山口・宇部『着付け教室 紅鶴』 清水 靖己

すっきりカッコイイ大人の着物を目指す!着付け講師清水のブログです。


テーマ:
こんにちは😃
着付け教室「紅鶴」の清水です。


さて、今日は、1年ほどまえから始めたお茶教室の話です。

今回は利休忌。
まだよくわかっていない私たちの為に、K先生がちょっとかわったお点前をしてくださいました。

{07E7FC76-254D-467D-A57C-718232AAA7F7}

まず先生。
ほううっ…💕

流れるような所作。いつ見ても美しい。

供茶も終わり、次は廻り花。
{38D93DDE-451A-4A62-B8BA-B71B955D47F5}
じゃじゃじゃーん!

豆ゆりちゃんがお点前します。
若いせいか、最近ぐんぐん上手になっている彼女。

今週末のお茶会もお点前します。
下関で着物の活動をしている方です。

しものせきキモノ倶楽部豆ゆりちゃんのブログは→こちらから


{67ABCAD3-12E4-4C5D-AAC6-10B408C6A285}

神妙な顔で待つ、私たち。

{7C6DFB9D-F3AF-42BF-AFD3-26511E9B25D1}

順番にお花を活けていきます。
うーん🙄難しい…
あ、これ私ね。


この後は、先生手作りの点心を頂きました。
{B9DD5599-D975-4759-8E23-A275BDCC2CC5}

みんなでセッティング。
これも楽しーっ。
{D8AB023F-16AA-412D-9630-7096E49AC028}
{2BC2E9ED-4A06-46FC-A107-60B34D670625}

{49F7B505-3108-4F87-ABD1-3B8F8152ACE2}

点心の頂き方も教えていただきましたよーっ!
すこーしいい女になった気がしますっ!


お腹一杯になって、ちょっと眠くなってきましたが、次は数茶。

札引いていただく順番決める、少しくだけたお点前だそう。

数茶の札、とっても可愛かったのに、写真撮るの忘れました…(眠かったので…)

{427E6C62-20B8-42CD-8431-FC193B1FC421}

{21869C6E-CA00-48BB-A44E-1399DDF61E05}



最初は、お茶を頂く作法だけでとお願いして始まったゆるゆるお茶教室も、1年たち、皆、お点前も習いはじめました。


私は怪我の後遺症で膝が曲がらず、正座はできないのですが、それなりに先生、教えてくださいます。

ここんところ、膝の調子が悪いので、お点前は遠慮させていただいていますが、椅子に座ってお点前する、立礼式も取り入れてくださるとのこと。楽しみに待っています。


それでは、また✋







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。