契約について | himself

himself

格闘ゲームのイベント等の自分自身の感想を書いていこうと思います

こんにちわ

AW ネモです。













先日梅原さんの配信でも少し触れましたが、もう少し具体的に記事にしておこうと思います。







自分は年間契約で契約金を頂いての活動になります。

条件として業務に支障が出ない事を前提とした契約内容です。

例)

指定されたユニフォームを着て大会に出るなど


自分は海外にそう簡単にはいけません。あくまでも普段の業務をこなし、時期を見て休暇を使える範囲であれば海外大会に行く感じですね。

今年もEVOはハードスケジュールでいきます:-p

会社からは認められず、あくまでも就業規則には引っ掛からない範囲での契約となっています。

上司は応援してくれてるけど「何か起きたらお前責任取れよ!」って感じです。

例えば海外行ったら事故に巻き込まれて何日も日本に戻れず会社を休んじゃいました。

とか、そうなったら自分の責任ですね。




自分がプレゼンしたときはこんな契約を考えていると、ある程度こちらで契約条件を考えてから相手に話しをしました。

そうしないと相手もプロゲーマーを雇う前例がない企業なので、どう契約していいかがわからないからです。

なのでこちらで用意する必要がありました。



最初は自分もどうしていいか分からなかったので、スポーツ選手は一般的にどういう契約をしているのだろうか?調べるとこからでした。

◆所属契約
◆用品使用契約
◆ロゴ契約

大体この上記3つの契約からどういう条件であれば就業規則に引っ掛かりもせずスポンサーを取ってくる事が出来るのか?などを考えましたね。




プロになりたいと言っても、ただプロになりたい!だけではなく、具体的にどんな契約をしたいのか?

また、社会人がプロゲーマーになるには現在勤めてる企業的にどうなのか?これは就業規則を確認するしかないですね。

不安であれば総務には確認を取るべきだとは思います。自分は上司へ相談しました。

まぁ最初は何も考えずに名刺だけ渡して、プロゲーマーを雇うことに興味があると言ってくれた企業に訪問した際に「契約はどういう契約を考えてるの?」と言われてから考えましたがね・・・

自分からアプローチをかける人が増えてくれると嬉しいな。と思い、簡単ではありますが記事にしてみました。