男運こじらせスパイラルにピリオドを打つ魔法のメソッド

「普通の幸せ」が果てしなく遠い…
浮気、不倫、二股、ヒモ男、DV、モラハラ
問題のある人ばかりと縁がある。
つきあっても長続きせず結婚に結びつかない。
原因はもしかしてワタシ?今度こそ失敗したくない!
運まかせにせず自分で切り開いていける魔法のセラピー


テーマ:
こんにちは。


片づけられない女卒業プログラム

最短90日で家族の笑顔を取り戻す



~汚部屋脱出レスキュー隊~

大城悦子です。


今日はグリーンランド公認サンタに会えるという
ホテルのビュッフェに息子と行ってきました。

なんでもアジア唯一の公認サンタさんだそうで
日本人の方でした。

「24日にプレゼントを持っていくから、いい子にしてるんだよ」
とサンタさんに言われたので
クリスマスまではおりこうさんにしてくれそうです。

さてクリスマスももうすぐということは年末も近づいてきましたね。

大掃除にも本腰を入れてまいりましょう!

今日は「大掃除のスケジュール」です。

先日ブログを読んでいただいた方から
「大掃除も準備が大切なんやね。
準備せずに取り掛かるからいつもバタバタしてしまうねんな。」って
感想をいただいたんですが

本当にその通りなんです。

準備がしっかりできていれば、
やらなきゃ~って焦りや疲労感もグッと減らすことができます。

ということで今日は大掃除のスケジュール作りをお伝えしますね。

今はこんなテーマでブログを書いてますが
かつては毎年この時期に…というか年末ギリギリになってから
慌てて大掃除を始めていました。


休みに入ってからやっと始めるので
気ばっかり焦ってしまい
アレもやらなきゃココもやらなきゃと目にはつくものの
一向に作業は捗らず、時間ばかりが過ぎていく。
そんなことを毎年繰り返していました。

これではいかんと早くから手をつけたこともあったんですが
優先順位や全体像を把握せず
手当たり次第に始めてしまうので
結局作業効率が悪くなってしまったり…

元々掃除は苦手。
几帳面でもなく
計画性もない私…

そんな私でも無理なく大掃除を進めるには
どうしたらいいかと思い
今、採用しているのがコチラの方法です。

まず、メモに部屋別の大掃除したい場所を書き出していきます。


{2C7CAAE3-D517-462A-A7AD-D9288BD9724A:01}


その中で優先順位の高いものに印をつけていきます。


そして優先順位の高いものとそうでないものを色分けして
一つずつ付箋に書いていきます。

書き写すのが面倒くさいという方はいきなり付箋に書いていってもOKです。


{5F49741F-49B8-43AB-A0C8-396C438ACDB9:01}

次に紙に簡単な座標を書きます。
横が重要度、縦に時間とし

先ほどの付箋をあてはまる位置に貼っていきます。


{2FA8C6D4-40A4-4861-A2CF-ADEC1E6EC64C:01}

こうして貼っていくことで
大掃除の作業を視覚化していきます。

私は頭の中だけで整理するのが苦手で
しかも大ざっぱな性格なので
こうして見える化することで
視覚的に理解していくことが有効でした。

①重要度が高く、時間がかかるもの
②重要が高く、時間がかからないもの
③重要が低く、時間がかかるもの
④重要度が低く、時間がかからないもの


この4グループに分けることで優先順位もつけやすくなりますし
どのタイミングに組み込んでいけばよいかも把握しやすくなります。

ご家族と分担して大掃除をする場合は
この段階で家族みんなで誰がどの作業をするのか
話し合ってみてください。


この表を見せて
「どれだったらお願いできる?」とご家族に選んでもらってはいかがでしょうか?
お子さんが小さい場合は
「窓 内側 下」などお子さんでも負担のない作業を作り
担当してもらうといいですね。


そして、作業の全体図が把握できたら

最終段階です。

その付箋をカレンダーやスケジュール帳に貼りつけていきます。


順番としてはできるだけ上から下。

外から内。

となるように並べられると効率よく進みます。

{332DD849-74F7-4FFE-8BA8-80A658D610BF:01}


大掃除以外にも何かと忙しい12月ですので


時間のかからない作業は平日のスキマ時間で
少しずつ片づける。

そして時間のかかるものや
お昼間に済ませたい窓ふきなどは
一日時間のとれる休日にまとめてやる。

という風に分けてしてみてくださいね。

そして作業が終わったものから付箋を剥がしていけば
一目瞭然だし、達成感もありますよね。


もし、スケジュール通りいかなかったからと言って
「明日2つしよう」なんて思わないでくださいね。
そうするとだんだん億劫になってしまいます。

できれば一日予備日をあらかじめ設けておいて
もし積み残してしまったものがあれば
その日にできるように余裕を持って計画を立ててみてくださいね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

男運こじらせ脱出セラピスト 大城悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります