英語のお勉強日記 

TOEIC780点→855点(2007.5)→885(2007.11)→3年ほどサボり…→855点(2011.7)。

2015年第一回英検で一級合格しました。

でも遥か昔に思い描いていたほどの力はなく

まだまだ英語に不自由を感じています。


とりあえず英検関係の本は処分できるから

次はTOEICに挑戦してTOEIC関連の本も

すっきりさせた~い!


英語学習 ランキング にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

みんなの英会話奮闘記

テーマ:

娘の塾の面談に行ってきました。

うすm

事前に受けたてテスト結果をみながら。


「4択の問題、ただ正答してたかどうか、ではなくて


当てはまらなかった他の3つに関してなぜ違うのか、って


明確に説明できないといけないよね?」


正直、私は正解は分かるけど説明なんてできないあせる


「このあたり、論理的に考えるのが好きなタイプと


そうじゃないタイプとわかれるんですが・・・。」


という言葉に娘に


「あなたはどっちなの?」 と私。


でも先生に


「でも志望している大学だったら論理的に説明できないとダメです。」


とばっさり。


あ・・・汗ドクロ  ぐさぐさぐさっ。


と娘の横で勝手に落ち込む私。


そもそも日本語文法も全然ダメで、


中学の頃 「これで日本語ぺらぺらしゃべってるなんてスゴイ!」


と自分に感心してたくらいなんですが・・・叫び


いや、感心してられないわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
50日間、無事に一日分ずつ続けて一冊目が終わったので

二冊めに入りました。

英検1級・TOEIC990点突破 Vocabulary 1000/Aquaries School of Communication
¥4,320
Amazon.co.jp


White Collarも2話目に。


パイロットの1話目と違って長さが半分くらいだし、


それほど愛着もないから今回は短めに終了できるかな?


舞台はファッションウィークのN.Y.。


そういうことに疎い私はミラノやパリのコレクションは聞いたことがあっても


N.Y.もあったんだっけ?な認識であせる


しかもその期間のことをファッションウィークっていうなんて知りませんでした汗


今回、アメリカの大統領選の共和党大会のあった日、


トランプ氏の奥様のメラニア夫人のことを書いた記事を読んでいた中に


トランプ氏とはファッションウィークで出会った、とあったので


まさにファッションモデルと富豪の出会い・・・とドラマに出てきたままだわ!


まぁ、午後からは夫人のスピーチが盗作じゃないか、っていう


ニュースばかりになってしまいましたがドクロ


夫人は誰の助けもほとんど借りずに自分で、書いたと言ってたのに


自分のミスだ、とライターが告白し、


トランプ氏は夫人のスピーチがこれまでの歴史の中で


最も? 注目を集めて嬉しいって・・・(本人ツイッター)叫び


盗作するならいっそのこと建国の辺りの大統領のスピーチまで


遡っちゃうとかならまだしも、


よりによってつい最近の、それもライバル党の夫人のスピーチ盗むなんてねショック!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

White Collarを使って英語学習をはじめましたが、


まだEpisode1です。


スクリプトを見ながら、これだけ聞き取れてないんだもの、


見て分かるわけがない、と思いましたドクロ


通訳の真似事・・・だとしても通訳の勉強をするなんて大それた考えだったわ、と思いました。


聞き取れないことには通訳のしようもないのに


こんなに聞き取れないんだもの・・・あせる


あっちのparticularは聞き取れるんだけどこっちはまったく・・・。


ほんとにそう言ってる??とブツブツ文句を言いながら。


だけどどんな発音をしようが、英語スピーキング人の喋る英語が英語なんだから


文句なんて言えないショック!


でも英語圏に生活するとみんなこれを理解できるようになるんだよね。


この壁をなんとしても越えなければ。


スクリプトを見て意味が取れない構文はほとんどないんです。


だから文字と発音を地道にすり合わせていく作業を重ねていくだけ。


TOEICのリスニング満点を取ったことがあっても全然駄目。


でも昨朝、AFNをつけてたら


「あ、今、particularって言った。以前の私なら分からなかった。」


と思った瞬間がありました。


ウォークマンで買い物や通勤時、家事をしながら、聞いているので


もう50回以上は聞いています。


すべてのエピソードをこのペースでは聞けないと思うけど


1話めは特にお気に入りなので・・・。


台詞はほぼ覚えてしまい、1人芝居状態ですにひひ


でもわかっていても口がその速さでは回りません、という箇所もたくさんあります。


なかなか英語学習に腰があがらなかった最近ですが、


軸になるものができたので、また頑張れそうです音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

米軍トランスジェンダー容認


http://edition.cnn.com/2016/06/30/politics/transgender-ban-lifted-us-military/index.html



携帯にN.Y.Timesのヘッドラインが配信されるようにしてあるのだけど


朝、目覚まし消すついでにメールチェックしてて飛び込んできた記事。


The Pentagon has lifted its ban on transgender people serving openly in the military, removing one of the last barriers to service.


それというのもホワイトカラーのエピソード1の中に


レズビアンの捜査官について


- FBIって何かポリシーがあったよね?


-それは軍隊だろ、FBIは "Don't ask, don't careだ。


って台詞があったからです。


これは米軍には2011年まで 略してDADTと言われていた "Don't Ask, Don't Tell."


というポリシーがあったのをもじったものです。


同性愛について聞くな、答えるな、というもので


自分が同性愛者であることを公言しない限りは


軍隊に採用するが、公言した者については採用しない、というものです。


軍隊内での同性愛者に対する偏見、差別がひどいので、


差別から守る、という趣旨で作られたポリシーだったようです。


ドラマは2009年のものなので DADTがまだ有効だったころです。


ちょうど去年の今頃、アメリカの最高裁で全ての州で「同姓婚は合憲である」


と判決が下ったことが大きな話題になりました。


日本では渋谷区などで同姓カップルの権利を認める、ということが


話題になった直後で、


「え、結婚まで?!」


と驚いたものでしたが、フェイスブックでは


「アメリカ、今頃? わが国では10年以上前からとっくにだよ!」


というヨーロッパの多くの声に二度ビックリ。


私が思ってるより、ヨーロッパより、アメリカって意外と


保守的なんですね。


といっても、アメリカのことですら驚いていた私には


「え? 知らないうちに世界の流れってそうなの??」


と驚きでいっぱいでしたが叫びあせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3ヶ月ぶりになってしまいました。


3月いっぱいで茅ヶ崎方式をやめた後、仕事を探したり。


でも今行っている職場はやめたくないので、


両立できるところ・・・というと思うようなところはなかなかなく、


こういうのは縁なので、もうこの時期まで来たら


夏休み以降の方がいいし、と一旦終了。


2ヶ所で仕事をして、どちらもそれぞれ扶養内だと


どちらででも保険に入れず、


でも合計では扶養から外れてしまう・・・という状態になってしまうし、


で考え中です。


扶養から外れても、多少働き損でも


保険には入れるなら、と思っているのですけどね。


その間、英語はちっともやる気になれず、


自分でやろう、って茅ヶ崎方式をやめてしまったのに


これじゃマズイ、と6月1日から


英検1級・国連英検特A突破 Vocabulary 1000/Aquaries School of Communication
¥4,320
Amazon.co.jp


の最後のページから1ページずつやり始めました。


これは今日までサボらずにやっています。


20語の単語と例文をCDと同じように言えるまで。


ここしばらく英語を口に出すことがなかったので


最初はこんな短文ですら舌がまわらず


自分でもびっくりしました。


でも4,5日するとだいぶ戻ってきて。


昔覚えた


1100 Words You Need to Know/Barrons Educational Series Inc
¥1,206
Amazon.co.jp

と重なってる単語が多いのですが、


この本にはCDがなかったので


音を確認できるのはよかったです。


全部で3冊あるので (50日分×3冊)


150日分を延々と回し続ける予定です。


それからせっかく時間もあるのだから


せめて英語の音に触れよう、とずっとAFNをかけていましたが、


途中から、そういえば・・・と友達に勧められていた White Collar を


Huluで見始めました。


最初は1話ずつ見てたのですが、徐々にはまって


シーズン1から6まで今日までに一気に観てしまいました。


毎日20語だけ(でも半分は知ってる単語)なのに


ドラマで日々出てくる、出てくる!


昔Law & Orderでもそんな感じで楽しかったのですが、、


当時は英語字幕を出せず、スクリプトもネットで一部は見つけられても


全部は見つけられず。


でもこのドラマはスクリプトがネット上にあり、


Huluでは英語字幕も出せるし、10秒巻き戻し、なんて


便利な機能もあるので、


え、今、なんて言ったの?とか、


英語ではなんて言ってるの?


とか、時々止めながらみられます。


自分が何を聞き取れないのか、


何が分からないのか、確認ができます。


行ってた茅ヶ崎方式では聞き取れたところだけを訳してOK,


音源もないので復習もできず、結局分からないところは分からないまんま。


進歩が感じられなくて苦しくなってきてたけど


そう! これがやりたかったの!ってわけで


全エピソード見終わって落ち着いたところで


最初からゆっくり見ていくことにしました。


途中で飽きるかもしれないけど飽きなければ2,3年かかる予定あせる


なんて安上がりなのかしら!


音源はウォークマンに入れて家事をしながら、


通勤途中で、聞いています。


実はこのままではいけない~といろいろ見てたときに


通訳学校の集中講座が開かれるのを知り、


通年は無理だけど時々こういうのに出て


勉強の仕方を学んで、また家で勉強して、というのはどうかと


ほとんど申し込みそうになっていたところでした。


ちょっと迷っていたのは、どうしてもこういうところに行くと


時事関係の教材が多くなってしまうのですが、


今の私が求めてるのはそういうのではない・・・


普段日本語でする以上の時事の話題を英語でする可能性は低く、


英検のスピーチ程度の会話なら何とかなるし、で


勉強法を学ぶにはいいけど面白くないんだよな~と迷っていました。


それがドラマだったらもっと私が使えそうなものがいっぱいある!


スクリプトを見てもなお、そう言ってるの??と思うところもあるけど


それこそが私の課題・・・。


しばらくこれでいけるところまで行ってみようと思います。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

受験もとっくに終わっていたのにお久しぶりになってしまいました。


ですが、受験直前も最中も英語には休まず通っていました。


そうなんですが・・・そこは3月いっぱいでやめることにしました。


安くて昼間の時間、となると主婦しかおらず、


仕事で必要に迫られている、という気迫もなく、


少々休んでも安いから気にならない、ということで


頻繁に休む人も多いです。


お金を払っていくからにはその授業時間の空気も買っているんですよね。


自習では得られない・・・。


そしてリテンション強化、リプロやノートのとり方などの基礎技術なども


体系的に学べる、ということだったのですが、


実際にはテープを聴いて順番に訳す、結構大まかでも


細かいチェックやアドバイスはなく、これなら自分で


テープを聴きながら丁寧にやった方がいいかも、と思ってしまい。


少しずつでも前進している、という実感がもてず、


だんだん苦痛になってきました。

 

これなら通年は無理でも大手スクールの季節の短期講座をとって


そこで学んだやり方で普段勉強し・・・、の方が効果があがるかも?、とか。


子供にピアノをやらせているのですが、お月謝が高いと感じていました。


いろいろな事が積み重なり、別の先生を探して移りました。


お月謝は高くなったのですが、見ていただいている内容を考えると


私は今の方が安いと感じているのです。


そんな感じで今の英語、安いのですが、私は高いと感じてしまうのです。


ちょうど区切りだし、いったんリセットして出直すことにしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供の受験の出願も徐々に始まり、少々落ち着かない日々を送っております。


英語は教室へ行っているので、本来なら


またきっとここですっかり中断するはずの学習も最低限は続いていますが、


なんとなく落ち着かず、で、ブログの方は2月半ばまでお休みします。


その頃、桜が咲いているといいのですがsakura03

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物言いに容赦のない娘。


合格した英検の直前も、


「英検何回目? 本当に受かる気があるんなら


 もうとっくに受かっててもいいんじゃないの?」


なんて言った・・・叫び


これで落ちたら何を言われるやら、と思っていたところ


合格してホッっとした~。


その娘が今、期末前で時々聞きにくるのですが、


私は文法が苦手。


「英検一級なのにこんなのもわかんないの?」と


またそういうことをいう・・・ショック!  なので、


「英検一級って言ったって全然たいしたことないんだよ。


あなたも取ってみればわかると思うけど。」


「・・・。」


と部屋へ帰っていったにひひにひひにひひ


英検一級なんてたいしたことない、なんて


受かる前には絶対いえませんからね~。


でも、実際、今感じていることでもあります。


というわけで文法強化。


表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)/旺文社
¥2,268
Amazon.co.jp
をこれから使います。


英検関係の本を処分したのにまたじわじわ増えてません?


なんて聞かないでください。


はい、じわじわ増えてます。


これはCD付の例文集がついていて


コスパが非常によい、という言葉についつい惹かれて


ぽちっとしてしまったものです。


黄色い文法書、他にも持ってたはずだけど・・・あせる


とりあえずこれで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これまでずっとリプロがいい、と聞いてもシャドーイングとどう違うんだろう?と


思っていました。


やってみれば違いは歴然・・・。


何も考えずに聞こえたとおりに口から出すシャドーイングとは

大違いでした!


とにかくリテンションの能力が低いので本当につらい。


音では聞き取れても数秒後には忘れています。


でもこれ、もう数年にわたる(いや、もっと?)悩みなのです。


ここが超えられなければ次のステップへいけない、と


自分で思うほど。


何人かのブログで見かけたWeekly Addressを使ってのリプロを


始めようかと思っています。


年単位で続けてこそ、のようなので


地道に始め、続けたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日も無事に終わりました。先週は私ともう一人のみ。


これまで私以外の人、4人ほどとご一緒させていただきましたが


全員がそろったことはありません。


お値段が優しいのもあるし、時間帯的に全員主婦で


仕事でお休みの方もいれば、介護でお休みの人もいるし、


体調が悪くてお休みの人もいます。


実際、通常の通訳スクールだと値段的に休めないわぁ、とも汗


しかし、これまであまり勉強してこなかった私にとってはこれでも充分なくらいですが、


一般的な通訳スクールに通われている方のブログなどをみると


もうずっとレベルが上で、仕事も始めていらっしゃるのに


さらにもっと多くの努力を重ねているのを見て、ここでついていくことを


目標にしてはいけない、と思うようになりました。


けっして今のクラスのレベルが低いわけではなく、先生のほうが私たちに


合わせてくださってる感じです。


私がもっともっと準備をしていくならば授業のレベルももっとあがっていくはず。


大手スクールのあるコースに興味を持っていて・・・今は始めたばかりだし、


受験生もいるのですが、春までもっと基礎力をあげて、来年一年、ダメなら再来年、


そのコースに入れないものか、と思い始めました。


これまでこんなにダラダラやってきたのに、ここにきてもっと勉強したい、と


思い始めた、というか。


まずは春まで基礎体力の充実に努めます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。