• 27 Apr
    • 金のたまごと、いぶし銀

      若さの価値  歳をとると、 若い ということの有難さ、素晴らしさを痛感 若さのパワーは、難しいことがあっても、 理由なく、自分はいける とおもえるようです(私に取り過去形) 金のたまご というのも、そこからでしょうか。   いやいや、歳をとってからが人生なんぼじゃ と抵抗を試みる いぶし銀 も いいぜと。   えっ  向こうを張っても若さには負ける 金と銀では 金が価値があるだろう   うわっ やはり 若さに負けそう 若さは素晴らしい。でも、あっという間 胡坐をかいたら たいへんよ  いぶし銀と金のたまご 仲良くするしかないようです      

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 民法改正はどんなもの③

      散歩していると、有名な通りも小さい路地も 計画的に緑が整備されています。 発見が多い マツヤ通りは通りにはにハナミズキ。この時期はもっとも綺麗です。 銀座柳通りは、目立たないけど あじさい 。これからですね。 話しかわって  民法改正のこと 弁護士を悩ませる相談の一つに、 賃貸借の保証人になっていたが、家主から突然半年分の賃料を払えと催促がきた というものがあります。 ハンコを押したら、ギブアップ。 月額の賃料はそれほど大きくないとしても、溜まると 大変(*_*; なことに。 改正では、個人が賃貸借の保証人になる場合は、責任をおう限度額(極度額)を書面で明記しなければ、契約は無効となります もう一つ、 個人が長期の変動する債務の保証リスクを少なくするために、契約締結から5年を超える期間の定めは、無効としました。これは、賃貸借の保証は除かれます(5年以上借りるのも普通ですから)。 知り合いに、事業上の借入れの保証人になって欲しいと頼まれて、ハンコを押してしまうということも。 一緒に事業をする仲間(取締役に入るなど)、事実上の共同事業者とはといえない者については、保証人となる契約の前1か月以内に、 保証人となることについての意思確認を公正証書でおこなっていなければ、 無効としました。 当事者の周りの人が保証を入ることで生じるトラブルが 少なくなることを期待したいですね。    

      1
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 春本番 たんぽぽ

      春本番といえば、 人によってそれぞれ。私は たんぽぽ 派 たんぽぽが、道端や公園のすみっこに咲いていると、 春だなあ きょうは文句なしの春本番 連休前の春本番は、たんぽぽ 巡りもいいかな。 たんぽぽの恋にまつわる花言葉多い   愛の信託 神のお告げ 真心の愛 別離 (綿毛が飛ぶシーンからきてるそう) 思わせぶり   やはり キュートな 思わせぶり が ぴったしかなあ。 今日はどこかで 思わせぶり  の たんぽぽを探してみましょう。            

      1
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 民法改正はどんなもの②

      分かりやすい民法改正のコメントですよ。 お仕事をしていただく代金。 これは平等に権利が保障されているべき。 時効という権利を一定期間行使しないと、消滅してしまうという時効制度では これまでは仕事によって、、職業差別があったのです。 もちろん権利の行使しやすさとか 、証拠があまり残っていないだろうとか、それなりの理由がありましたが。。。。。 ・治療費や調剤費、請負工事の代金など、3年 ・野菜や牛乳などの生産に携わる方、卸し、小売りの商人が売却した産物・商品の代金などは、2年 ・ホテル代や飲食代金などは、1年 とか。 でも、1年や2年なんか、あっという間ですよ。 それを、改正後は「原則5年」にしました。 逃げ得はさせないということですかね。 民法の大家の我妻栄先生が、戦後すぐに おかしい、無産階級に対する職業差別だとしていたのが、 ようやく変わるのです。。。なんとも。  

      2
      テーマ:
  • 23 Apr
    • トルコを好きな日本人

      トルコ選挙で独裁色が強まったのだとか。。。 どの国も変わらない? 状況なので、さしておどろかない。 それにしても周りの人にトルコはどう?ときくと ほとんど、好印象の人多し。距離感がそうさせるのかもですが。。 オスマン帝国の時代にトルコ料理が世界三大料理と言われるほどの 深さと広がりをもったのだそう。 ヨーグルト、ケバブ、トルコ珈琲、ピサでもない、ナンでもない独特なパン 好き嫌いの多い私でも イケル ものがいっぱい。 オリンピック開催を東京とイスタンブールが争ったとき、 密かに、ボスポラス海峡見わたすオリンピックいいなあと。 今のシリア難民や、IS等の問題を考えると、とても無理なことだったようですが。 独裁は非難されることが多い。 受け皿がない状態での独裁崩壊は国民の意思の名のもとに、 混乱と国の弱体化が起きてしまうし。 映画のエキゾチックなシーンが似合う国。 ほどほどの独裁でいってほしいなあ。

      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • あなたの最適画素数は・・・ 

      画素数とか、解像度とか。 うん、大きい数字が良いだろうと、カメラやTV買っちゃいます。 先日電気店に久しぶりに行くと、ハイビジョンテレビが数万円からある。 なに~~出たころは40万、50万したではないか。 4Kテレビというのもある。 そんなに細密でなくとも。。。。 はじめて眼鏡をかけたとき、周りがはっきり見えて感動。 でも人の顔が良く見えすぎて、どっきり。見えすぎない方が良い テレビも、女優さんが どアップ だと  あーそんな アップしないでと、叫びそうになる。 良くみえることと、綺麗にみえることは、同じでないんだな。 アップに耐えられる人はそういない。 私の最適画素数は。。。ガラケーの写真あたりかな。 3D映像もそうですが、高画質は情報量が多いので、眼もつかれますよね。 やはり。ほどほどが良い。          

      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 民法が変わる!!

      民法改正 うーん関係ないな~ という方が多いのでは。 今は。テロ対策防止法が目立って、民法が変わる法案も同様に、 成立直前であることは、あまり報道されませんね。 身近な憲法なような存在の民法は、なかなか改正されないもの。 でも、今回は、取引に関わる債権法の分野で結構の分量が改正されます。 今日は一つだけ取り上げてみますね。 法定利率。民事においてはこれまでながーく  「5%」でした。 銀行利率と比べて、違和感がマヒするくらい。 これは、事故にあったときの賠償問題では、被害者に非常に不利に働いていたのです。 事故に遭うと、損害賠償の問題となります。後遺症などをおったら、将来の働けなくなった労働能力低下分を逸失利益として請求します。 毎年、その年分の逸失利益を年金のいように払ってもらえれば被害者としては良いのですが、 支払うほうは、いっきに解決したいもの。そうするとたとえば働くことが可能な年齢期間分をまとめて逸失利益の賠償を受けることになります。 お金を預けるときは利息を受け取る、逆に10年後の労働についての賠償を今現在に請求する場合は、利息分を控除されます。 年5%だと、100の稼ぎが10年前に受け取るのであれば約77の受取になります。 77万円を銀行に10年預けても、ずっと続く預金の低金利ではまったく100には及びません。 賠償する方は、まとめて支払うほうが安く済むのです。 これが年3%だと約85になります。いくらか改善されます。 働き出す前の未成年のときの事故にあうと、将来の自分の賠償が 制度で減らされることになりますから、 改善されたとはいえ それでも、児童のときの事故は、20年後、30年後の分まで利息控除されるわけですから 今後も、まだまだ、もっと法定利息を下げろと言わなければならないようですね。

      2
      テーマ:
  • 20 Apr
    • マンガのノーベル文学賞受賞はいつかな

      ノーベル文学賞  ボブ・ディラン受賞のニュースから随分と経ちました 音楽も受賞するなら、漫画もありだな ノーベルさんは、世にプラスとなる大きな影響を与えた文学作品を表彰しようとしたのでしょうから、 そうすると、もしかして 世界に冠たるドラえもん、クレヨンしんちゃんが受賞なんて 想像してしまいます。 じっくり考えさせられる、世界中の人の共感をえる発言 授賞式の場にしんちゃん(しんのすけ)が登場する、 なんて、素晴らしい 同時にノーベル平和賞をもらうしんちゃんが目に浮かびます しんちゃんの皮肉のきいた 「おら おら まんが読まないと、落第だゾウ~」    

      3
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 散歩はムダ?

      散歩 って どんな意味かなと、国語辞典を とりとめのない、拘束のない、ちらばる、ひまな、 ・・・ここまで来るとあまり良い評価が見当たらない とどめは 無駄な とある。 たしかない、無駄な歩きをいつもしているなあ。 昨日は越谷の裁判所で、越谷駅から、片道歩くこと、25分 目標が定まっているので、散歩ではない でも無駄な歩きなのかもしれないな、もしかして、 裁判所までの散歩 うん  散歩と思うことにしよう。 裁判所は、公園や城址など落ち着くところにあることが多い 散歩して裁判所に行く  目に見えないけど精神安定剤になります。 仕事場に行く というときも、 散歩 にすると、 ほんの少し 心にゆとりが生まれそうです。 さて、今日はどこで散歩しますかね。 晴れやかな日、わくわく。  

      1
      テーマ:
  • 18 Apr
    • マジメ話し① ニーチェの言葉

      私が活動する場に なんと、ニーチェの言葉を集めた本(大ヒット本ですが)があります。 いつも勇気をくれる本のひとつ。 何事も 始めないと始まらない という当たり前の言葉 を次のように説明しています   「初めは危険だ。 でも、とにかく始めなければ 始まらない。」   日常の殻や、甘えや、楽さを抜け出して、新しい事、難しい事に 一歩踏み出すのは、コワイ。 いろいろ勇気を出さねばと、マジメな朝になりました。    

      2
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 伸びるとき

      卓球の平野選手の勢いは、 まさに止めようがないレベル いきおい 感じますね。 耐えていたとき、潜行していたとき じっと我慢してもくもくと。 これはいろいろな事にも言えそうだな 学んだことはすぐに形になるのではなく 形になるだけの時間が必要ですよと ヒントをくれた。いやはや、すごい活躍でした。 自身にもなかなか身を結ばないこといっぱいありますね。 そうだ、今は潜行しているのさ、と めげずに 継続を。 平に選手には感謝しつつ、一週間のはじまりです。 昨日のキノコ写真 翌日はこうなりました。 きのこ族の成長スピードは速い そのあと私のお腹に消えました。 これは嘘ですけどね(*^_^*) エリンギ焼きでした。  

      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 猫のメトロお出かけ

      ひさしぶりに猫ちゃんと地下鉄おでかけ 家をでた瞬間かからなき続ける猫はメトロアウト(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ですが、きょうの猫ちゃんは、地下鉄のプシューとかの音にもなれてしまい 驚かなくなったようで 人懐っこいのもあり、キャリーを脱出しようとこころみる こちらも脱出こんなんキャリーを用意している 脱出困難。 さあ諦めろ、 と思うのですが、メトロお出かけを一緒に 遊ぼうとするのか おそろしい事態に 引っ搔いても、噛んでも破られない網目もネットが上部についている 出ようと顔をネットにおしつけると そう あの状態になるんです 女性のストッキングで顔がぬおーっとするやつ もともとかわいい顔立ちの猫なのに、 隣の客がいようが、ネットに顔が締め付けられた きつね顔、妖怪猫のように ぬおーっと顔がでる 隣の人も一瞬みて、見ぬふり 私と猫の目があうと  ニャーッ! うーん そのあとは キャリーの上を手でフタをする 隙間を見つけて(*_*;を出そうとする猫と格闘30分 人懐っこいのも・・・・・・だなあ ATOM,ザビギニング なかなかでしたね    まだ、スマホ購入前でお花写真おくれないので 以前、事務所の鉢植えに突然現れた きのこ写真        

      2
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 正義と不正義は区別つかない

      正義と不正義は区別つかない さて、北朝鮮とアメリカはどっちがただしい アメリカとロシアはどっちがただしい いろいろ話題が飛び交い判らない 世界でもっとも核爆弾を持っている国が、他の国が開発、配備するから攻撃する というのは、どっちもどっち 生物化学兵器使ったからと、最強非核爆弾で対抗するというも、どっちもどっち なわばり争い 力がある方が正義 歴史学の先生が覇権を失った国は以後、その国を語らなくても歴史を語ることができると話していたなあ 人命にかかわらない、白黒けっちゃくはなそうなので 灰色でもけっちゃくして欲しいとおもう朝でした。。。 そうだ、かわいいお花を写してこないと。  

      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • アトム、人型ロボット

      こころを持ったロボット。 やはり、手塚おさむの鉄腕アトムがあたまに浮かびます。 歩くたびに、プニョプニョ音がする、 でも、こころ、感情をもつ人型ロボット。 アトムは、もう世の中にいるものと思わせられました。 プルートゥ というアトムのライバルがいて、 こいつがおそろしく冷徹なのですが、 浦沢直樹が、なかなか「いい奴」にしました。 なんで、あさからこんなことを書くの? テレビでアトムのアニメが始まるそうで(今日から)。 どんなアトムが描かれるのかな。 ロボットに求めるのは、人の埋めてくれない部分。 とすると、自分を忘れて尽くしてくれる人型ロボットかな。 あーーー弁護士はアトムには遠く及ばないや。 観念して。 さあ、今日も元気に  おはよう で始めましょう。     

      1
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 真央ちゃん的な人

      真央選手、素晴らしい。 プロスケーターなどで活躍する姿が楽しみです。 真央ちゃん的な生き方、そうまねできない。 はたから見ると、不器用で、がんこ親父のよう。 でもそれが魅力です。 浅田真央さんは一人ですが、真央ちゃん的な方、皆さんの周りにいませんか。 周りの人の生き方に強く影響を与える人。 そんなにいないって、、、 えぇ  それはあなただと思いますよ。

      2
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 大人の社会見学

      大人の社会見学 意味深なタイトル。けして(-_-)、夜の飲みの話題などではなく。 いろいろな業種の仕事の方とお話をすると、 仕事が成り立つ、今まで知らなかったことが、 次から次に・・(゜o゜)・・(+o+)・・)^o^(・・・・(;_:)・・・(*_*; 自身のしごと、業界のことは、当然で面白味のないことになるけど 知らない世界は楽しい。 おとなほど、社会見学が、わくわく なのかもしれないな。 工場の夜景を撮るのが趣味?という方もいますが、 わくわくを求めているのかも。 今、してみたい社会見学はなに? インスタントラーメン工場かなあ。 一杯食べさせてくれそうだし。    

      1
      テーマ:
  • 11 Apr
    • ガラケーに感謝

      ガラケー ん十年歴。電車でいじるのもはばかれる今日この頃。 使い勝手の良いところがあるが、なんかこのところ、 スマホに変えたらという電波は飛び交っていて、これまで少なかった時差受信が気になるように。以前CMであったようにガラケーからスマホに切り替えに行くと、皆が集まってきて大騒ぎされそうで、怖い(+o+) とはいえ、ガラケー不便さも無視できず、今週行ってこようと。けして、珍しそうに皆が集まってきませんように。。。。 ガラケーの写真は粗いけど、それなりにきれいではあります。 次回からはスマホ写真ですが、 スマホ導入の前に収まって バラ の写真を添えます。 (もっとためになるブログにせねばと反省しつつ。。(゜o゜))  

      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 新しい生活

      4月10日(^_^;) 今日から新生活の方、心躍る朝を過ごされていますね。 これは新社会人だけでなく、一緒に生活することになる 「前から社会人」(私のことです(笑))にもいえます。 どんな人が入るのだろう。。 優秀過ぎたらどうしよう。。(逆の心配もありかね) いろいろ「心躍る」のは同じでしょう。 桜はぴったし、日本中で咲いています (北海道はまだまだですが。。 ので、さくら以外のお花の写真を貼ります) 皆、今日は「新生活人」ということで、行きましょう!!  

      3
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 「まいど~」のお客様

      銀座にもある牛丼屋。一時営業時間を夜早めに終了していた時期がありましたが、 最近は客も多く、遅い時間までやっている。 小腹がすくと、ふらーりと入る。 元気よく、店員さんが「まいど~~」と。あっそれ誰、私ではないよね、 と思いつつも、先客は皆、私の(^_^.)をみている。 覚えられていた。。。。 一瞬の周りの目にたじろいだのですが、これもよしよしと。 あー、でも法律事務所では 「まいど~!」はいえないな。。。。。

      3
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 排他的経済エサ域

      5日のニュース記事に、無人離島と国の持ち物について考えさせられるものが。 所有者のいない無人離島について、政府が国有財産登録の手続きを完了した、とありました。日本の領海や排他的経済水域(EEZ)の「基点」となるものに漏れがないようにするのだとか。無人離島は国の省庁や自治体がいろんな目的をもって管理するのだそう。   あー、そういえば昔、親父が北海道はここがうちの土地だと言えば、その人の物なった頃があったと話していたことを思い出しました。 世界の中でも、日本の中でも同じなのかなぁ。。。 北海道のうちの土地だと言った人も使ったから、だれも文句言えなくなったんだろうな。 飼い犬・猫にも、餌の時間になると、力関係で、「排他的経済エサ域」があるようだなあ。 国も帳面上の管理だけにして欲しくないと、ぶつぶつ思う朝でした。    

      2
      テーマ: