琵琶湖の適当全力Z戦士

まいど!!ベンと申します。
琵琶湖のZ戦士と呼ばれるその日まで釣り続けたいと思っています。
西岸によく出没するんで、見かけたら気軽にお声掛けください。
また、BLOOMBENDという日の当らないバンドでギターを担当してますんでよろしくお願いします。


テーマ:
わっしょい!!

いつもの道を琵琶湖へ向かう途中

東岸か西岸かをひたすら悩み続け

決断の交差点へ。。。







うーむ...

よし!!

西岸にしよう!!









いや、やっぱり東岸!!











しかし待てよ

西岸を味見してから行こう(^^;;

ということで、西岸のホームポイントへ!




先行者多数で、本命、第2本命とも入れず。

こういう時は新規開拓で違うラインに入ってみる!

まずはBカスタムから!
今日はコレを投げ倒す気で来たので、ひたすら乱射してると










{B5217561-B41C-41A4-ADFF-155687862766}

キタキタ^ ^

40あると思って測ったら、全然無かったです༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

幸先良くキャッチ出来ましたが、その後は一切反応なし

ライトリグとキャロでデカイのは挙がってましたが、こちらは何もありません(^^;;







途中前回出会った少年と再会。

話を聞くと数日前はスピナベで1〜2時間の間に40up3本と50up1本が釣れたそうだが、今日は全然ダメとのこと(^^;;





こらいかん!!

と思いつつ、もう少し投げてみましたが、やはり反応が無かったので、移動!!









一気に東岸へワープ!

最近開拓にチカラを入れているエリアへ!

釣り人は多いが、やり続けてたら回遊してくるだろうという印象。

その時を信じてアゴを乱射してると、手前でバイト!














{4C362510-75D2-4E35-994E-4B7BF57EB2BE}







{28DE2BB4-4274-4265-837F-A956890476A9}

回遊はしてきたがギリギリ足りない笑!

しかも単発でした(^^;;












その後は転々とするも


{FE9AEE7C-6A79-4B67-81AB-6B87150EFDE0}











{036BF1EA-7F64-443A-98F0-A5A307C68080}


ダメだー笑

完全に魚を見失いました༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

これにて終了!!

また探しに行かねば。。。


















黄色いお店での最近の仕入れ


{D99DDFFB-7557-429A-9155-99573AA30CF3}

投げて驚いた!

これはトリゴンか!?
ってぐらい飛びます(^^;;

そして、今のところ釣果はゼロ!








{6F5C0B50-A6B5-4118-BB85-1D734AA96D2D}

これも驚いた!

開けてみると、両目が溶けてて何かベタベタする༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

ならばもう少し安くして欲しかった笑

今のところ釣果はゼロ!!










{253067C0-AA0B-4CA4-817E-699C298AF4A5}

これも驚いた!

懐かしのS8ポッパー!

198円の安さにひかれて購入!

今のところ使ってすらいない!

これはボックスの住人になる予感!

使わねば!!












{CF171548-D2BC-4CAC-B09E-7162AAD7BDD7}

これはそろそろストックが無くなってきたので、補充!!

ネットでウルトラバイブスピードクローを調べてみると、同じ色でも微妙に違ってて二度と同じ色に出会うことは出来ないそうです(^^;;


それ、どういう工程で作ってるんですか笑!

さっすがアメリカ!

おおらかすぎるぜ笑!!!




ではでは!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
わっしょい!!

たまには東岸へ行ってみるか!

っという日が定期的にやってくるのですが、前回がその日でした(^^;;

久々に来たので、とりあえずブルーバックのアゴで探る!!







ウィードは。。。ない

そのまま投げ歩いてるとウィードをハケーン^ ^

さらに沖にはブブブ、ブレイクも!!

ここに決めてひたすらブルーバックアゴを乱射!!





乱射してしばらく経つと東風が吹いてきて、良い感じに。。。

乱射すること30分あまり!

フルキャストからの巻き始めで、ドンッ!!

ぬぅ!?

お、重い!!






沖で掛けたので、ヒヤヒヤでしたが

さらにヒヤヒヤしたのはネットinしようとしたらネットにフックが絡まる最悪のパターン!!

これはヤバす!

必死でネットを上下にスコスコすると奇跡的に外れてそのままネットin(^^;;









{8F8DB5A3-658A-4322-90D5-27062CFA4E75}






{CEC096C5-30CA-4C9E-9751-DC713EA2229F}





{B382A0B2-3A62-462E-B879-64D0504315C4}

なんとたくましい。。。

筋肉50up^ ^

ブルーバックのアゴでした!

写真を撮ってくれたお兄さん、ありがとうございますm(_ _)m










その後は乱射しても全く反応が無かったので就寝( ´_ゝ`)

早めの起床で明け方から東岸を回ってみるも、厳しいですなぁ。。。

たまーにギルバイトがあるぐらいで、バスの気配なし!!

早々に見切りをつけホームの西岸へ(^^;;













こっちはウィードたっぷりすぎて、さすがにバイブは無理!

ノーシンカー。。。

いや、巻きたい!!




ボックスをほじくり返してると、普段持ってこないスピナーベイトがナゼかボックスに(^^;;
 
投げても10投か。。。

とりあえず投げてみると、意外と引いてこれる!!

ってか食った!!!!!











{AB20ADFF-98D1-44EA-8155-9B2BDB69F521}









{7F6201F1-C04A-4634-B7E5-938883F66152}


ス、スピナーベイトで釣れた!?

普段スピナーベイトを使わない私からしたら、大事件です(^^;;

10投どころじゃない!!

これは投げ続けなければ笑!!!

巻いて心中してやる!!










巻いて巻いて巻きまくってると、かなり手前でスピナーベイトを強奪するようなバイト!!

ぬおっ!?

手前すぎてクラッチが切れん笑!!

仕方ない!まぁまぁ強引にやりとりしてランディング!!









{F3B8C23D-CC15-4419-9A34-E80544427E47}





{5E185332-D643-41D1-B1B8-98F000E2AA9B}

スピナーベイト。。。

うーむ...

これはもっと使わなければ!!









さらに巻き続けてると、となりの少年が不審な動きを。。。

デカそう!!

話を聞いてみるとスピナーベイトできたとのこと、、、しかも50up!

「スピナーベイト使ってはったんで」

とのこと、、、

何と...

ありがとう少年༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

少年とウハウハして今回は終了〜











{D9A91998-E051-4D30-83FA-C101543C1FD4}

今回はBカスタムの3/8でした!

また巻きに行きますー

ではでは!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
わっしょい!!

たまには北湖へ行ってみるか!

という日が定期的にやってくるのですが、前回がその日でした(^^;;





{24E431C3-0B8B-4351-ADBC-C3D8F227456D}

うむ!

何とも美しい。。。

良い事がありそう。。。

以前爆死したアゴに代わるブルーバックアゴを乱射してると、手前のブレイクでガツンっ!!




何とジャンプ1発!!






かはー

まぁまぁ良かったのに(^^;;









その後はアタリもなく、、、

5人いた釣り人の誰の竿も曲がることがなく、1人減り2人減り。。。

3人目に私が減り、撤収(^^;;









南へ!

もはやアゴは投げられないレベルのウィードやったので、ライトヘビダンをキャスト。

北東の風が強かったですが、アクション後のステイで

「も。。。もももももッッ!!!!」




















{1EE66961-C8B4-401C-841F-B1A801789C63}


キタキタ^ ^

スイパク+5gライトヘビダンでした。


しかし、その後はアタリもなく、昼間は寝てから用事を済ませ、夕方勝負!!








結構釣り人は多かったですが、投げたいラインには入れたので、デスアダースティックからスタート!

途中、普段自分が投げないラインに入ってた方が50up確実なバスを!!




今度はあっちのラインに入ってみよう。。。

ってことは今日はこのラインは外れなのか!?















だがしかし!

沖へ引っ張られていくライン!!

グイッと合わせると

グイグイ引いてきやがる!!

途中ウィードに突っ込まれながらもランディング!





{0A267726-6711-4D2D-BF9C-9373CA61A89D}

尻尾が何とも気の毒な魚(^^;;

しかし!

このサイズは嬉しい^ ^

その後もスティックを乱射していると、もぞもぞバイトがあり







{F139C3E3-021B-4AC3-9C47-518BB18E1224}

細々なバスが釣れたところで終了ー!

さよなら〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わっしょい!

先日相方と琵琶湖で沖の人になってました。

釣りに行くのは久しぶりなので、まずは投げ方から教えてくれとのこと。。。

手取り足取りご指導をさせて頂き、最近マイブームなライトヘビダンからスタート!










当日は朝から南西の風が強く、白波が立っており、釣りにくかったですが横から

「きたでー」






{06793FB3-EEF0-420C-8ED4-F8C7FA290F4A}






{39126C0D-7B1C-4B7F-90DE-31B3CABE385E}



うむ!
でかした笑!














私も負けじと


{B7ED10D6-0211-40DA-8D42-38DF2CC5F93A}





{9D369FA3-CD52-4D91-98F0-CC026856B336}






{5E469C21-78B6-4A60-8D2B-B7C572C9E589}



置き方がイマイチなのでマイナス2センチぐらいですが、50up^ ^


ウルトラバイブスピードクローのライトテキサス^ ^









その後は浜大津沖のウィードフラットで


{F6899046-60AD-42D9-9308-F06060F16846}





{7A3CB9D9-A9CF-4CFC-8292-C07DDD769C02}

{A2C8C168-AF0D-47A3-BA32-1E094D80D77F}


この他にもライトヘビダンでプチラッシュがあり、昼過ぎで終了〜


ウィードも伸び伸びで、おかっぱりではそろそろライトヘビダンも厳しくなってきたので、また違う釣り方探します(^^;;


さようなら〜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
わっしょい!!

またまた琵琶湖へ。。。

ショーとカクさんを誘うも

ショー「仕事や。。。」

カクさん「潮干狩りや。。。」


















༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽













単身出撃(^^;;

一箇所目!!!

LVのアゴを乱射!!

そろそろウィードも伸び伸びなんでバイブも厳しくなってきましたが

無理矢理使ってると。。。










{ABC073FE-9EEA-42B8-BE28-991B6AB89358}





{7AEA3A42-4A88-4C88-9DFB-283886BA32EB}

手前でゴツン^ ^

しかし、この後、まさかの岩野郎に喰われてアゴ殉職。。。

また買お〜(つД`)ノ

















移動!!


{417EDB34-74D6-43D6-8AB6-156751E10D19}

ジグヘッドと










{89B19369-CA87-4D4F-A135-059FA149C9CB}





{1BDDF407-EC1C-4809-A577-21F101983383}

いいサイズ^ ^

4スパテラの1/32ozジグヘッドでした^ ^












帰り際にフラフラと釣具屋に寄ると


{15421492-ECCF-445C-8377-D595D3E911A8}

いつの間にフラットバックにこんなサイズが!?








{17AEF55B-98C0-48C1-9624-F73C97D73082}

うむ!

良いかと笑!

また使おー

ではでは!!!!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
わっしょい!

今回の琵琶湖はあんまりやったことないヘビダンを投げてきました^ ^

っといってもシンカーは5gなんで、ヘビーというほどでもないからライトヘビダンぐらい(^^;;??









結果は



{500FE0AB-DCAE-4F9A-9636-737779C802C6}




{09292DC6-C856-4E91-BDAD-C0B1FDBDD686}






{EFADFF2A-5B10-40D9-8639-3BEE47B5A311}





{A96C2083-FC2C-4C03-A85F-6219EF7D2BE7}



子バスが3匹と40upが1匹^ ^

40upはオチパクやったんで、リグどうこうよりも飛距離で釣れた感じ(^^;;

また投げてみよう。。。

ではでは!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わっしょい!!

さてさて、先日の夜練の話です。

今回は20〜23時の3時間勝負

3時間といえば自宅からの往復の移動時間=実釣の時間です(^^;;

しかし!
癒しを求めて夜な夜なフラフラと通ってしまうのですよლ(◉◞౪◟◉ )ლ 


















まずは南湖西岸某所から!

ここは去年結構通い詰めたトコですが、着いて驚く!!















ぬぉぉーーーー!!!!

く、臭い༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

バスにフナにカメの死骸多数┌┤´д`├┘ 



は、鼻が曲がるーー(泣)

鼻がダブルコークスクリューを決めてしまいそうな勢い。。。

しかも水面一面に琵琶湖虫がワンサカと。。。














クソが!
負けてたまるか!!

水際から離れたトコからキャスト(^^;;

ここはエビ藻地帯なので、今年もそろそろ。。。























!?























な、無い!!

新芽が1mmも引っかかってこない!!

ってかトロ藻だらけやし༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

今年はダメなのかも。。。

タスケテー(^^;;


















移動!

こちらもご無沙汰な小さな河口絡みのサンドバー^ ^

沖は。。。

マツ藻??だらけですなぁ



先行者は2人いましたが早々に撤収される。。。

釣れないのか!?

釣れすぎて撤収!?

いや、違うな。。。

彼らはお腹空いたから帰ったのか( ՞ਊ ՞)☝

ふむふむ。









そんなこんなで一切反応なし。

俺もお腹空いたでー















移動して別のサンドバーへ!

ガラ空きやったので、全方向へバイブを乱射してると、手前でガツン!!


{E53B75F8-50D0-4F0D-9D3C-C4B11E6B1ABA}

ふふふ...

それにしても最近LVのアゴが良い働きをしてくれます^ ^

その後もアゴで豆バスを追加^ ^











お腹空いてきたし、さすがに帰ろうかと思いましたが、もう少し粘ることに

スピニングに持ち替えて、サンドバーのブレイクにジグヘッドをキャストしてると









「ブ..........ブブッ!!!!!!」





キタキタ^ ^


中々の重量感で挙がってきたのは



{53C41C88-CEEB-4E7F-8AE1-5898E96AC753}






{19E55D94-44D2-4A11-890D-19F8FC7327D5}

ナイスプロポーションのバス^ ^

スーパースティック+1/32ozのジグヘッドでした!!


お腹は空いたが心は満たされたので撤収!!

お疲れ様でした!!










あっ!
そういえば昨日ですね

{A4FDE6DD-3086-4F34-BBB8-2A3A3DF50F56}


{C00CD1BF-68C0-4C37-B4F4-806FB35BBF12}




{C04B1022-E079-4ABB-893C-2AA9BA27089F}


ACIDMANのライブへ^ ^

やっぱりたまらんですね。。。

幸せでした〜(´゜◞౪◟゜`)









タックルデータ

疾風72W
カルコン100
フロロマイスター16lb

月下美人76ML-T
フリームス2004
ポリアミドプラス5lb

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わっしょい!!

今回は16〜21時で勝負してきました!

南湖西岸の最近ご無沙汰していポイントへ!






今は車で琵琶湖へ

一昔前はスーパーカブで琵琶湖へ

琵琶湖黎明期の中学時代は電車で琵琶湖へ通ってましたが

その当時よく行ってたポイント。







奈良駅から始発の京都行きへ乗り、湖西線へ飛び乗ってたのが懐かしい(^^;;

まぁロクに釣れた記憶ございませんが笑






さてさて、ポイントへ着いてみると結構な数の先行者。。。

しかし、着いて早々お隣さんがキャロで50半ばのナイスバス!!

向こうではリアクションキャロの人が連続ヒット^ ^






やはりバスのポジションはある程度沖なのか!?

試しにバイブをフルキャストしてみると、エビ藻、カナダ藻、マツ藻と藻属オールスターの新芽が引っかかってくる^ ^

こ、これかぁー!!



しかし、手前ではコアユがピチャピチャしており、たまにボイルも。。。
















むぅ。。。


















手前やってみよー(^^;;

そういえば今年のテーマはミドストやった!!

ということで、最近購入したグリマー7から^ ^















{26985D8D-8359-4CEE-9C9D-4FB0AA00F29B}






{1D5A2CEA-59AE-485E-BD5C-171B0E06F85E}


釣れたლ(◉◞౪◟◉ )ლ 

何となくですけど、グリマー7は細かいピッチじゃ無いほうがヒラを打ってくれますね^ ^




ミドストのような中層の釣りはレンジキープがキモですが、難しいですね。。。

妄想が付いていかない(^^;;









その後もウィードの面をかすめる妄想で投げ続けるも反応なし。。。

周りも人も反応なさすぎて泣きそうな面々やったので、移動。。。















前から思ってたんですけど、1人が移動すると、つられてみんなゾロゾロと移動するあの現象は何なんでしょうか笑??





みんな移動か迷ってて

「いや!!あと1投だけ...༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽」



ラスト1投が既に10投目(^^;;



でも移動する人をみて、

「あぁ。。。
   ワイも行くか。。。」




コレやと思います笑

今度論文で発表しよう。















そんな私もつられてフラフラと移動(^^;;

移動先はまさかの先行者0!!





ウィードもエェ感じに伸びてきておりましたが、バイブを投げれないこともなかったので乱射していると開始早々


{6697C94C-FE09-49EB-A439-10416CD2748F}

LVのアゴでヒット^ ^









その後は北風も止んでしまい、早巻にも疲れてきたので

最近マイブームなウルトラバイブスピードクローのライトテキサスをウィードに爆撃してると











{AB948F5C-0E36-4A5A-ADCF-1AD00792FF9C}

かはっ!!
いいサイズლ(◉◞౪◟◉ )ლ 

そしてここでタイムアップ。。。








いやいやー

ウィードも伸びてきて楽しい時期になってきましたなぁー!!

ではでは!!


{F797B31A-36A6-4992-A7A4-D23A11F1F182}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わっしょい!

{156DC0F9-4620-493F-B7A4-96940F2944AC}


先週の話ですが、金曜にショーと2馬力のボートに乗って湖上の人になってました。

実は2馬力は初めての経験(^^;;

そしてまさかの私の寝坊という不祥事により遅刻༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽







先に沖に出ていたショーはすでに40upを捕獲しているとのこと!

しかもメッチャ当たりがあるとの報告(^^;;

急いで合流し、とにかく謝罪謝罪で沖へ!!








ホンマに当たるかいなー

っと思ってると開始10分ぐらいで

{26561C34-856B-401E-B0E4-451DAF559069}

ホンマやった^ ^

プロセンのネコリグでした!





が、その後はパッタリ。。。

これはこれは毎度のヤバイパターン笑!

しかし、風が吹いてきたタイミングでヒット!!するも5秒でフックオフ(つД`)ノ

さっきと同じようなサイズだっただけに涙が止まらない༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽








同タイミングでヘビダンを投げていたショーにもヒット!!するもジャンプ1発(爆)

あれはまぁまぁデカかった(^^;;

2人してうずくまり咽び泣く༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽














しばらく無の時間が続きましたが、昼を過ぎたあたりでようやく

{30232B22-9299-4A13-9699-FA3FA3A81447}

あぁ。。。

う、嬉しい(つД`)ノ






ようやく食い気が立ってきたのか、ウルトラバイブスピードクローのライトテキサスを投げると

{7E323359-112B-4BBB-B0BB-5BC6403F2000}

アフターですなぁ^ ^

嬉しい1匹!


















そして移動先でも

{8B605769-EAE3-4E9F-B728-08AFE9D5A0F4}



{60F663CB-B24E-43C2-A818-5B364501707A}

ウルトラバイブスピードクローのライトテキサス^ ^

こちらもお疲れ様なアフター(^^;;

ショーも40upを追加!!













ラストは




{062F3F90-9F5C-4C81-8854-BC0087D30167}

ショーが50upをやってくれて終了!!

しかもバイブで着水からのファーストフォールでヒット(^^;;

これは初めてみた笑!!











{8DF1E4C1-3BA6-4486-A8B3-D6C61501FDFE}

最近よく使うウルトラバイブスピードクロー。。。

今までテキサスはボケワームかドライブクローでしたが、、、

もうちょっと使い込んでみます^ ^

ではでは!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わっしょい!


最近とあるブロガーさんが書いておられた「釣りって趣味でした」という記事が

とても共感出来る内容でしたので、私もここ数年思ってた事をちょっと書いてみようかと思います。

少し長いですがお付き合い頂けましたら(^^;;



あっ!
最初にお断りしますが、私はヘビキャロがアンチってわけじゃなく、ヘビキャロが大好きですし琵琶湖で釣りをするなら最強のリグの1つだと思ってますので悪しからず(^^;;











私が琵琶湖へ通いだした頃は車を持ってなかったので、スーパーカブにまたがって実家の奈良から滋賀まで3時間ぐらいかけて夜な夜な通ってました(^^;;


ポイントもわからず、浜大津で1日粘ってボウズとかザラでした(^^;;


でも、たま〜に30upとかがポロっと釣れてくれて、それが嬉しくて嬉しくてたまらなかったのを覚えています。








そしてその年の夏に彼はウェーディングに出会います。

「こ、これや!
これがあったら釣れるに違いない!」









そして彼はスーパーカブの荷台にタックルベリーで爆安価格500円で買ったウェーダーを括り付け、片道3時間半ぐらいかけて、真野浜に入り浸るようになります(^^;;


でも、、、
釣れないんですね(^^;;

周りはポロポロ釣ってるのに自分だけ釣れない。。。

釣ってる人をジーッと見てると


「むぅ!?
な、なんだ!?
あの仕掛けはぁぁぁ!?」












そこで彼はヘビキャロに出会います。

当時のタックルはスライサー68MHとスコーピオン1500。。。

それに1ozのシンカー付けてブン投げてみると、少しずつではありますが、魚に触れる機会が増えてきました^ ^










そこからはヘビキャロにどっぷりハマってしまい、ヘビキャロだけ持って琵琶湖へ通うような日もありました。


そこから数シーズンが経ったある日、いつものようにヘビキャロを投げていたのですが、全く釣れないんですね。


逆に横でシャッドやミノーを投げてた人はコンスタントにポロポロと。。。


「そうか!
シャッド系やな!!」


と思い、ボックスをゴソゴソ。。。

そして気付く。









「そや、、、
ヘビキャロしか持ってきてへんかった。」


そこからはヘビキャロ以外にもルアーを持って行くようになり

ヘビキャロ7:ルアー3ぐらいになったのですが、今度はルアーじゃ全然釣れないんですね(^^;;

もはやアクションのつけ方がわからん爆!!






でも使い込んでいく内に、ちょっとずつルアーでも釣れるようになってくると、サイズ問わずたまらなく嬉しいんですよ^ ^

ルアーがバスの口に掛かってるのを見るだけで感動༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽







そこからは思い切ってキャロを封印し、それ以外のルアーやリグを使うようになっていきました。

そこで思ったのが、ヘビキャロで釣った魚より好きな釣り方、練習してる釣り方で釣った魚の方が嬉しさがハンパない!!













去年やった企画でジグ縛りというのがありましてですね、

ジグの釣りをもっと練習したい!!

その気持ちとノリだけで、スイミングジグ無しの底モノオンリーでジグだけを持って行き、1日中投げ続けました。





{1DF933A0-7334-4687-89C9-3BA67DA7321C}




{5BB48A06-F92A-45CD-844E-E221C11BACB8}





{FE2DCB4A-D4DC-404D-83A0-47923DCC92C0}

結果は2バイト1フィッシュ。

多分ライトリグとかを投げたらもっと数は伸びてたのでしょうが、

達成感といい気持ちよさといい

この魚は一生の思い出に残るの魚となりました。

ヘビキャロで同じサイズを釣っていても多分もう少し感動は薄かったと思います。

恐らく内心「ヘビキャロは釣れてしまう。」

っていうのが自分の中にあるのかなと(^^;;








ただ、前回久々にキャロを使ってみて、思いました。

「お、オモロイですやん༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽!!」



まだまだヘビキャロも下手クソですし、今年はヘビキャロも投げる機会が増えるかもしれません^ ^


村上さんも常吉ファイルで言ってたのですが、

「ヘビキャロはおもんない。おもんないと言いつつも、、、お、オモロイやんけ!!」

ってなってしまうものだと(^^;;








昔はデカイの釣るまで帰らない!というような気持ちで釣りをしていましたが、

最近はサイズじゃなくて納得できる魚が釣れたら幸せ!!

という考え方に変わってきた気がします。

それは好きなルアーや自分の考えがハマった瞬間に訪れるものかと思います。


もちろん私の中でヘビキャロのブームが来たら、ヘビキャロフィッシュで最高の満足を得られるのかとおもいますが、いまは少し距離を置いてます。


毎年自分の中でその年のテーマを決めておりまして、去年のテーマはシャッドとライトリグでした。


シャッドなんて、本当に苦手な釣りでしたが、去年1年投げる回数を多くして、何となくではありますが、使えるようになってきたかと思います^ ^



なので前回のシャッドフィッシュはサイズは30そこそこでしたが、去年の練習の成果が出たようで、心地よい気持ちで帰路に着くことが出来ました。



ちなみに今年のテーマはまだ決まってません笑!!


1つはミドストを練習したいなというのがあります^ ^

後は思い付いたのがあったら、それをもう1つのテーマにしようかなと^ ^






話が回りくどくなってしまいましたが、私の中で釣りは人生を楽しくしてくれる最高の遊びやと思ってます。


「遊び」なので何を使ってもいいと思ってます。


前回の琵琶湖でのシマノのベナベナロッドなんかは正にその極みで


現行のロッドに比べておそらく全てで劣ってますが、偶然クローゼットから出てきた懐かしのアイツを曲げてあげる事が出来て本当に感無量でした^ ^





バス釣りというのは、選択肢が多く、非常にゲーム性に優れているので、ありとあらゆる選択肢を試し、手札にしていきたいと思っております。


なので、私はヘビキャロオンリーだったスタイルから色々ルアーやらリグを持っていき、練習し、試し、ニヤニヤするスタイルに変わってきました。





ここ数年何となく「釣る事が全てじゃないのかな」と考えるようになってきたので、思ってる事を書いてみました。

最後までお付き合い、ありがとうございました^ ^
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。