ひんやりシーツ 豆知識1

テーマ:
ひんやりシーツのご紹介の中で素朴な疑問についてご説明してみよう。

◎キルトケットとブランケットって?

キルトケットとブランケットは、基本的に毛布のこと。ただキルトケットのほうは、どちらかと言うと肌にかける毛布よりもっとペラペラの毛布です。タオルケットって言うのもありますよね、ほとんどタオルを大きくした感じの毛布。それよりチョット厚みがある毛布って考えるといいでしょう、夏向きの毛布です。

◎敷きパッドってどうやって使うの?

敷きパッドは、ベッドや布団のうえに敷いて使います。
ベッドで使うなら、マットレスー敷きパッドーシーツの順番です。布団で使うなら、布団ー敷きパッドーシーツの順番になります。敷きパッドの本来の使い方としては、人間は、寝ている時にコップ1杯くらいの汗をかくといわれています。その汗を直接ベッドのマットレスや布団に吸収させていては、湿気を吸ってジメジメしたベッドや布団になってしまいますよね。
場合によっては、カビが生えたり変なニオイがしたりしたのでは、清潔感がありませんよね。
そこで敷きパッドを使ってそっちで汗を吸収させ洗濯したりして清潔感を保つようにするものなんです。

意外にご存じなかったり、そんなことあったり前じゃんとお感じになった方、いるかもしれませんがご参考になればと思います。
AD