ロジェロバ日記

山梨で祝酒・良音美酒と言うイベントを企画しているロジェックと、
羊毛フェルト作家ロバのベンジャミンのブログ。
イベント告知や作品紹介などなど。





テーマ:
こんにちは。ロジェックです。

次回企画が決まってますよ!

ボギーさんが再び甲府に!
そしてモンドくんの似顔絵屋さんも!
ミニ個展もやります!
映画「地下音楽現場物語」も上映!

という、フルコンテンツで皆様をお迎えします。
今回のツアーで映画上映までやるのは、甲府だけ(のはず!)


モンドくんは今回のツアーの初日はフジロック!という大出世でございますよ。
ホント凄いなぁ。

似顔絵の予約はありがたい事に遅い時間は既に埋まり始めています。
みなさまご予約はお早めに!



ボギー家族ツアー


『良音美酒 vol.10 × 夏休み!ボギー家族ツアー2016』
日時:2016/8/3(水)
会場:文化のるつぼ へちま
 〒400-0032 山梨県甲府市中央2-13-20
 http://hechima400.blogspot.jp/

FOOD:かえるのより道

■モンドくんの似顔絵屋さん
へちま1F-カフェスペース
開場13:30 開始14:00

似顔絵料金:1,500円(+1ドリンクオーダー) ※限定15名様
①14:00~15:00 ②15:00~16:00 ③16:00~17:00 ④17:00~18:00 各回4名
2名様3,000円、3名様4,000円(500円引き)、4名様5,000円(1,000円引き)


■映画「地下音楽現場物語」上映&ボギー家族ライブ
へちま3F-STUDIO
開場18:00 開演19:00
出演:ボギー家族

料金:2,000円 振る舞い酒あり
似顔絵を描いていただいた方は1,500円(500円引き)


■モンドくんのミニ個展
期間:8/1(月)~8/3(水) 9:30~20:00
※7/25(月)からポストカードとバッジを先行販売します。


予約フォーム:
 http://form1.fc2.com/form/?id=812142

主催、問い合わせ:
 ロジェロバ企画
  Tel:090-7466-9966
  mail:rojeroba@gmail.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。ロジェックです。

先日は良音美酒vol.9、無事に終了いたしました。

そしてそして、念願の満員御礼! ありがとうございました!

5年続けてきましたが、ようやっとスタートラインに立てた気がします。

かえるのお二人、常連さんの茶飯事さんファンの方、
進さんのお仲間の方、
ロジェロバ企画の常連さんや桜座に出入りしている方、
みんな誘って遊びにきていただいて、本当に感謝です!


実際、前日まではいつもの如くハラハラドキドキしていたわけです。
特に今回は嫁さんと、かえるのユカさんの誕生日という事で、
逆にかえるのお二人は前日に桑ちゃん主体でユカさんのお祝いを盛大にやってくれていて、
その様子をスマホで眺めながら深夜まで準備をしていると、だんだんと不安になるわけです。

ユカさんの誕生日に自分のイベントをぶつけてしまって、申し訳ないなぁ、とか。
あぁ、桑ちゃんはいい男だなぁ、とか。
嫁さんも友達にワイワイとお祝いしてもらった方が良いんじゃないか、とか。
桑ちゃんみたいに嫁さんの友達に声をかけるくらい積極的にやった方が良かったんじゃないか、とか。

今回ばかりは我ながらこんなにネガティブで良くイベント企画なんてやってるなと、
自嘲気味な精神状態になりつつも、
とにかくこの二人の2マンは絶対良いはずだ!と信じて一夜を過ごしました。

私がこんなでも当日は進さんも茶飯事さんもあれこれとアイディアを出してくれて、
結果的に今回も素敵なイベントになって、
みんな喜んでくれて、
本当に良かったです。



さてさて、今回は弾き語り2マン。30分交代の2セット。
このやり方、ぶっちゃけ、ボギーさんの真似です。
ただ、私も実際にこのやり方のライブを見た事は無くて、
ネット上で情報見ながら 画期的だな、真似したいな と思っていたのです。

実際やってみて、本当に画期的。
弾き語りイベントのスタンダードにすべきシステムっすよ、これ。 みなさん、是非!


まずはジャンケンで先攻後攻を決めてもらって、



先攻は進さん。
やはり良い声。良質な弾き語りという雰囲気からスタート。



後攻、茶飯事さん。
さすがのMCでお客さんを温めつつ、巧さを見せつけてくれました。


進さんはストレートスタンドにコンデンサマイク1本、
茶飯事さんはブームスタンドにマイク1本+ライン1ch。
それぞれ弾き語りの現場で場馴れしていて、
己のスタイルを確立している感がとても良い。

タイプが違う2人だからこそメリハリ効いていて、飽きないし、双方の良さが引き立つ。



で、1セット終わりの休憩。
嫁さん、久しぶりの桜座。素直に嬉しい。



1セット目に乾杯やるのを忘れたので、2セット目の最初に乾杯!

相変わらず今日も私の段取りはグダグダです。


そして後半戦、スタート。



あいこに次ぐあいこの接戦の末、後半も先攻は進さんに決定。
明らかに1セット目より調子が上がっている!
茶飯事さんに触発されたか!? お客さんの盛り上がりに煽られたか!?

30分2交代、イイネ!!



進さんから嫁さんへサプライズの花束。

誕生日おめでとー!


今日も生きるのだ やっぱ好きだなぁ。



ユカさんには茶飯事さんから。

ケーキ登場。
この私の段取りもグダグダでした。茶飯事さんにもスタッフの皆様にも、申し訳ないっす。
なんとか形にしてくれた茶飯事さんの対応力に惚れる。


そうそう、ケーキはいつもの早川ベーカリーで買おうと思ってたんだけど、
イベント2日前の日曜に電話したら定休日という事で、
相当テンパって手配計画を練り直したんよね。
何はともあれ一応形になったので良かった。




後半の茶飯事さんも更にキレッキレ。
ホント、ギター一本でよくここまで表現できるよなー。凄い。


そして最後は2人でラブレター。
凄く贅沢。これ、良かったなー。嫁得デュオ。



ばんさーい。
この写真好き。



かえるのお二人。
茶飯事さんTシャツ、人気でしたね。



あれこれ書きたい事はまだまだいっぱいあるけど、本当に良いイベントでした。

桜座のみなさんも、進さんも、茶飯事さんも、
かえるのお二も、手伝ってくれたいつものスタッフのみんなも、
ありがとうございました!


当日の写真はこちらにUPしています。200Vさん、いつもありがとうございます!

https://goo.gl/photos/MLXSqv9J5Zwggs6f8


そして来てくれたお客さん、ありがとうございました!
楽しんでいただけたなら幸いです。



ロジェロバ企画にハズレ無し!と思っていただけたなら8/3にもイベントを予定していますのでチェックしていただけたらと思います。是非。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。ロジェックです。

祝酒からあっという間に2週間。

出演いただいたアーティストさん達は既にぐんぐんと先のステージに進んでいって
ワイワイ過ごしたあの日がだいぶ前に感じてしまうのがちょっと寂しく、それ以上に誇らしい。
私にとっても一大イベントの祝酒。
今年もブログにしたためようと思います。



まず、2015年は諸々の事情によりイベント企画をお休みしていました。
悩みに悩んで開催を決めた今年の祝酒。
終わってみれば、本当にやって良かった。本当に皆様に感謝しきりです。


ロジェロバ企画のイベントでは珍しく、開場前からお客さんが来ていただいたり。
イベントと会場の特質上、足を踏み入れての第一印象は「思ってたんと違う」というお客さんも多かったと思います。


それでも柔軟に楽しんでもらえるお客さんばかりで、
本当に良いお客さんに巡り合えたと思います。ありがとうございました!

早い方は午前中?から並んでくれてて。
アーティストへの愛を感じました。
そしてプレッシャーを感じました。

元々企画段階で県外からのアーティストは1時間という演奏時間で、
MOROHA、カルメラはツアーの一環としての公演。
ファンの方に満足していただけるのか?が大きなハードルとしてありました。
ぶっちゃけ 東京、長野の公演が良すぎるんだもの!
首都東京に、MOROHA地元の長野、カルメラの愛に満ちた伊那、ハードル高すぎるよ!

アマチュアイベンターだから、地方都市にお呼びするだけでも充分
という開き直りに逃げたい気持ちを抑えつつ、
こっちだって5年間の集大成だ! 負けてられるか! と奮い立たせて準備してきました。


デコは今年もチュウブルさん。
私に負けず劣らずチュウブルさんも大変な一年を過ごしてきたそうです。
そんな状況にも関わらず、例年と変わらないクオリティで協力していただき、本当に感謝。


フードも例年通りトロワジエムマルシェ のハマカケさん。

ガチのフェス飯のお店。山梨のスペシャルVer。
楽しみにしてくれてる人も多いんじゃないでしょうか。


ドラムサークルの準備もバッチリ。



まずはいつものニコニコ太郎。
これがなきゃ始まらない。

リピーターの方からは殺人ウェルカムドリンクとツイートされてました。

美味しいからついついクイッといっちゃうんですよねー。


ニコニコ太郎があるけん祝酒たい!

と、私としてはそんな意気込みで毎回ご用意しております。



かんぱーい!

毎年、祝酒の時に1本ずつ開ける瑞光も美味しかった。今年で5年モノ。
自分で持ってるお酒が古酒になってくの、面白いなぁ。
こうやって飲めるって凄い贅沢。


祝酒2016、始まります。


■佐藤"kuma-chang"慶吾

4年連続出場のくまちゃんのドラムサークル。
今年は娘のみーちゃんも参加。

初年度にオファーした時は、
「俺もリズムワークとかやってみたいんよねー、是非協力するよ」と
くまちゃん自身も新たなチャレンジとして手探りでやってもらったんですが。

今年はもうベテランの風格!
盛り上げ方も乗せ方もすっかり馴れて上手になってる!


そして、この時に2階席の端っこにニコニコとさわやかな笑顔をたたえてカルメラつーじーさんが参加してくれてました。
ホント、サービス精神旺盛すぎるやろ! イケメンすぎるやろ!
3度見くらいしてしまいました。たぶん他のお客さんも3度見くらいしてると思います(笑)

流石だなぁ。敵わんなぁ。と序盤も序盤から頭が下がる思いでいっぱい。




■K'dlokk

続きまして、52325さんとNObさんのユニット。ケイドロック。

去年は歌うたいとして絶賛されてた52325さん。
今年は相方と一緒に不思議な世界観でぐいぐいやってくれました。

今年はアングラ路線の人のブッキングを結果的に控えた形でまとまったんだけど、
ここで良い感じに振れ幅が出て凄く嬉しかった。



そうそう。いつも転換時のBGMは私が選曲してCDに焼いて流してもらうって事をしているんだけど
今年は焼くのを失敗していたみたいでノイズがのっちゃって。
代案として私が普段使ってるiPodシャッフルからBGMを流させてもらっていました。
イベントに合わない曲が流れたかもしれないし、出演者の曲が流れたかもしれない。
何かヘンだなーと思った人がいれば、正解で。あの日はそういう事だったのです。

そして、ケイドロック終わりで流れた曲がクロノトリガーのサントラ。
個人的にはOKだけど、わー、どうしよう。と思った。けど楽しむしかない。
次の出番のMOROHAのUKさんに  いいね! と言ってもらえて、嬉しかった。
クロノトリガーの次はナンバガが流れた。バリヤバイ!
バリヤバイ、からの流れでMOROHA登場。
結果的に俺のiPodくんは良い働きをしてくれた。グッジョブ!


■MOROHA

開演して1時間、だいぶ良い具合に酔いが回ってきた頃にMOROHA登場。


UKさんも相変わらずめっちゃギター上手い。


そりゃ、泣くよね!!


Tシャツの裾を掴んだり、なんだろう。一挙手一投足、視覚からも心が震える。



2年前に出演してもらった時に想像の斜め上を行く感動を巻き起こしてくれた。
私自身あれからCDを聴き込んだ。
聴き込んだ結果、当日を迎えるまで
「2年前は全ての楽曲が新鮮でめっちゃ感動したけど、
 聴き込んだ今ライブを見て感動できるのか?」
という自問自答があった。
だけどそれは杞憂で、リハの時点で吹っ飛んだ。泣いた。

MOROHAはまだ音源化されてない名曲がいっぱいある。
是非、ライブに足を運んで欲しいです。
CDめっちゃ聴いてても、新たな感動が待ってる。

今年もお客さんはめっちゃ泣いてた。
俺も泣いた。



■名取裕貴

MOROHA終わりでカフェ側でなとりくん。

カフェ側でのライブは毎年条件が悪くて、
大盛り上がりだったり、BGM的な雰囲気になったり。
主催者として配慮が足りず、盛り上げれなかった時は本当に申し訳なくいつも思ってる。


なとりくんの時間もそんな時間だった。

でもスゲー良かった。リベンジしたい。

カフェ側での演奏はまだまだ祝酒の課題として大きく残る。

サンセットの夕凪ステージでボギーさんが
「寄せては返す波のように、お客さんが引いていく」と言っていたのを毎年思い出す。
明るく言ってお客さんを留めようとしてたけど、内心は悔しくてしょうがなかったんだろうなぁ。

それでもいいよ、やってやるよって方、来年お待ちしています。


■カルメラ

そして、お待ちかねのカルメラ!
この近さが桜座!


常連のちびっ子も最前列で大盛り上がり。

もう、グイグイいきますね!
新曲多めでロック寄りの曲が多い印象でした。


演奏時間の関係で他の会場みたいに色々な仕込みは無く、
演奏に集中してもらう感じでしたが

桜座の音の良さを堪能していただけたのではないでしょうか。


メンバーの皆さんも やっぱ桜座はいいですねー と言っていただけて嬉しかった。
いつか座り公演もやれたらいいなぁ。もちろん飲みながら(笑)



■縁故節

カルメラ終わりの後はカフェ側で縁故節。

踊りの輪ができたのは今年が初!?
今年はスペースも上手く作れた気がする。


くまちゃんが予定外に早めに引き上げる事になってしまって、
なかなかに偏った楽器編成でどうなるかハラハラしたけど、
ジャンベを回し叩いてなんとか良い感じに。
私も最初叩いてみたものの、お恥ずかしい限り。

途中でまっつんさんにバトンタッチ。ありがとうございました!


MOROHAのアフロさんにも無茶振り。
事前に アドリブ弱いので、上手く対応できなかったらゴメンナイ。と言われたけど、
ハニカミ困惑するアフロさんに甲府の民はグイグイいきます。

笑顔がカワイイ20代のあんちゃんって感じで、好感度だだ上がり。

無茶振りに乗っていただきありがとうございました!



そしてカルメラの皆さんも出て来ていただき、
つーじーさんと こばやんさんがガッツリ飛び入り参加!
フットワークの軽さが流石!


縁故節が終わってあと10分時間ある、ってなったら
ジャズ畑の人達でさらにおまけのフリーセッションも開始。
充くんがリードしてたのが桜座の常連としては感慨深いものがあった。

そしてつーじーさんはピアノまで披露。
何このスペシャル感。
お客さんが男女問わずみんな目がハートになってました。

カッコ良過ぎるだろー!



カルメラの皆さんを呼びに行ってる間に
53235さんの煽りで既に縁故節が大盛り上がりしていたのが頼もしかった。
山梨の地元アーティストの演奏だけでついにここまできたかーって、嬉しい瞬間。

縁故節も浸透してるし、53235さんのカリスマっぷりはホント凄い。
毎年、素敵な景色が見れている。



終わった後、カルメラの皆さんからしきりに「夕凪ステージみたいだ!」と言っていただき、
嬉しかったし、誇らしかった。
山梨の人達は夕凪ステージを知らないはずなのに。

地方ミュージシャンの色々な想いがぶちまけられる辺境のステージ。
なんとなく想いが同じ方向を向いてる事が嬉しい。



■金佑龍

カフェ側で大盛り上がりしている間にキャンドルの準備もバッチリ。


トリのウリョンさん登場。

サポートのオカザキエミさんと2人編成。
シンプルながら色々な機材を駆使して、2人とは思えない音の厚み。

キャンドルの雰囲気とも合うし、
大盛り上がりした後、最後のチルアウトにぴったり。
あぁ、もう、フェスで見たい。


ウリョンさんの曲は、歌詞を聴くと案外女々しい曲が多い。

散々騒いで感動して、そして最後はこういう気持ちでしっぽり終演に向かっていく。
酔いが回る。回る。



でも最後は胴上げしちゃうもんねー!

流石の盛り上げ上手!


最後のアンコールはカルメラのホーン隊&パクシンさんを迎えてのナイトクルージング。
めちゃいい!


祝酒。 6時間の大宴会。 胴上げのさらにその先の頂。 酔っ払いに最高のご褒美!



こんな感じで祝酒2016、今年も無事に終わりました。


そうそう、桜座のPAシステムが新しくなったのです。今回の祝酒で初披露でした。

今年も盛り沢山のイベントに長時間つきあっていただいた、桜座龍野さん、映像徳親さん、音響山本さん、照明飯野さん、カフェのマリさん、ミツルくん、

大変な時に快くデコを引き受けて今年も素敵な空間を作ってくれたチュウブルさん、

小規模なイベントにも関わらず毎年出店していただけるトロワのハマカケさん、
今年も素敵な写真を撮りまくってくれた200Vさん、

ケータリングでお昼を用意してくれたかえる商店のお二人、

バシッと舞台監督をしてくれたとんちゃん、
ほぼ一人で受付を切り盛りしてくれたみのりちゃん、
演者とスタッフと上手く動いてくれたなとりくん、

途中からだったけど駆けつけて手伝ってくれたさがらちゃん、


祝酒というお祭りに出演協力していただいたアーティストの皆様、


遊びに来てくれたお客さん、

本当に、本当にありがとうございました!!!


そして、今年も開催をOKしてくれたロバちゃん&想介、多大な迷惑をかけました。
心からありがとう。幸せにします。


来年も桜座で乾杯しましょう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。