1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-02-22 21:25:35

なかなか・・・

テーマ:弁理士試験

Y論文答練の2ラウンドは、平均近辺を飛行しています。

細かいところが書けている一方、大きなところであてはめを間違えたりごそっと落としたりしてます・・・

答案構成の練習をしないとまずいですね。


並行して短答過去問を細々とはじめました。

AD
いいね!した人  |  コメント(76)  |  リブログ(0)
2007-02-22 21:08:12

リンク集更新

テーマ:ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-02-08 22:22:47

Y論文答練 第3回の結果

テーマ:弁理士試験

やっぱりやってしまいました。

下から3分の1です…


(1)で、問題文の「地域団体商標としての出願書類に不備がない」という記載から、商標が7条の2第1項各号の内容となっている、としてしまい、3条2項の検討などを長々と書いたりしていました。(不要、とばっさり切り捨てられました…)

(3)の、4条1項19号が適用できない場合に7号で拒絶という論点もノーチェックでした。


まだインプットもアウトプットも不足してますね。

通信だと1Roundの総合順位の資料がなく自分の位置が分からないのですが、通学の成績表から推測すると半分よりちょい上といったところだと思います。


それから、4回(特実)の解説を読みましたが、第1問の(2)で、乙が通常実施権者である場合の国内消尽に目が行って、他の項目をかなり落としてしまっていました。原因は、措置問題で検討すべき項目のリストが頭に入っていない、ということですね…(いまさら何を…という感じですが)。答案構成講座で、条件設定が割と細かい問題になれてしまい、まだ多項目列挙方式の頭になれてません。特に、あえて条件をぼかしてあるような問題では、リストなしにすべての場合について短時間で網羅的に検討するのは難しいですね…


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-02-08 07:08:33

願書請求

テーマ:弁理士試験
特許庁HPで、インターネットによる願書請求が始まっているんですね(もうそんな時期ですか…)。
早速申し込みました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-02-05 18:54:36

短答式試験の勉強について

テーマ:弁理士試験

代々木塾堤塾長のブログにアドバイスが掲載されていますね。

http://blog.goo.ne.jp/takashi-tsutsumi/e/89b2a06a98f172661f85214946930f32


これを見て、というわけではありませんが、そういえば今年は未だ短答の問題を1問も解いていません。

いつごろはじめましょうかね。

条約・著・不は、例によって条文のチェックすらやっていないので、ぼちぼちはじめないと…

四法は3月以降でいいかな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-02 22:17:14

Y論文答練 第2回の結果

テーマ:弁理士試験

第2回(意匠)の結果が返ってきました。

氏名掲載まであと1点!というところでした。

点数はともかく、内容は割と書けたと思っていたんですが、返却答案を見ると論点の抜けはあるし、細かい指摘がびっしりでした。

こんな答案じゃまだまだだよ君、ということですね…


ともかく、アベレージでこのくらいのポジションをキープできるようになりたいものです。

と言った矢先に、来週返却の商標は、たぶん散々な順位になると思います(汗)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-28 19:03:33

Y論文答練 第3回

テーマ:弁理士試験
Y論文答練の第3回(商標)の答案を作成しました。

独立の小問が4つもあり、多数項目列挙型ここに極まれり、という感じですね。
4ページに収めるためにどこまで書いてどこを省略するのか、という点で悩みました。
出題者の意図が透けて見えれば、それに応答する部分を厚く書く、ということなんでしょうけど、そこまでの実力はまだ備わっておらず、項目を拾って当てはめて…で精一杯でした。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-26 21:02:31

Y答練 第1回の結果

テーマ:弁理士試験

Y論文答練の1回目の結果が返ってきました。

ポジションは思ったより良くて、2問合計で上位約1/3、という順位でした。


2問目はボロボロ論点を落としていた割に点がそれほど悪くなく、1問目はまぁまぁ書けたか?の手応えに反して2問目と同じような点数でした。

模範解答と照らし合わせてもう少し分析しようと思います。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-21 18:52:04

答練第2回

テーマ:弁理士試験
Y論文答練の第2回(意匠)の答案を作成しました。

今年の改正点は、権利化前の措置問題だと何かしら引っかかってくる感じですね。
本試験でも書く可能性は高い!?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-20 17:03:56

Apple vs Cisco 「iPhone」

テーマ:商標法

Appleが発表した「iPhone」について、Ciscoが商標権侵害訴訟を提起しているという話があります。

Appleが満を持して発表したものだけに、その辺はきちんと手を打ってあるのかと思いきゃ、なかなか一筋縄ではいかないようですね…


>> Apple vs Cisco iPhone商標問題のその後について

http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/01/apple_vs_cisco__6ee8.html?ref=atom

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。