歳を取るのは自然な事。

テーマ:




おはようございます晴れ



最近の蒸し暑さに驚いている自分がいます笑い泣き
こんなにキツかったっけな〜…大阪の蒸し暑さって?


短大生の時に、美術の短大だったので近代美術か何か言う授業を受けていた時の先生が、確かイタリアとのハーフの方だったんですが、その先生が夏の間の授業では必ずと言って良いほど、




「私はもう四十数年間、日本に住んでいますが…日本のこの暑さにだけは今も慣れませんね〜…」


って言ってて、友達と、






イヤイヤイヤ、四十数年間ってええ加減慣れ〜や〜!






って突っ込んでたんですが………









言ってた意味が分かって来たぞ……



………w


これが歳を重ねるって事か……w

ま、大阪の蒸し暑さが云々よりも、暑さ寒さ自体に弱くなって来てるんだと思いますが笑い泣き
そりゃ、しゃーないわなー…笑い泣き


みんな、日に日に老いてるわけやし真顔





そんなこんなで、日本人以外の人と話すようになると、日本の事が見えて来たりするんですニコニコ
で、これまでは意識しなかった事が気になったりします、その1つに前もブログに書きましたが年齢の事があるんです。


日本語って、年齢によって呼びた方が沢山あるんですよね。


女の子→女の人、お姉さん、お嬢さん→女性、おばさん→おばあさん、ばばあ……

コレって、男性の呼び方でも同じですよね。


でも、英語って


Girl, woman, lady, 後は悪口(書かないでおきますアセアセ)……みたいな感じで圧倒的に日本語より少ない!(でも悪口は結構多いw)

悪口も、日本語のババアって呼び方は基本的に自分より年上の人に言うイメージがある気がするんです。子供とかだとガキ…とかになると思うので。

でも、英語での悪口って年齢を問わずどの年代の人にでもその言葉を使うんですよね10代だろうが50代だろうが同じ。
性別での呼び方の違いは英語でもありますが、bから始まるのも、fから始まるのも相手の年代問わず使っています。



こんな悪口の話しってあんまりよく無いのかも知れませんが、日本語での悪口とかの呼び方に含まれる年齢差別……若い方が勝ち的な価値観が、凄く反映されているように感じますショボーン

化粧品のコマーシャルを見ていても、どう若く見えるように有るか……が凄く出ているように思います。美魔女とか言う言葉も、凄く日本特有だな〜と思ったり。



私には、あんな風に歳を重ねていきたいなニコニコと思う方がいますルンルン
70代の方ですが、いつも優しい笑顔で励ましてくれたり、ただただ話を聞いてくれたり、いつでも遊びに来てね〜って照れ
ニコニコしながら、会う度に言ってくれます。


外見の若さも大切です。見た目って人生でカナリ重要な部分を占めていると思います。
でも、その見た目って若さとか肌が綺麗とかシワやシミが少ない……とかよりも、その人の表情によって決まってくる事の方が多いような気がするんですニコニコ

シワがあっても、笑いジワなのか眉間のシワなのか、はたまたオデコのシワなのか…でも随分印象は変わります。
よく笑う人なのかな〜とか、何でも真剣に考えて熟考する人なのかな〜とか。


ちなみに私はオデコの三本ジワw




でも、私がこう思えるようになったのは旦那と話していて、私が

「〇〇したい…けど、もう3〇歳やしなぁ…」

とか言うと、

「それと年齢と何の関係があるの?したいならすれば?着たい服があるなら着れば?

って言われて来たからなんです。なので、出来るだけ、もう〇〇歳やしなぁ……と言うのは止めようと思っています。
でも、めっちゃ言いそうになりますw




流石に常識を逸した事をするのは良くないですが、(この常識も、結構くせ者なんですがねw)人を傷付けたりしているわけで無ければ、年齢はあまり気にせず生きていける国になって行って欲しいな〜照れ




キレイでありたいって思うのはとっても大切な事だと思いますお願い
年中ジーンズで、スッピンな私でさえたまぁ〜に気合い入れて、オサレして出掛けるとテンション上がりますもんねwラブラブ

若い事は、それだけで素晴らしい事だしスッピンでもキレイですルンルン

でも、歳を取る=ダメな事でも何でも無い、自然なあるべき姿なのでその老いる事に対して悪口を言ったりはしない方が、後々の自分の為だと思いました。だって老いる……今も老いて行ってるんだものw



さて、そろそろ何が書きたいのか分からなくなって来てるのでこの辺で終わります笑い泣きw




そして、息子が遊んで(何か空気と戦ってた)振り回していたアンパンマンの水鉄砲に当たって小指が痛いですw





{AC9F0BA8-860D-4EB6-8922-CF5CEE52C151}



写真では分かりにくいですが、結構紫ですw
そもそも何で……空気と戦うんや………………ってか空気と戦ってたんやんな……?何か見えへんモンと戦ってたワケちゃうやんな……………ガーン?







たまに悪者にされて退治もされてます……………チーン






それでは、have a great Monday!!! 





人気ブログランキングへ


ポチッと応援、お願いしますルンルン






AD