弁天総出の祝賀ムード

テーマ:

数日前から天気を案じ、ソワソワ一喜一憂の日々を経て、

4月29日みどりの日。


その日は記念すべき我等が新井クンと星野さんの結婚式。


昭和天皇誕生日のこの日、

明治天皇ゆかりの迎賓館・臨江閣にて

前橋が誇る詩人・萩原朔太郎も披露宴をしたというこの場で

前橋の花であるバラを添えて結婚式をテーマにした展覧会


『薔薇のある結婚式という名の展覧会』


も同時開催されました。

朝から設営に駆けずり回りながら戻る弁天通では

弁天商店主各位がソワソワ大連寺前に集まっています。


お目当ては勿論、星野さんの晴れ姿。


当日まで?六本木君が丹精込めて作り上げたスペシャルドレス仕様です。

そして新郎新井君の衣装はこぶチンがテンパリながらも必死に仕上げた力作です。


式場である弁天大蓮寺でも仏式結婚式はかれこれ何年ぶりか?な珍しい光景に商店主各位も

興味津々な模様。


僕はチョコッと式に顔を出し、二人の晴れ姿を見届けたいも山々に臨江閣にもどります。


臨江閣の現場では参加作家さんたちを筆頭に、マエダスタジオ、スワン各協賛企業の皆様が

晴れの舞台をせっせと準備しています。


そんな中、小生は右往左往連絡調整がてらウロウロ動き回り、

受付番を経て式典開始を迎えます。


参列者は200人を超え、

受付の引継ぎがてんてこ舞いだった事を除けば降るはずの雨もヒッコム程

それは素晴らしい式典&展覧会でした。


そんな中、友人代表ということで僭越ながら小生も拙い祝辞を述べさせて頂きまして、

先述の乱文を散乱して参りました。


展覧会場も、

総勢15名に及ぶ県内作家さん達による結婚式にちなんだ作品が並び立ち、

山賀ザクロさんによる祝いの舞も有りで、

大盛況の内にあっという間に閉幕しました。


二次会はヤーマンズ前、弁天通アーケード下で催され、

通りの半分を占拠する形でこれまた盛大に行われました。


とはいえ小生は撤収作業に追われた為、

県立女子大学生によるtamamurARTデュオ・ツッキー&ガリサン、ガッツに全てを任せ、

全ては円滑に傍目から好奇の眼を浴びながら最終的に朝までに及びました。


関係してくれた皆様各位どおもありがとう。


イベントは出展者だけでなく、観に来てくれる人、更には裏方の人間がいてこそ成り立ちます。


そんな感慨に改めて感じ入ったそれはもうたまらなく愛らしく素晴らしい一日でした。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『薔薇のある結婚式という展覧会』

~一日だけの展覧会~ 新井家・星野家 結婚披露宴


日    時∥平成18年4月29日(土)(昭和天皇誕生日:みどりの日)

時   間∥10:00~17:30 (15:00よりオープニングパーティー)

場   所∥臨江閣

主   催∥場所、群馬

後    援∥前橋文化服装専門学校

        前橋中心商店街協同組合

         前橋市

   前橋教育委員会

   大谷バラ園

       株式会社マエダスタジオ


参加作家∥白川昌生(美術作家)

        六本木勇治(服飾職人)

小鮒正博(服飾職人)

        木暮伸也(写真家)

       茂木康一(メタリックアーティスト)

        渡辺将弘(書家)

        山賀ざくろ(コンテンポラリーダンサー)

        高橋綾(造形デザイナー)

        ねこひ(絵本作家) 

        柳健司(彫刻家)

        岡田達郎(美術作家)

        ウロー直美(画家)

        大谷宝(薔薇師)

        儘田陽佳(美術作家)

我妻浩之(画家)

        麻生晋佑(美術作家)




AD

祝辞

テーマ:

私事で恐縮ですが
僕は滅多に人と出会ったその日その時の事は覚えていない人間です。

ですが何故か?

新井君星野さんとの出会いはいまでも鮮明に覚えております。

星野さんとは一年前、
新年早々弁天ワッセな一月3日同時上映松風座映画上映会の準備に追われ
買い出しに飛び出し凍結した路面に足元をすくわれながら、
車のブレーキもままならず電信柱にマッサカサマにマッシグラ仕掛け、
何事もない無事を笑う僕の横で

何事かあり、笑い事ではなかった星野さんの眼を僕は
いまでも忘れられません。

そしてその一年ほど前
新井君とは弁天村での人幕です。
思えばその時偶然六本木君もそこにいて、
まさかその二年後にこうして弁天通り同じ大きな屋根の下で生活し、

あーだこーだ語らい企みながら、
遂には二人の門出をこんな素晴らしい形で祝う事になろうとは

まさか夢にも思わぬ展開です。

そして先頃、
弁天通り若人住人を中心に弁天通り青年部を発足するにいたり、
これからも引き続き、
みんなで和気あいあい、

お二人とは末長くお付き合いをさせていただくつもりに

僕も意気揚々です。

そしてお二人の幸せ振りを五十メートル先から、

その先に拡がる広大で輝かしい未来をのぞみながら

見つめて見届けたいと思っております。


新井君、星野さん

本当におめでとう。


これからもよろしく!!

AD

Y家の祝日

テーマ:
本日は
早朝到着した一通のメールからはじまりました。
差出人はマイ母。

「本日誕生日の人がいます!誰でしょう?」

という内容。

オオ!マイ父ではないか!

基本的に人の誕生日をアバウトにしか覚えぬ無礼な僕は
両親の誕生日や年齢が記憶の奥底で熟睡し、
無礼にも何度も聞いては忘れる有り様で、
今日は朝から御近所ベニヤにて
元バイト先の常連さんにビールと朝食をアテガワれ、厳しくしつこく躾られながら反
省しつつ、
マイ父の半生に想いを馳せました。

我が父は数年前からリタイア希望シグナルを点滅させており、
以前も、突然父は我ら兄弟を呼び出し、

「仕事今年で辞めて新潟に家建てて母さんと住むから、でも母さんには内緒だぞ!」


と意気込むも束の間、
すぐに発覚し周囲の説得工作に翻意され、
軋む身体に鞭打ち働き続け、
ボンクラ長男やニート次男を養って来てくれました。

そんな彼も58歳。
念願のリタイア間近?
数少ない趣味は、
「映画鑑賞」

「母に尽す事」
です。

僕は今までカレコレ様々に悪態を突き、
彼を否定するような酷い言葉を浴びせたり、
古くは万引きで泣かせたりした事も有りましたが、
今の僕は彼ほどの甲斐性を全くもって持ち合わせていません。

周囲では結婚話や子供の話が増えてきた昨今、

子供の自慢オノロケ話をしてくる某笹岡さんに
往時の父の姿を重ね合わせ想像してみたりしました。

晩婚勢揃いの山本家とはいえ、
僕の将来はいかに?

その前に己をタテて
衣食住を確保するのが先決ですね。

トにもカクにも
今日はおめでたい山本家の祝日縁日山本ワッセな一日でした。
AD

商店街の週末火曜日事情

テーマ:

恒例朝銭湯で始まった昨日、
最終日だったウロコ展(ネコヒ・藤崎さん・金井さん・白川さん・茂木さん・こぶちん)

に顔を出し、暴風雨ふりしきる中、
アートと遊べる展覧会火曜日ははじまります。
強風のあおりを受け、フライヤーは飛び散り、外の展示は倒れる有り様の中でも
道往く様々に覗いて貰い、色々お話しました。

その後夜からは
千代田三丁目青年部会議に出席。
遅刻して乗り込む会場は
既に御近所飲み会の様相で、
日航機墜落と前橋町中の意外な関係や地権問題、

お寺での怖い話など飛び交う

様々興味深いお話に耳を傾けすっかり酩酊模様です。
今回は随時解散という事で
恒例?二次会おねーちゃんコースには不参加で
そのまま注がれたシャンパンに完敗し、敗走した
早い夜の幕引きでした。 

ヤーマンズアースデー

テーマ:

みなさんこんにちは、

ご無沙汰しております、ヤーマンズです。


先週末から絶賛公開中!


『KineticToy ~アートと遊べる展覧会~』


は、道往く人々や各商店主の方々に大好評で

様々ご来店いただき、今回開かずの入り口ドアをはずした甲斐が有ったってもんです。


カフェ化も徐々に進みだし、話も前へ進めて活きたいと想います。


先週末は世界的にアースデーという事で、

前橋でも街中で開催されたり、東京でも随分賑やかにイベントが行われました。


小生はどちらにも顔を出せず仕舞いで残念には思いましたが、

以前WPPD(WorldPeace&PrayersDay)というイベントに出席した際知人が口にした、


「祈りってものは皆で集まってするのも大事だけど、

それぞれがそれぞれの生活の場で地に足つけて祈るのが一番重要だよな!」


との言葉を思い起こし、この場で様々思いを巡らせました。


そんな折、

この前再会したOTOさん達がお話くださった事が今まさに決行されようとしています。


PSE法に引き続き、国家権力氾濫シリーズ


「共謀法」!!


この国はどこへ行こうとしているのでしょう?

僕達は何も知らぬまま為すすべ無しでしょうか?


僕は私はアート系だから、エコ系だから


で片付く問題でしょうか?


誰にとっても関係ある問題が知らぬ間に実行される怖い世の中です。


以下きくちゆみさんの転載です。


========
共謀罪リアルタイム世論調査@インターネット(賛否が拮抗しています。参加して意見を表明しよう)
http://www.yoronchousa.net/webapp/vote/form/?id_research=334

初めての方、「きくちゆみの地球平和ニュース」へようこそ。
マスコミががなかなか報道しない大切な情報を発信します。
良かったらこちらの登録ページをお友だちにお伝えください。
http://www.mag2.com/m/0000172015.html

<共謀罪(きょうぼうざい)ができたら大変!止めましょう>

本当の名前は、とても長いんですね。
「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案(=共謀罪:きょうぼうざい)」。長くて大変なので、「共謀罪」で話を進めます。この法案が今、衆議院の法務委員会で審議中で、28日には採決されそうです。

共に謀(はか)ると書いて「共謀(きょうぼう)」。2人以上の人間が相談して何か(悪いことを)企むことが罪になる法律です。

「私は悪いことなんてしないから、関係ないわ」と思っているでしょう?でも、本当に関係ないでしょうか。

たとえば、会社のいやーな上司に嫌気がしている同僚と仕事の後に飲んで、「一度ぶん殴ってやりたい」「本当」と意気投合したら「傷害の共謀罪」。

近くに高層マンションの計画され、あなたの家とご近所が日陰になってしまう。マンションの建設に一緒に反対しませんか、と相談したら、「威力業務妨害の共謀罪」。

お母さんグループがこどもの健康のために添加物入りの食べ物やジュースを買わないようにしましょう(不買運動)、と相談したら、「組織的威力業務妨害の共謀罪」。

「うちの旦那(かみさん)、いなくなればいいのに」「うちもー」、なんて会話も、「殺人の共謀罪」!

そして極めつけは、一緒にいた誰かが警察に密告すれば、密告した人は罪にならないこと。つまり、密告を奨励している点。たとえば、密告者を市民団体などに侵入させれば、市民活動をめちゃくちゃにできるし、誰でも逮捕できちゃう。

全部で619の罪に共謀罪(話し合うことが罪)が適応されます。政府や企業活動にじゃまな人は、共謀罪容疑で逮捕してしまえば、日本は権力者と金の亡者の天国になるでしょう。

私は、ピンク(エッチ)ビラとかピザやお寿司のちらしは許して、反戦や平和を訴えたチラシを配った人を逮捕するような警察(国家権力)を信用できません。彼らに共謀罪を与えたら、凶暴化するのは必至。それもじわじわやってくるでしょう。戦前の治安維持法だって威力を発揮したのは、法律ができて10年後。戦争に反対した人たちは逮捕されたり、拷問されたり、殺されたりしました。

アメリカは「最後のテロリストがいなくなるまで対テロ戦争を続ける」と言っています。小泉さんであれ、その次の首相が誰であれ、日本の指導者たちはアメリカ様に楯突いたりしません。これからも戦争が継続し、拡大する確立は高いのです。

そのうち国家を守るのは国民の義務となり、徴兵制が復活する可能性もあります。今、小学生の子どもたちが10年後に徴兵され、日本と関係ないアメリカの戦争にかり出される(イラクのように)ことも。そのときに反対しても、反対者は逮捕されてしまうでしょう。

これと平行して、教育基本法を変えて、お国のためにいのちを投げ出す、国を愛する子どもを育てよう、と権力者たちは言っています。そして、憲法を変えて、戦争のできる国にしよう、とも。権力者自身とその子どもは戦場にいかなくて済むでしょうが。

そろそろ、目覚めてましょう、みなさん。
日本人の大半がまだこの法案のことを知りません。

マスコミは竹島のことで大騒ぎ。こうやってマスコミが大フィーバーする影では、やばーいことが進行しているのですよ。「タマちゃん」や「白装束」のときを思い出してください。そうそう、日の丸君が代法だって、最初偉い人は「決して強制はしない」と言いましたよね。それが、今、どうなっていますか?「君が代」を歌わない先生は処分され、解雇されています。

さて、ここから先は、この1週間(採決28日)までにあなたや私にできることです。

まず、テレビや新聞などマスコミに働きかけましょう。共謀罪をもっとわかりやすく報道してほしい、共謀罪は民主主義を壊す、監視社会をつくり自由なコミュニケーションを阻む、日本にそぐわない、共謀罪に反対です、でも何でもいいです。心配だ、慎重になって、というだけでもいいと思います。

そして、審議の鍵を握っているのは、石原伸晃議員。市民ロビイストの関さんからの指示は以下のとおり:
====
http://sekigumi.ti-da.net/d2006-04-20.html
【共謀罪】 なぜ委員長がターゲットなのか?

法案の採決を止めることができる立場の人は衆議院/法務委員会/委員長です。

共謀罪の廃案を願う人々は、
http://www.nobuteru.or.jp/
衆議院/法務委員会/委員長 石原伸晃さん(自由民主党)
衆議院第1議員会館743号
Fax:03-3593-7101と
東京8区(=杉並区) の地元事務所
杉並区阿佐ヶ谷南1-14-20ジャート阿佐ヶ谷ビル1F
Tel:03-3220-1331
Fax:03-3220-1330

に集中して働きかけてください。
======
以上は、関さんから。そして、以下は今村和宏さんからのアドバイスです。

石原伸晃さんに加えて、衆議院の与党法務委員に働きかけることも大切です。中でも早川議員や漆原議員などの与党理事に働きかけるのが効果的です。

●早川忠孝理事(自民)埼玉4区選出
電話:03-3508-7469
FAX:03-3592-1747

●漆原良夫理事(公明)北陸信越選出
電話:03-3508-3639
FAX:03-3508-7149

この2人は、法案の問題点を熟知し、それでもしょうもない修正案を議員立法の形で提示し、しかもほとんど審議もしないで強行採決することに、すっきりしない気持ちを持っているはずです。

この人たちは法務委員会でキャスティング・ボードを握っているので、その気持ちを少しでも揺さぶること
ができれば、それだけで採決への勢いが鈍ります。それに、石原伸晃法務委員長の微妙なブレーキが重なれば、大きな力になると思います。
=======
あきらめるのはまだ早いです。
4月24日から28日まで5日間あります。どこまで声を届けられるか。どうぞ、このメールをお友達にも転送してください。思想や言論統制につながる共謀罪は、監視社会と戦争への道です。
一緒に共謀罪を止めましょう。

   食べ物がおいしい日本が大好きだけど、
   愛することを強制されたくないきくちゆみより


きくちゆみのブログ http://kikuchiyumi.blogspot.com

アートと遊べる展覧会

テーマ:
060422_1229~001.jpg
本日よりはじまりました、
高橋綾さんによる
「KineticToy in前橋」
開催速報!

展示は5月7日(日)まで、
GW期間中5日(金)、6日(土)にはアート遊具を一緒に作るワークショップも開催し
ます!

13:00~/15:00~

お誘い合わせの上是非!お越し下さい。

アートと遊べる展覧会

テーマ:
いよいよ明日土曜日から
『KineticToy3in前橋』

がヤーマンズギャラリーにて開催されます。

この展覧会は、
造形デザイナー 高橋 綾の群馬での初個展です。
全ての作品触って遊ぶことができます。
年齢制限はありませんので、子供からお年寄りまで楽しめます。
また、下記の日程でワークショップを開催いたします。ご家族、お友達をお誘い
合わせの上、お越し下さい。

—ワークショップ— <アート遊具を作ろう>
 作者オリジナル・アート遊具を作者と一緒に作って遊びます。作った遊具は、お

持ち帰りできます。
・日程  5月5日( 13:00~ / 15:00~
       5月6日(土) 13:00~ / 15:00~       1日2回 計4回
  定員各10名
・参加費 お一人さま様1回の材料代として、300円頂きます。ご了承ください。 


※3歳以下のお子様は、保護者と一緒に参加してください。なお、定員になり次第
締め切りと致します。
※お申し込み、ご不明な点等につきましては、上記Ya-man's(山本)までお問合せ

ください。

______________________

大衆共同浴場のススメ

テーマ:
060420_0859~001.jpg

朝から小雨の振りしきる中、
近頃気になるトピックの一つ、
最寄り銭湯こと十兵衛湯の朝風呂サービスに向かいます。

ここ数年風呂無しボロ家生活を志向する我が生活には
貰い湯同様、大衆浴場の存在は欠かせません。

古くは江戸下町在住時には
江戸唯一の朝風呂銭湯上野「燕湯」の熱湯や、谷中・朝日湯や世界湯?
様々な大衆浴場に囲まれて
生活していたのを思い出したりします。

そして今、
現在懇意の十兵衛湯は
三種類のお湯に加え
水風呂、サウナ(有料)
はたまた約10メートルのプール完備の厚待遇です。

今朝は初の朝風呂ということで
気合いを入れて?
お気に入りナンバーを爆音で聴き入りながら
テンション高めに先方へ向かいます。

現地では
意外に集う銭湯愛好者の会話に耳をソバダてながら、
何故か各席シャワーの出や、
形態の違う蛇口に多様性を感じ入りながら、
ふと耳には朝風呂内BGMエリック・クラプトン

「チェンジ・ザ・ワールド」
に意気揚々で勢い余って冷水プールで個人メドレーしたりしました。

各家族が核家族化した昨今、
それぞれの持ち風呂が当たり前になり、
共同浴場は少数の愛好家が愛でるだけで衰退の一途を辿ります。

かつて共同浴場はコミュニティーサロンであったと聞きますが、

爺婆含め家族そろっての食事に代表されるような
世代間交流と同時に何かをシェアしあう感覚が共同体意識を創るのネェ! 
と妄想を膨らませ、
風呂上がりのビール片手にウッカリ焼き鳥が欲しくなる気持ちを抑えつつ、
家路についたまだまだ午前中のヒト駒です。

私設賑わい敢行課便り

テーマ:

嬉々として朝の街に飛び出したその後のその後。


ウォーミングアップに裏道にてフットバッグ で体をほぐし、

気まぐれに徒然なるままに、

まずは広瀬川を沿いを舐めるように歩き始めます。


行った事のある道だけでは面白みに欠ける為、

裏道裏街道まっしぐらを心掛けます。


するといきなり未知なる弁財天に出くわします。

銭を洗えば御加護にあやかれるアリガタイ縁談を前に、

手持ちの無い小生は気持ちだけ受け取って次回に備えるしかありません。


見上げれば

鳥達が歌い、木を突付き、電線に草花を引っ掛け遊ぶ輩(鳥)もいたり、

ずいぶん賑やかな朝の始まりの中、


普段お互い存在を無視しあい、

知った顔にしか口利かぬ人間達も

行き交うたびに挨拶が交わされる無礼講?なのか?

コミュニケーションが活発で微笑ましい光景です。


かく言う小生も知った気になっていた御近所を何も知らぬのねー。


と反省しきりで探検を続けました。


一旦弁天通りに戻り、財布や携帯を再装備した後、

目指すは噂の真相・三河町。


かねてから三河町は良い、堪らない、昭和の町並み。


「赤レンガ!」


と聞き捨てならぬ軒並み高評価を聞きつけていただけに、

意を決して重い腰を上げて視察してまいりました。


細い路地を潜り抜け歩き入る噂の町並みに鼻息荒く

前橋にわずかに残る赤レンガ倉庫に無事面会。

060419_0736~001.jpg


中川小学校まわりをぐるぐるぐるぐる。

調子に乗り始め、小学生の通学横目にビールを頬張り歩き、

不審者としてマークされかねないとの判断で、

路地に潜りモグリしながら城東町経由で家路に就いたのです。


心なしかリアル前橋人に近付いた気がした

春のフル散歩じっくり二時間コースでありました。



060419_0806~001.jpg

     ↑心そこにあらずの凶行

060419_0811~001.jpg

          ↑いったい?

ALLDAY!

テーマ:

早起きは3文の得といいますが、
夜更かしして遅く起きるよりもやはり気分がイー。
3文以上に得した気分に酔いシレます。


昨日は散歩ガテラの買い出し最中、
御近所フクロウ華然師に


「ヤーマンズにはおばあちゃんがいっぱい居るらしいわね」

とお線香と鎮魂の作法を教わって、
死んだことに気付いていない魂達に話し掛け、
供養することから始まりました。

その後は雑多な書類整理も無事提出で消化。

様々溜めたモリモリ沢山他の課題も

徐々に消化吸収フに落としていきます。

本日水曜日も
ヤるべきことと予定を整理して
各種展示会の準備に動き、その後は

マクロビオテックな食の噺を聴きにサンデールームに参ります。
そんな1日をのぞみつつ


ますば散歩してこよう!


空気も徐々に暖かくなり鳥も目覚めた御様子で、
何だか気分のいい朝の始まりです。