お洗濯とお洋服の整理整頓はお好きですか??叫び


私の場合は、、、嫌いというより、面倒臭がりなのです。
常に、どーしたら効率的に、簡単に、短時間でストレス少なく出来るか??考えている訳です。


当初、母の希望は、玄関開けて、クローゼットを通過し着替えて、リビングへ。
というものでしたが、設計上難しいようで、キッチンの裏にまとめることとなりました。



miyuu&hiroのブログ

麻の葉の扉を開けると、洗面台が!これもキッチンと同じくウッドワンのものです。
お客様が来る時は、ここを閉めてしまえばスッキリです。


そして、その隣には洗濯機があり、その奥にはお風呂場があります。
洗濯をして、お風呂場に干せます。


miyuu&hiroのブログ

お風呂場はハウステックさんのもの。赤い壁がお気に入り。
上のハンガーだけでは足らず、下にも物干を用意して、タオルやインナー類を干しています。


miyuu&hiroのブログ

それにしても、我が家は洗濯の量が多い気がします。

大人3人、子供2人、3歳の次男は、まだオムツが外れておらずよく漏らすので、着替が何枚あっても足らない。
バスタオルも5枚毎日洗うし、多いと1日に3回くらい洗濯機を回します。

有り難い事に、床下暖房効果なのか?朝になるとお風呂場もカラッとしていて、湿気を感じないので、乾きやすい?ように感じます。

それでも、干す場所はこれだけでは足りないのです。






扉の左側はというと、
干場と収納になっているんです!!つまりお風呂から一直線でつながってます。


miyuu&hiroのブログ

手前左側の木の棚は、食品庫。向かい側は裏口。
ベージュのカゴ、2つあるの見えますか??


お風呂に入る時は、このカゴにバスタオルと着替を入れて、お風呂場の前に置いてセットします。↑バスタオルとパジャマは、すぐ隣の白いタンスに入っているので、お風呂の準備もスムーズです( ´艸`)


miyuu&hiroのブログ

建設当初、ハンガーをかけられるポールは2つでした。

住んでみて、もうちょっと増やしたいなと思い、現場監督の阿部君のお願いして、
2本追加して取り付けてもらいましたヾ(@°▽°@)ノ阿部君ありがとう。



洗濯物を干す場は、手前の左右のポールに掛けます。↑
右側の背の高いポール、案外便利です。ベットシーツなども楽々干せます。↓

miyuu&hiroのブログ



ここで干して、乾いた衣類達は、さらに奥のハンガーへと移動します。↑
左側奥のポールはmiyuuの衣類、右側奥の低いポールは、子供2人の衣類です。
はい!面倒なので掛ける収納です。ドキドキ


そして、着替もここで出来ちゃいます!

miyuu&hiroのブログ

全身鏡も完備しました!(置いただけですが。笑。)
コーディネートもバッチリです。(^O^)

茶色のタンスには、子供服の夏物やインナー類が入っています。(今使わない衣類が中心)
白いタンスは旦那の洋服が入っていて、さすが衣類が少ない旦那!
助かる♪ハンガーに掛ける必要が無い。
週末だけスーツを着る人なので、それは2階の書斎にあります。


miyuu&hiroのブログ

↑見えますか??右はじに衣類を掛ける部分があるのですよ↑
わたくし、寝ながら撮ってみました。笑。
左に怪しい男の姿が。。。。このように夜中パソコンをカチャカチャしております。
楽しそうです。


脱線しましたが、1階に戻ります。

この収納部屋の奥にはスペースが!もったいないなあと思い、ニトリさんで押し入れハンガーというものを購入して置いてみました。サイズも確認せず買い、よくはまったものです。

miyuu&hiroのブログ

手前に洋服が掛けられて、奥には棚が2段、バックなどを置こうかなと思っています。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8441027&utm_source=tokusyu_p33-05&utm_medium=tokusyu

お値段もお手頃な¥1400。
そっくりなものが、ム○シにも売っていましたが、倍の値段でした。

あれ?母の衣類は??

実は母の部屋も1階にあり、母の部屋にもこれと同じくらいの収納スペースがあるんです。そこには布団や母の道具を置いています。


住んでみて思う事。
1階にファミリークローゼットを作ってほんとに良かった。
なぜか?

1階で洗濯して干して、そのまましまえる!超便利♪
2階の子供部屋や寝室に衣類を運ぶのって、すごく面倒です。
外から帰宅して1階で着替が出来るのはほんとに楽です。



おっと忘れていました。
キッチン脇にはウッドデッキがあり、ここでも洗濯物を干せるのです。もう少し暖かくなったら干してみたいです。o(〃^▽^〃)o

miyuu&hiroのブログ



miyuu