本日のお題

テーマ:
050922_1810~003.jpg
昨日は

ようやく壁張り作業に蹴りを告げ、

ペイント下準備に入りました。

勿論、

この先の道程は長く、
志し半ば。

今ヨウヤク

ゼロに戻りつつある段階と心得ます。


本日は、

塗装下準備に加え

解決急務で進捗の無い
トイレ水洗化問題にも
蹴りを突けるべく

設備会社数社にコンタクトを取ります。

開店まで1ヶ月、

間に合わないのは

話にナラナイカラネ。
AD

昨今毎度の甘事情

テーマ:
050923_2113~001.jpg

近頃は

日記を付けぬと

前日の記憶など

意図もタヤスク失ってしまいがちで

我ながら困ったものです。


昨日?火曜日は

思わず2時頃動き出し、

目の前にはコブチがいるタイミングで

一緒にご飯を食べる事から始まりました。

その後

天井塗装に入る前段として

天井の拭き取り作業を手伝って貰いながら、


余談として?か、

コブチャリのデコレーション大会にうつつを抜かしていると、

アマンドが参加し、

入れ替わりで

ソーイチロが参画し、


コブチャリは異様な変化を遂げました。

そんな折り、

向かいの関根の傘屋さんに

「真面目に作業しろよ!」

と喝を入れて戴き、

やや少し我に返りながらも

チョクチョクしつこくイジリ倒し、

結果コブチャリのカゴは漆喰塗りに落ち着てしまったのです。


その間にも

様々な方が覗きに来て下さり、

思わず向こう隣の金物屋がやってないので工具を売ってくれと曰うおばちゃんや

名も知らぬ顔見知りのお兄さん、

毎度お馴染み弁天商店主各位、

久しぶりな弁天村秋山氏との再会があり、

小見氏、


JCDN(ジャパンコンテンポラリダンスネットワーク=ダンスと社会を結ぶネットワーク型NPO)佐東さんと


県女の方の

来訪で、

弁天村からコーヒーを出前して貰い、

アートNPOフォーラムと同時開催の

『踊りにいくぜ!』

の詳細を詰めたりしました。

作業に戻れば

壁張り作業は一段落を迎えつつ、

ペイント左官作業の段階に入ります。


今月も残すところ数日、

内装のオオザッパは

今月内で収まらす予定で

公言しておりますので

更なる進捗が求められます。

本日今後は

買い出し含め

ごみ出しと、

前日に引き続き

細かい作業を引き継ぎつつ、

壁面塗装と立て続け、

更には今更保健所に相談交渉したりシタイト心得ます。
(外便所と半野外手洗いがやや不安要素なのです)

と云う訳で、

いい加減床に就きたいと思います。

AD

記帳し忘れ日曜日篇

テーマ:

朝方九時頃、

突然の電話で叩き起こされた日曜日。

声の主はどうやら警察の方。

前夜土曜日、

ソウイチロがヤツレタ顔で連れてきた

迷い犬の飼い主発見報告の模様。


数時間後

飼い主が手土産持参で登場し、

アマタロウ看板犬襲名の夢は途絶えたのです。


その後

固まった床にテーブルを入れ

その後のイメージを意識しながら、

隠れた奥間の壁等はめ込んでいると、

弁天新井君とコブチが来甘し

ご近所ふくろうに喫茶タイム。

気付けば五時に近づいて

恒例定例アートNPOフォーラムミーティングを迎えます。


開催まで

残すところ一ヶ月を迎え、

スケジュールも日々具体的化してきており、

アマタロウカフェ開店への段取り含め

ヤルベキコト・ヤレルコトは沢山山積山程有ります。

ミーティング後は

ご近所目の前前橋祭りの御輿練習会、

ヘタヘタに成って

ヘロヘロになり果てて

やっとこさバロに落ち着き、

キノコちゃんと

CMフェスに載せるバロ広告の草案を練り上げました。

すると

弁天新井君・コブチ再登場で

皆で一緒にキャチーなフレーズをブレストしながら盛り上がり

散会。

入れ替わりで

修氏・STO来バロで

遅くまでバロにお世話になりました。

帰甘後は

更に遅くまで

本屋に駆け込んだり

僅かながらの予算内で

それぞれ夜食を採って

それぞれの家路に就いて終えた


夏の終わりの肌寒い夜でありました。

AD

金曜日の出来事帖

テーマ:
050923_2249~001.jpg
12時頃、

白川さんと打ち合わせる為

動き出した昨日。

麻屋二階の具体的なイメージと日程を詰めました。

解散後

hanaちゃんと待ち合わせ、
初登場紅茶カフェリバティへチラシを
持ってプチ広報活動。
すると被服師オサム氏 来甘で
オーダメイドのフィッティングタイム開始です。

その頃からヨウヤク開始した

昨日の改装大作戦は

主に壁面細部の穴埋めにチカラを注ぎ、

床面舗装に向けて掃除を始めます。

そんな甘太郎から数十メートル先の美容院バロでは

アマンドとソウイチロが大急ぎ、
CMカフェ17時開店を目指して急ピッチに用意をしています。

20時前、

弁天通り会議に出席し
我が進捗と白川氏アンケートを
配布プレゼンして戻るタイミングから

改装大作戦も本格化しだしまして

高校生ガッツとジョニー、オサム氏、ソイチロ協力の元、

床掃除に始まり

コンクリ練り練り

接着剤塗り塗り

コンクリ左官修行まで
突貫工事を敢行し、

弁天通り甘太郎前はいつにも増して

アブレタ荷物群が占拠しています。

手伝ってくれた関係者各位、

どうも遅くまでアリガトウ。

お疲れ様でした。

フロム弁天より愛を込めて

テーマ:
050922_1810~002.jpg
毎日毎度の買い出しに始まった

本日は

友人アマンド主催の

『世界のCMフェスティバル』前夜祭こと

『CMカフェ』

看板制作と共に作業は進みました。

店先ではアマンドが看板制作を

店内では壁の細部がはめ込まれます。

途中、前橋文化服装学院や県立女子大の女の子が立ち寄ってくれて
場は華やぎました。

そして作業には

毎度お馴染み関根傘屋さんが
カンナ持参で参画下さり

皆で歪みに歪んだアマ太郎の床に喝を入れます。

明日はそこにコンクリで補修する予定です。
また、

明日は

いよいよ街に待った

『CMカフェ』。

『世界のCMフェスティバル』まで二週間を切り、
二週続けて金土曜日、
弁天通りは

『Valo』

にて開催されます。


是非皆様お誘い合わせの上
ご参加下さい!

勿論僕も居座る予定。

また、

昨日から

弁天通りには

『ふくろう』

という焼麺&焼酒ギャラリーが開店いたしました。

こちらもドオゾご贔屓に!

ステップ倍ステップ

テーマ:

本日は毎度9時、


目覚まし的には8時半、


目覚ましの余韻で目を擦った輪が本日の始まりは、


結局9時をまわり


それでも


ソウイチロがシャッターを開けるところまで肉薄し、


一緒に作業を進めます。


それにしても、

どうやら私は朝が苦手なようです。


本日は壁張り作業に於いてもっともメンドクさ的実際難儀な


余った部分の穴埋め作業をメインとして、


進捗が実感できぬ牛歩な進展に笑いながら


向かいの関根の傘屋さんに励まされます。



そして本日はかねてからの予定通り、


白川昌生さんに進捗と今後の展開についてアドバイスを頂ける機会を頂きまして、


ソーイチロ、新井君、星野さんと伴にお友達・大川屋蕎麦屋にて


蕎麦をススリナガラ、


今後の広報の手段=メディアの活用から


展示期間は二週間がいいのでは


などの提言を頂きつつ今後の糧に致します。



その後再び現実コンパネ張りをしておりますと


タイミングをずらしたこぶチンが


何も知らずに登場しまして、


『白川さんと話した事が無いんだよ』


と漏らしまして


『では広報活動でも致しますか?』


ということで


前橋は立川町通り


「TOO JENIS」


からはじまり


中央通「MARL」


銀座通りから「AS」


千代田通り


「Post in Time」


「a-garl」


「PARMANENT VISA」


を廻り、


お互いに


「プレゼンへただよねぇ」


と励ましあいながら


馬場川通りは


「LE CONFORT」


「R by 45rpm」


を廻ったところで


用意したチラシを全て出し切りまして


雨の降る環境下


山田かまち展を視察して


今回は弁天に出戻り


通りの名物スイートポテトと芋カリントを頂きながら


本日の広報は終了と致します。



以後、


カリントに目と志向を奪われながら


改装作業に復帰して


こぶチンが買い付け喰らう魚群を横目に壁を張り附けました。



残すところあと17枚


壁が張れたら


晴れて次の思惑と展開に進めますから


明日はきっともっとずっと。


だね。


それはたのしくなりますね。


宣言

テーマ:

いよいよアートNPOフォーラム本番に向けて一ヵ月半を切りまして、

改装にも目処をつけ、ソロリト動き出したいと思います。



そこで


僕は当日に向け、


事務局として


裏方として


設営隊長をやりたいとおもいます。



関係者各位


至らぬことの多いワタクシではありますが


どおかよろしくおねがいします。




●今後予定階段


11月5日~6日 :アートNPOフォーラム  → 甘太郎カフェ開店


10月3日     :弁天ワッセ →  壁塗り大会


10月2日     :座の会@大蓮寺 → 事務局機能開始


9月末日     :第一次改装作業終了



併せて、


ボランテアスタッフも随時募集中です。


一緒に前橋を素敵な街にしてしまいましょう!


お気軽に前橋弁天通/旧甘太郎焼き店舗スタッフに声を掛けてください。


ススメ秒針ヨリモ速ク

テーマ:

朝9時ソーイチロ&新井ちゃん来店で始まった


御馴染み甘太郎改装計画は


午前中には用意したコンパネが底を尽き、


午後からは毎度か御馴染みカインズホウムにて


いつもの店員さんに相談しつつ


コンパネ10枚と釘と少々の消耗品を積んで


軽トラで帰弁します。



そして


最近慣れてはキタケレド


近頃ワヲ架けて中々サイズの合わない強情で歪んだ天井&壁面と


面と向かってガップリオツに格闘していると


これまたお久しぶりなご来店


『緑』の基地プロジェクトの小林さんに早速手伝ってもらい


徐々にパズルの穴は埋まって参ります。



その後は


『アートNPOフォーラム』前橋実行委員の面々とラーメンを伴にし、


11月の本番(+開店)まで


あと一ヶ月半を切り


改装に見切りをつけ、


広報含め、


動く事は山程有ります現状ですから


只にヒタスラ前へ進みましょう。


と意を決します。

嬉しい誤算

テーマ:

前日の想定通り、


朝九時には作業を開始した本日の日程は、


共犯ソーイチロと共に午前中の内に横壁をハメコム事に成功し、


一身上の都合上、


ソーイチロは午前中で 作業撤退です。


その後、


お昼を食べヨカのタイミングで、


思わず北方は札幌から


友人ルイス製作のパンが贈られて参りまして、


思わず噛り付きました。


ドオモアリガトね。



腹もふくらんだ午後からは


いきつけカインズホウムにて


馴染みの店員さんに相談しながら資材を買い付け、


帰甘後は、


予定外に算木を入れる作業を繰り返し


『進んでんだか進んでないのか分からない』


と囁かれながらも


着実に壁が殖え、モノは減り、


作業は確実に進展して参ります。



弁天通消灯後は、


これまた、


これまで見て見ぬ振りをした


自室清掃に着手して、


未だ土間部分は混雑しておりますが、


部屋だけはスッキリしたと一部満足し


一応の見切りをつけ


ヒト段落と致します。