、怖い感じがしませんか?



無意識=ちょっと無愛想で、怖い感じ

だと思っていて間違いありません。




言いかえれば、話掛けにくい雰囲気とでもいうのでしょうか?



鮮度が無い人は、この表情になっていると

思ってください。



今日からすぐ出来る事。



お客様の顔を鏡だと思いましょう♪



そしてその表情に乗せるマインドは


「お客様の顔を笑顔にする事」


それだけで、お客様も自分も共感出来る

幸せな出会いが誕生します♪


詳しくはまた

 

 

 

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営業に鮮度が必要な

本当の理由とはどこにあるのでしょうか?

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さて、前回の続きで…

鮮度のいい営業が売れる理由を少し補足しておきますね♪



まず、どうして人間なのに新鮮なイメージが

必要なのでしょうか?




たとえお魚であってもフルーツであっても

人は新鮮な物を好みますよね?それは実は



新鮮=栄養価が高い=自分にとってメリットがある



と本能的に判断するからなんですね。



これ、営業でも同じ。



いつも話している決まり切ったフレーズに、少し飽きがきている

商品。景気の悪さと上司からのプレッシャーに疲れている…




そんな営業さんを見て、本能的に自分にとってメリットがあると

判断する人はいません。






あなたはお客様からみて、栄養価の高い

メリットをもたらせてくれそうに映っていると

と言い切れますでしょうか?







商品そのものがで、他社との比にならない位にすぐれて

いる企業は一握り






でもビジネスの勝敗の差は、この営業する際の

鮮度にあったんです


いいかえれば




鮮度=エネルギー




それほど、新鮮だと見えるかどうか

が重要なんですね。



では、一瞬で即座に鮮度がよく見える方法はないのでしょうか?



もちろんあります。


詳しくはまた!

 

 

 

 

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売れる営業と売れない営業の違いって

どこにあるのでしょうか?


---------------------------------------


さて、今回は売れる営業と売れない営業の

決定的な違いを一つご紹介しますね♪



売れる営業と売れない営業の違いって

どこにあるのでしょうか?




沢山の本やノウハウが巷に溢れていますよね?



表情


身だしなみ

コミュニケーション術

知識

質問力

スピード

プレゼン能力



など本当に色々とありますが



私が現場の皆さんに一番初めに伝えるイメージは



鮮度!



です。



色々な手法やノウハウの多くはそれぞれが

とても大切なのですが




それよりも何よりもまず、鮮度なんです。




いや、ある意味この鮮度を伝える為の

手段だと言えるかもしれません!




お魚を買う時と営業を見る目は実は同じ

お魚を見る時、どこを見ますか?




大抵の人はキラキラとした目や

鱗や表面のハリ、色などから

鮮度をみられると思います。




これ、営業マンでも一緒なんですよね?



詳しくはまたご紹介しますが

売れない営業マンは大抵が「古い」んです。



毎日同じ商品を売り歩き、断られている毎日から

意識していないと鮮度が落ちてくるのは当然です。



でも…


売れている営業や接客業の方はほとんど間違いないと

言ってもいいほど、鮮度があるのだとしたら…?


-------------------------------------------------------

鮮度のいいお魚と

よどんだ目の疲れた鮮度の低いお魚


-------------------------------------------------------

あなたならどちらを買いたいと思いますか?


お魚の場合は、自主的に鮮度を上げる事は出来ません。


でももし、あなたがお魚で無いなら…


今一瞬で鮮度を上げる事が可能です♪



詳しくはまた
 

 

 

 

 

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