4月3日にオープンした
よーいドンの今日のオススメさんなどで
お馴染みの「スイーツリポーターちひろ」さん
がシェフを務めるショコラトリーに
行ってきました




{048323E7-8B86-4D6A-89AE-084D1CFC424C:01}




スイーツマニアのちひろさんらしく
素材から作り方などの細部に渡って
こだわりのあるチョコレートたちが
提供されます




{777A7B5F-F08D-4622-A623-058408A9077C:01}




おじゃましたのは
地下鉄中津駅から徒歩3~4分の
場所にある日替りカフェスペースほななさん
こちらで毎週金曜(時々土曜)
チョコレート研究所として営業されていますチョコレート




{30BA86AB-3EC3-476D-B9CA-463AE1B6775B:01}




2Fにあるお店へ入ると
あら!!なかなか広々としていて
シャレオツです




{5EEAB1EB-1265-4A10-BD67-153C5F65548B:01}




メニューを選ぶ前に
まずはBean to Barの板チョコが
出てきますチョコレート

Bean to Bar製法とは
カカオの厳選から焙煎その他全ての工程を
ショコラティエが一貫して行う製法で
熟練の技が必要とされています




{21759114-151A-4C40-911F-DA034CCC8EF5:01}




そんな難しい製法を取り入れ
挑んだ食べる側にいたちひろさんが
どんなチョコレートを作ったのか
とても楽しみですニコニコ

手前左がダリケーさんから
仕入れたカカオで作った板チョコチョコレート
ダリケーさんだから
たぶん、インドネシア産ですね!!

ザラザラとした舌触りに
ほのかな甘さが香り
後味が少し残るチョコです

右側がカカオハンター小方さんから
仕入れたカカオで作った板チョコチョコレート
ベネズエラ産だったかな??
原産地が違うと味が全く違う

こちらはアロマの香りが
強くて酸味もけっこうあります
そして何よりフルーティーラブラブ!
ダリケーさんの物より
かなり滑らかですね音譜
これめっちゃ癖になる




{F5FF7F15-5BC3-482A-9605-02B81040C700:01}




メニューはこんな感じ!!

ちひろさん
「どうせ全部食べるんでしょ‼︎」
べんきち
「^_^;………まぁ~ね~(苦笑)

バレてました
ということでガトーショコラとパンケーキ
ドリンクにアイスコーヒーを注文しましたニコニコ




{279685B6-9C99-4BAB-B895-995792D6071A:01}




まずはガトーショコラチョコレート
奥がベネズエラ産のチュアオ
これ、どこにも扱ってるとこないらしい

手前がお馴染みフランスの高級チョコ
ヴァローナ社のマンジャリ




{640CE25D-88A7-4DFB-9968-16D4290012C3:01}




ガトーショコラは
その日によって使用している
チョコが変わるらしいですよーニコニコ

日によってはイタリア最高級の
ドモーリ社のチョコが出てきたりします音譜




{DE7AEC1C-2385-4E00-8B5E-7E614BDCDCB7:01}




ヴァローナ社のチョコは
赤茶色をしているので直ぐにわかりますグッド!




{33EE5864-116E-47B1-BECE-47577930A328:01}




まずはヴァローナからナイフとフォーク
いつも思いますがヴァローナのチョコは
口どけが良く鼻から酸味と甘みが
スーッと抜ける感じ
鼻血が出そうみたいな…
このチョコ大好きです

チュアオはヴァローナに比べて
かなりダークですね
苦味が強く少しザラつきもあります
こちらはフォンダンショコラ風で
いただきましたが
常温のものも食べてみたいなぁ~ラブラブ




{95B76A8D-FA5E-4E1B-AFEE-B308EABBFED8:01}





20分程待って出てきたパンケーキ
見た目がヤバすぎますラブラブ




{7EFBB492-6CC0-4075-ADC7-4EC1BE16B1FE:01}




これ、どっからどう見てもふわふわでしょ
生地が明らかにオレンジに近い色です
極上の卵使ってるな




{29A33262-2774-4439-AE6C-47B0D6461C9F:01}




ちなみに生クリームは
グランフルーブさんの物を使用!!
さすが、素材にこだわりますね~
3段で食べ応えありそう



{D3DDAAF7-1862-4D6C-ADF6-8EA1F203627D:01}




アイスクリームとチョコレートソースが
添えられていまして
こちらのチョコレートソースはダリケーさんの
チョコレートですよーニコニコ



{DB8D2B7A-C5D8-424C-A8D7-56C277426674:01}




まずは何もつけずに
パンケーキをひとくち…
旨っ~
シュワッとする感じとふんわりシフォンケーキ
の様な食感の間くらい
絶妙じゃないですかぁ~ラブラブ!
卵の味が濃くて軽い甘さと共に
卵の濃厚な味わいが口に広がります

そして、ダリケーさんのチョコレートソース
をつけていただくと…
チョコ、酸味が強くて
パンケーキの風味がしなくなった
チョコ自体は美味しいですが
個性が強すぎて卵の風味が消えちゃてます汗

生クリームやアイスクリームと
チョコソースを絡めていただくて
甘さやコクがプラスされて美味しいですが
やっぱりちょっと卵の風味が消えちゃってるのが
めっちゃ勿体無いです

それにしてもパンケーキやチョコソース単体は
極上の美味しさなのでこれからの
アレンジに期待ですね~グッド!

ご馳走様でしたニコニコ




{8F61B888-58D5-4A6C-A8F4-444B9CE6DDBE:01}




チョコレート研究所
大阪市北区芝田1-15-8共栄植木2Fほなな
080-2505-8854(受付は営業日のみ)
営業日・金曜、時々土曜
営業時間・11:00~18:00
HP→ココクリック
*予約などはHPからできます

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

コソッとブログランキングに参加中
応援クリックお願いしますm(_ _)m



AD

コメント(12)