テーマ:

ベンカンは、「知恵と勇気を持って、変化にチャレンジしよう」をスローガンに掲げております。

 

その中でも事業開発室は、常に新しいチャレンジをし続けております。

 

そんな事業開発室が現在開発中なのが、配管のカタチを模したブロック玩具「Tublock(チューブロック)」です。

 

 

開発ステージ毎に達成すべきゴールを決め、到達すれば次のステージに進むという「ステージゲート法」を管理手法として取り入れ、壁をひとつひとつ乗り越えながら、ここまで進めてまいりました。

 

 

そしてようやく今秋発売の目途が立ち、製品ラインナップの決定、量産パーツ、パッケージの製作など、商品開発は大詰めを迎えております。

 

今後、発売に向けて、2つの大きなイベントへの出展を予定しております。

 

「ジャパンブリックフェスト2016」

全国のブロック好きユーザーが集う日本最大のコミュニティーイベントです。

 

 

《ジャパンブリックフェスト2016》

日 時:2016年6月4日(土)~5日(日)10:00~17:00

場 所:カナディアンアカデミー(兵庫県神戸市東灘区向洋中町4-1)

入場料:大人500円、子供(中学生以下)300円

 

主催メンバーの方から、ブロック玩具ファンとして「これから生まれる新しいブロック玩具を応援したい!」とお声がけをいただいたことが出展のきっかけです。

 

玩具好きが集まるイベントですので、緊張もありますが、知っていただくまたとないチャンスです!皆さんと交流しながら、楽しいイベントにしたいと考えております。

 

「東京おもちゃショー2016」

国内外に向けて、玩具流通・ビジネスの活性化・拡大を目指し、バイヤーのみならず、一般消費者も対象とした業界最大級の玩具展示会です。

 

 

《東京おもちゃショー2016》

日 時:2016年6月9日~10日(商談見本市)

     2016年6月11日~12日(一般公開)

場 所:東京ビッグサイト西1~4ホール(東京都江東区有明3-11-1)

入場料:商談見本市は招待制、一般公開は無料

※招待状をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。

 

「日本おもちゃ大賞」の発表も行われ、バイヤー向けの商談見本市、一般消費者向けの一般公開もあり、更なる販売パートナーの確保と、商品認知を目的に出展いたします。

 

これらのイベントを通じて、多くの皆さまにチューブロックを認知いただけるよう、全力で準備を進めております。

 

是非、ご来場いただき、実際に発売前のチューブロックを手に取っていただきたいと思います。

 

以前より、ツイッターで多くの方々がフォローしてくださっており、ブロック玩具の垣根を越えたうれしい応援に、メンバー全員とても励みになっております。

 

左から、原黄、今井、西本、鈴木

 

「今秋の発売に向け、メンバー全員が同じベクトルで準備を進めています。イベントやSNSを通じ、チューブロックに共感いただいているお客様に喜んでいただけるよう、取り組んでまいりますので、今後も応援の程宜しくお願いいたします。」

事業開発室 鈴木

 

温かいご支援を本当にありがとうございます。皆さまのご期待にお応えできるよう、引き続き、商品化に向けてまい進してまいります。

 

Tublock(チューブロック)正式ロゴ

 

今後とも、ベンカンならびにチューブロックを何卒よろしくお願い致します。 発売に関する詳細につきましては、改めてお知らせさせていただきます。

 

開発秘話も専用facebookでご紹介しています。

→開発秘話No.1

 

Facebook、Twitterのフォローも是非、よろしくお願いいたします!

矢印右チューブロックfacebook

矢印右チューブロックTwitter

 

事業開発室

TEL 06-6482-1351

FAX 06-6482-1425

 

→*ベンカンの新しい挑戦!「Tublock(チューブロック)」

 

☆BENKAN Facebookページの「いいね!」募集中です☆

イプロス
1どくしゃになってね!

AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

継手事業部では、昨年5月より「生産性向上プロジェクト」を発足し、活動を行っております。

 

早いもので活動を開始してから一年が経ちました。開始当初は分からないことが山積みで、試行錯誤の連続でしたが、一丸となって努力した結果、計画を遥かに上回るスピードで生産性が向上しております。

 

 

動線を考えた大幅なレイアウトの変更や、不適合を減らす取組みを、PDCAを細かく回しながら進めたことが、大きく寄与しています。

 

今回、桐生工場において、社長の岡本と役員、営業部長らが出席した「成果発表会」を行いました。

 

 

生産性が飛躍的に伸びていることもあり、各リーダー達は自信をもっての成果の報告となりました。

 

恒例となった各グループ(小集団)の発表も、職制に関係なく人選したメンバーで行いました。

 

 

誇らしげに発表するグループや、これからの目標も乗り越えて行くと強い意志を見せるグループ、ユーモア溢れるプレゼンなど、1年間の苦労と成果が現場の声で語られました。

 

サポートいただいているアステックコンサルティング様からも、「元気を貰える良い発表会だった。引き続き、あるべき姿をイメージしながら活動していきましょう。」と評価と激励をいただきました。

 

 

「計画を上回る成果について満足しています。今後も製造計画を信じて、更なる生産性向上を目指すようにしてください。」佐野取締役事業部長

 

「素晴らしい成果を嬉しく思います。改善に終わりはないので気を緩めることの無いよう、引き続き頑張りましょう。」岡本社長

 

最後に、目標をクリアすべく全員で一丸となって掛け声を上げ、散会となりました。

 

 

この成果発表会をもって第1フェーズが終了しました。

 

冒頭に記載しました通り、計画を上回るスピードで生産性は向上しています。

 

また、今回の発表者も現場作業一筋のメンバーがおり、夜遅くまで発表の練習を行い、当日はしっかりと自分達の成果を自分達の言葉で発表する素晴らしい機会となりました。

 

生産性向上プロジェクトを通して、工場の体質や会社の風土をより良いものに変えていくことを目標として運営しております。

 

 

これからの第2フェーズも、初心を忘れず新たな気持ちで目標達成に向けて邁進してまいります。


→*生産性向上プロジェクト 中間発表会

 

生産性向上プロジェクト 事務局

 

☆BENKAN Facebookページの「いいね!」募集中です☆

イプロス
1どくしゃになってね!

AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

道路交通法に基づき、一定以上の代数の自動車を保有する事業所においては、安全運転の指導等を行う安全運転管理者の選任義務付けられています。

 

ベンカンでは、群馬製作所、桐生分工場、大阪工場、東京オフィスの各拠点において、安全運転管理者を選任しております。

 

今回、群馬製作所の安全運転管理者として、年に一回の参加が義務付けられている群馬県安全運転管理協会主催の安全運転管理者講習を受講してきました。

 

 

交通事故発生件数は、さまざまな対策や活動により年々減少傾向にあり、ピーク時の4分の1以下になっている一方、高齢者による事故の発生件数は高い水準で推移しているそうです。

 

高齢になるほど、運動能力や判断力が低下するためで、まだ大丈夫だと思っていても、自分の能力がだんだん低下していくことを、意識する必要がありそうです。

 

その他にも、道路交通法についての教育や実際の事故遺族の手記のご紹介など、ルールの再確認と共に、交通事故の悲惨さと残された遺族の心痛を目の当たりにしました。

 

また、シミュレーターを使用しての運転適性検査を体験いたしました。

 

 

検査は、モニターに映し出される道に沿ってハンドル操作をしながら、足で指示通りのペダル操作をします。

 

これは、ハンドル操作の正確性や反応速度をチェックするもので、約20分間のテストでしたが、ハンドル、ペダル操作の特性,結果解説、アドバイス、同年代との比較などが確認出来る非常に画期的なものでした。

 

 

検査ということで、手と足どちらかに集中してしまい、誤操作を引き起こしてしまいそうになりましたが、実際の運転中も考え事や他の事に気を取られていると事故につながる危険性が高いことを体験することとなりました。

 

ベンカンは製品・サービスの安全確保だけではなく、職場、従業員の安全確保に務めることを行動指針に掲げています。

 

何より身近な安全無くして、お客さまへ提供する製品・サービスの安全は実現できないと考えているためです。

 

 

先日、交通事故防止対策の一環として、自動車運転アドバイスシステムを実施しましたが、さらに一歩進んだ対策としてこの日紹介されていた、運転適性検査やその他教育を、全社で実施したいと考えております。

 

各従業員の運転の癖や、運転の基礎を再認識してもらい、事故防止につなげてまいります。  

                                 総務企画課 稲垣

 

矢印右平成28年 春の交通安全運動(後編)

 

☆BENKAN Facebookページの「いいね!」募集中です☆

イプロス
1どくしゃになってね!

AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。